歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 予約時間の遅れ
相談者 ひょこ
年齢 44 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ひょこ 2013/05/21(Tue) 01:01
回答1 - 細見 2013/05/21(Tue) 07:44
回答2 - 渡辺 徹也 2013/05/21(Tue) 07:53
返信1 - ひょこ 2013/05/23(Thu) 00:23
回答3 - 藤森 隆史 2013/05/23(Thu) 08:10
回答4 - 森川 2013/05/23(Thu) 09:00
返信2 - ひょこ 2013/05/27(Mon) 13:27
回答5 - 櫻井 善明 2013/05/28(Tue) 09:15
返信3 - ひょこ 2013/05/29(Wed) 00:17
回答6 - 櫻井 善明 2013/05/29(Wed) 10:16
返信4 - ひょこ 2013/06/02(Sun) 21:38
回答7 - 児玉 紳佑 2013/06/02(Sun) 23:34
返信5 - ひょこ 2013/06/07(Fri) 23:50
回答8 - 児玉 紳佑 2013/06/08(Sat) 06:16
返信6 - ひょこ 2013/06/12(Wed) 22:23

  過去の質問 1 - 2014/07/15(Tue) 05:45 - 去年卒業した歯科医、安心して治療を任せられるでし…
  過去の質問 2 - 2014/03/10(Mon) 10:29 - 右上6番抜歯後は保険治療ならフ゛リッジしかないで…
  過去の質問 他17件


質問 ひょこ 2013/05/21(Tue) 01:01

以前、こちらに色々質問をさせていただき通い始めようと思いましたが?

三週間前に予約を入れましたが、(実家の母の治療のついでに自分

の予約をしました)その時に歯科恐怖症の患者が多くて、静脈内鎮

静法で治療する患者がものすごく増えて、今すごく混んでいますと

言われたので午前最後の時間に(午後12時30分〜)予約を入れ

ました、予約の時間10分前に行ったら午前11時30分の人が待

って居て30分の予約を二人ずつ取って治療をしているので、どう

しても遅れて行くようで、午後1時30分になって午後12時の人

が一人呼ばれて、午後の診療は2時30分からなので私は、治療出

来るのか心配になりながら待っていましたら、心配が的中してしま

い午前の患者が終わらないうちに、午後の予約の患者が来ましたの

で私は、キャンセルしました。



ここからが、質問です



1、先生は、一人なので交代で食事を取る事が出来ないのですがどのように食事を取るのですか? (まさか、食事抜きでは無いですよね!)


2、予約時間が遅れた時は、キャンセルをせずに順番に診療を続けるものなのですか? (先生疲れたり、集中力が途切れたりしないのですか!)

3、次回の予約を取っていませんが、今日キャンセルをしないで順番を待っていた方が良かったのですか?


今日は、右上のすごい虫歯の親知らずの抜歯をする予定で、すごく怖くて心が揺れていたので、待って居る時間がすごく怖くてキャンセルをしてしまいました (歯科恐怖症で、注射・抜く・痛い・怖いがあり予約日三日前から眠れなくなる)


4、このような忙しい歯医者は、私のような歯医者に恐怖がある人には向かないのですか? (先生は、すごく治療に気を使ってくれています)


また、早い内に歯医者に通院をしますがどうしても、怖い気持ちが勝ってしまいますやはり、笑気ガス・静脈内鎮静法で治療をした方がいいのでしょうか? 私の気持ちは、頼らずにこのままで治療が出来たらと思っていますが、やはり無理ですかね!
(飲み薬は、どんなに弱くても必ず効きすぎる・注射は、やはり弱い薬でも効きすぎるため、点滴はした事がありません(どのような症状が出るのかが、怖くて)

また、通えるようにアドバイスや背中を押してください。
回答1 細見 2013/05/21(Tue) 07:44

細見歯科医院の細見です。

>先生は、一人なので交代で食事を取る事が出来ないのですがどのように食事を取るのですか? (まさか、食事抜きでは無いですよね!)

どうでしょう、抜きかもしれませんよ、ちなみに私は1日1食夜だけです^^


>予約時間が遅れた時は、キャンセルをせずに順番に診療を続けるものなのですか?

それも人によるのでは。


>次回の予約を取っていませんが、今日キャンセルをしないで順番を待っていた方が良かったのですか?

終わった事をとやかく言っても仕方が有りません^^;


>このような忙しい歯医者は、私のような歯医者に恐怖がある人には向かないのですか? (先生は、すごく治療に気を使ってくれています)

合うかどうかは御自身で決める事です。



>早い内に歯医者に通院をしますがどうしても、怖い気持ちが勝ってしまいますやはり、笑気ガス・静脈内鎮静法で治療をした方がいいのでしょうか? 

