マウスピースで感染しませんか?喰いしばりから歯を守る他の方法は?

相談者: おやつさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-05-14 15:57:20
いつも大変お世話になっています。

【過去のご相談】
無髄歯のクラウンが土台ごとの離脱で混迷中、抜歯の場合はインプラントに・・
繰り返し欠けるセラミックインレーは再作成したほうがいい?
噛み合せの調整をしてもらっていますが、まだスッキリしません


前回、土台ごととれたという右上6番の相談をさせていただいた同じについてです。

結局、大学病院インプラントを専門分野としている紹介された個人医院の先生も、厳しい歯だけれど自分の歯に勝るものはないから根の治療をしてもう一度土台を建てて使えるところまで使った方が良いという診断を受けました。
(CTも撮りました)

その歯は歯質がほとんど残っていないのですが、私は夜は必ずマウスピースをしていないと喰いしばりが心配な状態です。

そして更に悪循環なことに歯の治療をしていると、それがものすごいストレスとなり、喰いしばりがひどくなってしまうのです。

明らかに私の喰いしばりの原因は、歯の事を考えるが為のストレスだと思っています。

歯質がほとんどないため、歯茎の境目のところにマウスピースの端が下の歯との喰いしばりに依って当たるようで、朝マウスピースを外すと出血のあとが結構あります。

心配になったのはこのような状態の時にマウスピースをして寝ても、細菌繁殖の原因にならないでしょうか?

もうそんなにかからないと思うのですが、あと2週間くらいは多分仮蓋の状態で過ごすので(一本の根はもう薬を入れるところまで終わっていますが)、心配です。

とはいっても、マウスピースをしないで寝る勇気はないし、して寝なかったら、またそのストレスで余計に喰いしばる事は目に見えているのですが、この眠っている時のどうしようもない自分の悪癖との戦いでほとほと参ってしまいました。


長くなりましたが、

?マウスピース内での感染の心配は?

?マウスピース以外に、喰いしばりから歯を守る手立てはないのでしょうか?

という事がお聞きしたい事です。

宜しくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-14 16:17:53
>?マウスピース内での感染の心配は?

ありません。
と言うより感染源はおやつさん自身ですよ。^_^;

ナイトガード装着前にしっかりブラッシングをし、ナイトガード自体も流水下で奇麗に流してから装着すれば問題ありません。


>?マウスピース以外に、喰いしばりからを守る手立てはないのでしょうか?

ありません。

それ以外の方法は「自己暗示」です(結構有効だと言われています)。

つまり

歯の事を気にしない
「食い縛らないぞ!」と念じる

です。

遠足の前の晩「明日は遠足だから早起きをしよう!」と思うと早起きできる‥そんな原理だそうです。


病は気から


お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-14 16:24:05
歯茎の境目のところに、マウスピースの端が下のとの喰いしばりに依って当たるようで

その部を自分で切り取れたら、少し短くしてかまいません。
自分で出来無ければ歯科医に頼んでください。


?マウスピース内での感染の心配は?

何百と作りましたが、一度も経験有りません。
ですからまずだいじょうぶでしょう。


?マウスピース以外に、喰いしばりから歯を守る手立てはないのでしょうか?

このサイトでも喚起しているのですが。
くいしばる癖の有る人は、他人が食いしばっているような感じでいることです。

まず自分自身が食いしばらないように日中から注意し、強く自覚する事が肝要です。

その他、フイードバック法、自己催眠法、自律訓練法、リラックスする方法を会得すること(姿勢など)、ストレスの軽減が有ります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-14 16:41:50
?気にしなくて問題なし。

マウスピースの中にジャムかチョコでも詰めれば話は別ですが、全然、気にしなくて問題ないです。


?マウスピースが一番簡単で確実です。

タイヨウ先生の自己暗示もいいですけど確実性が足りないし、心療内科で安定剤という手もありますが、費用がバカになりません。

そこまで気にされるなら、マウスピースが一番です。


のこと気にしても、歯は良くなりませんよ。
瑣末なことは主治医におかませして、歯磨きとマウスピース装着が一番です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2009-05-14 16:55:50
タイヨウ先生
松山先生
佐藤先生

早々にお返事をどうもありがとうございました。
少し気が晴れて楽になりました。

喰いしばりについては、日中は絶対に上下のが当たらないようにすることが、自然に出来るようになりました。

問題は夜中です。

私の場合…喰いしばりをしないようにしようとする自己暗示が却って、歯のことを考えすぎるようでやってしまっています。

どんな小さい治療でも歯の治療をしている最中は、例えば電車で居眠りをしている時に、喰いしばりの衝撃で目が覚めてしまうときがあるほどです・・・。

いつかどなたかのご相談の時に佐藤先生が、「歯の為の人生になってはダメですよ」とお答えになっていたのを思い出し、それを念頭に置くようにしているのですが、なかなか。

でも病は気からと思って、気持ちを切り替えられるようにしたいと思います。

どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2009-05-15 14:30:44
まず最初に、しつこくて本当に申し訳ありません。

昨日この質問をさせていただいたときは痛みはなかったのですが、今朝から根の部分ではなくて一番奥の歯肉、(つまり多分、出血元だと思いますが、)じんじん炎症しているような痛みが出てきました。

これは普通に、外傷の痛みと理解しても大丈夫だとお思いになりますか?

重ね重ね本当にすみません。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-15 15:25:12
咬合性外傷の概念でなら、そうかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2009-05-15 15:46:20
ありがとうざいます。

上の一番奥なので見えませんが、舌で触ると少し被さっているというか膨らんでいるような気がします。

炎症なのでしょうか。

痛み止めを過去の治療で飲み続け過ぎて効きが悪いので(ロキソニンはほとんど効きません)、不安です。



タイトル マウスピースで感染しませんか?喰いしばりから歯を守る他の方法は?
質問者 おやつさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中