ブリッジのダミーの部分などを流水で洗浄できるものってありますか?

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-12-16 23:30:07
たびたびブリッジの掃除のことですみませんが教えて下さい。

以前こちらで先生方にブリッジの掃除について相談したところ、音波ブラシなどがあることを教えていただきました。

音波ブラシとは少し違いますが、以前他のサイトで相談した時に介護用品のようなもので流水で口内洗浄できるものがありました。

奥歯の根を1/2本抜いて2本のブリッジをしていたのですが、最近作り直しになり、本来なら2本のスペースに3本の歯が入っているような形状になりました。

そのため隙間がとてもせまく、歯間ブラシ(sssサイズ)を使うとしばらく歯の周りが痛みます。

しかもダミーの部分に汚れがたまっているような気がします。
スーパーフロスの一番細いものを入れようとしましたが、それも入りませんでした。

なので音波ブラシ(流水もでてるんですよね?)か口内洗浄器なら歯茎を傷めずきれいになるのではないかと思いました。

何か良い方法はないか教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 23:58:40
今晩は

流水で流すものもありますが、食べ物のかすは取れますが、歯垢プラーク)は取れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-17 19:37:01
ウォーターピックの事でしょうか‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2007-12-17 22:26:34
小牧先生、タイヨウ先生ありがとうございます。

ウォーターピックということで、早速調べてみました。
同じような商品がたくさんあるのでどういう物が良いのかわかりませんでした。

私の場合、歯並びも良くないので電動歯ブラシのようなものが適しているのかもわかりません。その辺はどうなのでしょうか?

現在はデントマキシマを使っています。電動歯ブラシであれくらいヘッドの細いものがあればいいのですが…。

音波ブラシは水もでるのでしょうか?

商品の説明を読むとウォーターピックなどはブリッジなどに最適のように感じますが、小牧先生のいうように歯垢がどれるのかどうか…。歯間ブラシでとれてるのかもわかりませんが。

ウォーターピックはアメリカ製みたいなので故障などのことを考えると日本製のオムロンやブラウンの方がいいのかなとか考えますがそれもどちらが良いのかわかりません。

もし少しでも参考になりそうなことがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-17 22:38:16
こんにちは。

ウォーターピックについては一応既出ですが、読まれました?

参考⇒口腔洗浄機(ウォーターピック)の効果について

・・ということです。
使っても悪くはないかと思いますが、期待はしすぎない方が・・。

音波ブラシから水は、たぶん出ないでしょうね。
唾液を「飛ばす」感じだと思いますよ。

電動歯ブラシ関係も、過去にたくさん類似のご相談がありますから、気になるキーワードで色々検索してみて下さいね。

参考⇒Google検索を使いましょう

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2007-12-22 00:48:49
小牧先生、タイヨウ先生、渡辺先生、ありがとうございます。
ウォーターピックについてこちらの掲示板を見てみました。

今通っている歯医者にも相談してみましたが、別にやってみてもいいんじゃない?とのことでした。

やはりこちらの掲示板にも書いてあったと思いますが、ウォーターピックを使うなら洗口液など入れると良いとのことでした。

どれか手頃な値段の物を購入してみようかと思っています。

とても参考になりました。またいろいろ教えて下さい。
ありがとうございました。



タイトル ブリッジのダミーの部分などを流水で洗浄できるものってありますか?
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中