個人的には静脈内沈静の必要な方はごく少数だと思います。
回答2 渡辺 徹也 2013/05/21(Tue) 07:53

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

それは不安が倍増してしまいそうですね^^;

医院ごとのシステムとか、先生、患者さんの性格などにもよりますから、普通はこうということもないのですが、待ち時間が長くなりそうな医院だと分かっている場合は少し先になっても、朝一とか2番目ぐらいの時間帯で予約をとられるといいと思いますよ。

頑張って下さいね。
返信1 ひょこ 2013/05/23(Thu) 00:23

細見先生 お返事ありがとうございます


一日一食、夜だけの食事で胃が痛くなったりおなかを下したりしないのですか?(私は、胃腸がすごく弱く一食抜いただけで胃が痛くおなかを下し大変です)

三食、食事が取れないとは歯科医て大変な仕事ですね!


渡辺先生 お返事ありがとうございます


他の患者の治療の進行状況で、私の予約時間が遅れ私自身に子供の頃の嫌な治療の記憶があり、いつも予約日の私の心の中では怖いと叫んでいて、一人ずつ治療が終わり自分の順番が近づいて来ると、なぜか分かりませんが息苦しい気がしてきて、周りから見て普通に息をしていますが(以前、ストレスからくる軽いパニック障害になりました)自分で自分に落ち着いて大丈夫だから、息を吸って・吐いてと心の中で言て、気持ちを落ち着かせましたがどうしても怖さが今回も勝ってしまいキャンセルをしました


昨日から体調が優れず、変なので病院に行きましたら五月病・自律神経の乱れからくる原因不明の食物アレルギーも出ていると言われました 原因は、ストレスだろうと言われました



メンタルが弱くて、歯科恐怖症なのでいっになったら抜歯が出来るのか分からず、三ヶ月も行って無いので気持ちが少し焦ってしまいます。
回答3 藤森 隆史 2013/05/23(Thu) 08:10

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

もし、予約時間の遅れさえ許容出来るのでしたら、その歯科医院も良いのではないでしょうか。文面の範囲内では担当の先生の一生懸命さを感じます。メンタルの面が克服出来るとよいのですが・・。

各歯科医院に特色があり、患者さんのご希望も様々なはずなので、お互いがマッチするところに通われたらよいと思います。
回答4 森川 2013/05/23(Thu) 09:00

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

私も藤森先生の意見に賛成です。

治療が遅れてくると手を抜く、という意味のことを言ってしまっている先生がこの相談室の回答者の先生の中にもいるくらいですから、本来医療のあるべき姿を実践されている良い先生かと思います。
返信2 ひょこ 2013/05/27(Mon) 13:27

藤森先生 お返事ありがとうございます

そして、お返事遅くなりましてすみません

先生の仰る通りで、すごくやさしくて治療に対しても丁寧に一生懸命な良い先生だと思いますので、(何でも聞けば答えてくれますし、すごく痛みに対して気を使って治療をしてくれます)私の時間が合い、メンタルの面が克服出来ればまた通えると思います


自分が悪いのですが、やはり三ヶ月も行けて無いので先生も諦めて私の事を忘れているでしょうね!
(先生も、すごく患者が増えて毎日忙しいので)




 
森川先生 お返事ありがとうございます


そして、お返事遅くなりましてすみません


やはり、先生にも治療が遅れてくると手を抜くという意味のことを言ってしまっている先生も相談室の先生の中にもいらっしゃるのですね!


やはり、治療の痛みに対して気を使ってくれていますし何事にも一生懸命で丁寧なやさしい先生だと思います


自分が悪いのですが、三ヶ月行けて無いので先生は諦めて私の事を忘れていると思います!
(先生も、すごく患者が増えて毎日忙しいので)



先生方に、お聞きしたい事があります

やはり、何ヶ月も来ない患者を先生は諦めると思いますが日々忙しい先生方なので、来ない患者をすぐに忘れますか?それとも来ない患者でも忘れられずに少し気になりますか?


もう少しメンタルの面が(自立神経が)落ち着きましたら、行こうと思っていますが、次から次えと色々な症状が出てきて自分でもすごく歯科に通えないでいる事で、焦っていますし戻ってもいいのか(母の次の予約の時に、受付で予約取ったらと言われます)戻ったら迷惑になるので戻らない方がいいのか、いつも一人で考えて悩んでいます。(歯医者に、私の事で迷惑をかけたくないので)
回答5 櫻井 善明 2013/05/28(Tue) 09:15

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

>来ない患者をすぐに忘れますか?それとも来ない患者でも忘れられずに少し気になりますか?

患者さんの状態、キャラクター、担当の先生のキャラクター、診療スタイル、etc…それぞれで違うと思いますよ。

放置していると重篤化してしまうような場合は気になると思いますが、「歯石取りに来ただけ」と言う方の場合は覚えていないかも知れません。

また、僕は一時期1日50人ペースで診ていた事がありますが、その時は患者さんの顔すら覚えていませんでした。
(失礼な話ですが…)

今は1日5人から多くても8人ペースなので、ほとんどすべての患者さんの顔は頭に浮かびます。
返信3 ひょこ 2013/05/29(Wed) 00:17

櫻井先生 お返事ありがとうございます

>患者さんの状態、キャラクター、担当の先生のキャラクター、診療スタイル、etc...それぞれ違うと思いますよ。<



状態は、右上親知らずC3〜C4で次回抜歯予定で、左下親知らず虫歯(治療済みで穴は無い・単根)・右下親知らず虫歯(C3〜C4・2本根なので単根より抜き難い)の順番で抜歯で、いっぱいあるC1〜C2の虫歯とすでに虫歯でC4の根だけの歯(治療最後に抜歯予定)があって行けて無い



