歯ブラシの時間が短くできません(25分もかかる)

相談者: 美香さん (28歳:女性)
投稿日時:2007-12-24 01:09:42
歯の一面に対して最低5回はブラッシングで本当は20回が良いと教わったんですが一面に対して5回ブラッシングだけでも20分かかります。

歯間ブラシを使用すると全部で25分程度です。
短くしたいんですができませんでした。

朝は時間がないので一面に対して2〜3回程度なのですが意味はないんですか?

衛生士さんがおっしゃるには3〜4回磨いてもプラークは落ちないよと言っていたのでじゃあ、5回磨けば良いのかと解釈しました。

2〜3回磨いても意味がないのならば忙しい朝に子供にやるのは止めようかと思うのですが・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-24 02:00:23
美香さんって、物の考え方が極端ですね^^;

なんでも「さじ加減」が大切ですよ。

この回答を文章で答えるのは非常に難しいのですが・・・
担当の衛生士さんと、とことん話し合ってみて下さい。

その衛生士さんも、20分なんて絶対に磨いてませんから^^
因みに私も長くて5分くらいかと。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-24 02:20:49
お子さんっていくつでしたっけ?

それと、「一面に対して5回」と書かれていますが、ブラッシングは「ゴシゴシゴシ」で1回と数えていますか?「ゴシ」で1回と数えていらっしゃいますか?

仮に「ゴシゴシゴシ(3ストローク)」で1回と数えているのであれば、それを5回で15ストローク磨いていることになりますよね。

おそらく、連続的に磨いているはずですから、(最低)15ストローク以上は歯面にブラシが当たっているはずですよね。

大丈夫だと思いますよ。


ちなみに、僕は音波ブラシ2分×2回の計4分です。
大人であれば、これで十分だと思います。

お子さんの場合は手磨きであっても今の美香さんのやり方で「足らない事は無い」と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2007-12-24 03:32:50
渡辺先生、タイヨウ先生へ。

おはよう御座います。
早急のお返事感謝いたします。有難う御座いました。

はい、自他共に認める極端なんです(・A・)イクナイ!!

もし私が太る体質だったらとことん太って急にりんごダイエットとかになるタイプです。

痛い目に遭わないと変えれないみたいなんですがやり方とか考え方が何に対しても極端と言われています。

こういう性格なので病んでしまったみたいです(つд⊂)

渡辺せんせいが5分でタイヨウ先生が4分で田尾先生が10分・・先生方でさえ短いのですね。私って一体・・。

3分で良いからきちんと毎日磨いていれば虫歯だらけにならずに済みましたよね。

子供は5歳です。

子供は虫歯だらけになり大変だ!!と我に返り慌てておかしい位に歯のことで頭がいっぱいになりました。

ゴシゴシゴシで1回ではなくてゴシゴシと1往復で1回と数えています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-09 01:46:49
僕はいつも風呂に入りながら歯を磨くので、今時間を計ってみましたが、

ブラッシング〜3分
フロッシング〜2分
フッ素洗口〜1分

全部合わせても6分でした^^;

ただ、最初の頃は手際も悪かったので、10分以上かかってました。

歯磨きの方法よりも、ちゃんとプラークが落ちているかどうかのほうが重要だと思いますので、歯垢染色液でチェックしながら、今度は時間短縮を頑張ってみてはいかがでしょうか?

磨き方を変えてみたり、どうしてもプラークが落ちないようなら、歯ブラシの種類をいろいろ変えてみるとか。

「過ぎたるは及ばざるが如し」

っていうことわざもありますしね。
頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-01-16 00:24:38
田尾先生こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。

先生は6分で全部終われるんですね。

以前お風呂場で10分と書かれているのを見てブラッシングだけで10分かと勘違いしていました。

私も個別に計ってみたのですが

ブラッシング12分
ワンソフトブラシとかいう物5分
歯間ブラシ3分
フッ素30秒

早く頑張ってるんですがこれより早く終わりませんでした。

私は歯並びがとても悪くて縦磨きをしたりする部分があったり歯間ブラシもサイズを分けたり奥歯は顎が小さくてブラシが届きにくいので2列式のブラシに変えたりワンソフトブラシで歯の隙間を磨いたりするので時間がかかってしまうのかもしれないです。

子供歯は15分で全部できたのですが自分と合わせると約40分で一苦労です。

子供は2人と考えたりもまだしていたんですがとてももう1人歯ブラシをしてあげる気力がありません。

子育ての中で歯ブラシが一番大変だなと今は思います。


これで磨けてればマシなのですが衛生士さん曰く汚れがあると・・。
ただ以前からの汚れがあるのかもしれません。

歯石取りを試みるのですがいつも深い汚れまでスケーリングをして頂くと痛くて止めて頂いています。

なので浅い場所の歯石しか毎回取れません。
麻酔をして頂いてもツキーん!とした痛みに耐えられないのです。

歯垢染色液でチェックしてみました。
全体的にうっすらと赤かったです。
これは汚れが落ちていないということなんだとがっかりしました。

歯ブラシはしょっちゅう種類を変えているのですがどれが合っているのか分からないです。



田尾先生にお聞きしたいのですが回答時間を過ぎてしまったものはどうしたらいいのでしょうか?

お恥ずかしいのですが気分の浮き沈みが激しく寝込んでしまうとPCを開く気力がだせません。

色々お聞きしたいことがあるのでPCを見ることができた日には3問も質問してしまうのですがお返事に間に合わない時に本当に申し訳ないです。

3日以内にとメールが届くのですが急に締め切りになってしまう時があるのですがこの場合はどう対処したらよいでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-17 08:20:36
確かに歯並びがよくないと、時間がかかりますよね。
ただ、

歯垢染色液でチェックしてみました。
>全体的にうっすらと赤かったです。

これはもしかしたらチェック方法が間違えているかも?

歯垢が無いところでもうっすら赤くなりますし、歯垢はまっかっかに染まります。
一度歯科医院でちゃんとチェックしてもらったほうが良さそうですね。

でも、歯垢染色剤を使いながら、効率的な歯磨きの方法を研究していくということは、今の美香にとって有効だと思いますので、いろいろと試してみて下さい。



>田尾先生にお聞きしたいのですが回答時間を過ぎてしまったものはどうしたらいいのでしょうか?

質問が解決したと思われるものはこちらで解決済みにしている場合もありますので、その場合は再度投稿してください。

あまりスレッドが長くなってしまうと、読むほうも大変なので^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-01-24 02:07:36
田尾先生。
すみません遅くなってしまいました。

何回やってみても薄っすら赤いです。
真っ赤かという感じでは無い様なある様な。
画像アップ出来たらいいんですがやり方が分からなくてすみません。
デジカメで撮影までは分かるのですが取り込み方というのが不明です。
家族に今度頼んでまた質問してみますね。


はい衛生士さんに染め出し液をやって頂きますね。
お願いしてみます。
はい歯磨きは磨けてるかが重要ですよね。

他で書いてしまったのですが時間は10分程度に娘と自分のをできる様になりました。

ワンソフトで一本ずつ磨きなおすと時間はかかりますが歯並びが悪いので仕方が無いですよね。

矯正とオペで歯並びと顎の位置が普通の人と同じ様になれれば歯ブラシが楽になれそうです。

はい分かりました。再度質問するのですね。
この悩み(歯ブラシの時間が長い)は解決できました。
有難う御座います。



タイトル 歯ブラシの時間が短くできません(25分もかかる)
質問者 美香さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中