先生のキャラクターは、すご〜く真面目でやさしくて何事にも一生懸命で、誠実な先生だと思います



診療スタイルは、30分の予約に二人同時に治療していますのでいつもいっぱいで予約時間がずれて仕舞うのと、子供の予約時間(名前は一人で子供プラス二人)に親も治療をするので全部で四人になり、余計に予約時間がずれて行ってます



一日8時間診療として、32人プラス何人かを、一人で診ている事になるのですね! すごい、先生方の仕事ハード過ぎる気がします(絶対に失敗は許されませんし)こんなに仕事がハードだと私の事は忘れている(覚えていない)と思いました・・・



櫻井先生、写真変えましたね! 素敵です。
回答6 櫻井 善明 2013/05/29(Wed) 10:16

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

僕の知る限り、歯医者さんは真面目な人が多いですよ。
(僕が一番ふまじめかも知れません…)

ウチには年間、何人もの先生が見学にいらっしゃるのですが、そこでその先生のお考えを聞くとほとんどの先生は「一人でも多くの方に健康になってもらいたい」と答えられます。
(素晴らしいですね)

僕は「今、目の前にいる患者さんに全力集中したいと思わないと。誰でもウェルカムでは自費専門医は務まらないんですよ」と答えます。

この二つの事柄は相反する事なので、両立させる事ってとても難しい事だと思います。
(僕にはできないです)


>写真変えましたね! 

ヒゲですけどね。^_^;
返信4 ひょこ 2013/06/02(Sun) 21:38

櫻井先生 お返事ありがとうございます

そして、お礼が遅くなりましてすみません


やはり、歯医者の先生て真面目な人が多いのですね!
櫻井先生も、真面目なやさしい先生だと思います(私の疑問に、何度も丁寧に答えて下さっていますので!)


また、メンタルの面が克服出来て通えるようになれたらまた戻って治療が出来たら良いのですが? まだまだ、もう少し時間がかかりそうですが焦らずにゆっくり自分のペースで体調を見ながら、頑張って通院再開を目指したいと思います。
回答7 児玉 紳佑 2013/06/02(Sun) 23:34

天神デンタルクリニック(福岡市中央区)の児玉です。

博多の児玉です。

>メンタルの面が(自立神経が)落ち着きましたら
>すごく歯科に通えない事で、焦っています

焦らずに自律神経関係の問題に取り組んでください。
そうすれば、怖さの問題も少し軽くなるのではないでしょうか。
ちなみに、口の治療ストレッチで自律神経関係の症状が
軽くなった方たちは、
歯科治療を平気で受けられる様になるようです。
返信5 ひょこ 2013/06/07(Fri) 23:50

児玉先生 お返事ありがとうございます

そして、お礼が遅くなりましてすみません


>焦らずに自律神経関係の問題に取り組んでください。
そうすれば、怖さの問題も少し軽くなるのではないでしょうか。<



そうなれば、良いと思います(今まで、虫歯で欠けた歯の根管治療に通えていたので、また通えるようになりた〜い)





>ちなみに、口の治療ストレッチで自律神経関係の症状が軽くなった方たちは、歯科治療を平気で受けられる様になるようです。<



どのような、ストレッチで自律神経関係の症状が軽くなるのですか? 私も、症状が軽くなって以前のように治療がしたいので教えてください。
回答8 児玉 紳佑 2013/06/08(Sat) 06:16

天神デンタルクリニック(福岡市中央区)の児玉です。

博多の児玉です。

>ストレッチで自律神経関係の症状が軽くなるのですか? 私も、症状が軽くなって以前のように治療がしたいので教えてください。

基本的な口腔ストレッチは
術者に歯を軽く刺激してもらった後、
タッピング(上下の歯を触れ合わせる)をするものです。

薬を使わずにストレッチ等で自律神経関係症状を改善する
取組をしている歯医者はほんのわずですがおられますので
出会えるといいですね。
返信6 ひょこ 2013/06/12(Wed) 22:23

児玉先生 お返事ありがとうございます

そして、お礼が遅くなりましてすみません



>薬を使わずにストレッチ等で自律神経関係症状を改善する取り組みをしている歯医者はほんのわずかですがおられますので、出会えるといいですね。<

今まで通っていた歯医者は、やってなくて近くで探しましたが見つかりませんでした 残念です!



私のメンタルな面で歯医者に通えない事を、実家の母に説明をしても分かってもらえず、言葉で攻められ(どうして行かないんだ・私が連れていたったので私が行かないから母も行けない・先生やスタッフに母が気を使う・母だけ行くから先生やスタッフに気が引ける悪い気がする等言われる)何もかもがイヤになりどうでもいいや〜ぁて気になってます


人は(人間)普通に(平穏)暮らすて、すごく大変な事ですね!

毎日時間に追われ、実家の母親に歯医者の事で攻められてすごく疲れて来ました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.