インレーで、二次カリエスになりにくい素材とは?

相談者: yumiさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-02-02 17:27:51
こんにちは。
いくつか質問させていただきたいことがあり投稿いたしました。


? 二次カリエスになりにくい素材とは?

今回、右上6番7番二次カリエスができていそうなため、(金属周りが黒ずんでいます)歯医者さんにいこうと考えておりますが、インレーをつめるのですが、どのような素材が二次カリエスを防ぎやすいのか教えていただきたくて相談いたしました。

現在は保険の金属を充填中なのですが、再治療してもらう素材としては、保険金属、レジン、金合金を考えております。

こちらのサイトを見ていて、金合金はかなりよいとのことでしたが、もしまたカリエスができた場合、レジンに比べてレントゲンでは発見しにくいということや歯を削る量はレジンに比べて多いということも書いてあったため、迷っております。

先生方なら、二次カリエスになりにくさと、二次カリエスの発見したすさ、歯の削る量の3点を加味したときに、どの素材を一番お薦めするのか教えてくださいm(_ _)m


? 保険金属と金合金、レジンのおおよその耐久年数を教えて下さい。


? 二次カリエスの進行について

先ほど?で質問させていただいた右上の6番7番の歯なのですが、7番の歯は2〜3年まえに治療しなおしたばかりの歯のため、現在住んでいるところの歯医者さんに対しては不信感をもっております。

電話で色々問い合わせたところ、実家近くの歯医者さんの方が最新治療を行っているため、できれば地元で治療してもらいたいと考えております。

現在、象牙質まで進行しておりますが(前回の治療で象牙質まで削っているため)、このまま1ヶ月半放っておいて地元の歯医者さんに行こうか迷っております。

象牙質に達したカリエスは、1ヶ月半経つとどのくらい進行するものなのでしょうか?

(去年の11月に現在住んでいるところ近辺の歯医者でレントゲンを取った時には二次カリエスは指摘されませんでしたので、明らかなカリエスではないとは思うのですが。。)


? 保険金属の着色について

もし?で質問させていただいた右上の6番7番の歯が二次カリエスなら、治療しなおしてもらおうと考えておりますが、黒く着色しているだけの場合の時は、治療をしなおしてもらわなくては歯に悪影響がでますか?

(たとえば、歯がもろくなったりとか。。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-02 21:36:44
こんにちは。

えーと、結構過去にも似た様なのが何度もありますが、結論としてはやはり「担当の先生のお勧めを尊重」して下さいね。

以下参考までに・・



?について

インレーの素材で二次カリエスが少ないのは、一般的には金合金ではないでしょうか?

自分の臨床でも、ゴールドインレーの二次カリエスってあまり記憶にないですね。
(あ、昨日見ました^^;)

それと最近抜群にいいなと思うのは、やっぱりレジン充填ですね。

私はメタルインレーが嫌い、レジンが好きなので、レジン充填か、それが無理ならもうクラウン?と言うちょっと極端な臨床をしています。

そんな歯医者めったにいないと思いますから・・^^;、ひとつの意見として聞き流して下さい。

参考→保険のインレーの作り直し(ベストな詰め物とは?)
参考→ラバーウェッジやトンネル法、虫歯の判定や手袋の着用について
参考→フッ素を放出するレジンで治療してもらえますか?


?について

これ難しいですね・・。
一応こちらのページにも載っています。

参考→治療をした歯の寿命


メタルインレーについては昔から変わりがないですからこのデータで良い・・かな??このデータの出所がよく分からないんですよね。

保険制度とか銀歯、とかは日本独特のものですし、金合金との比較データがあるのかどうかは、よく分かりません。

レジン充填(外国)については進歩も著しいですので、こちらの内容も参照されて下さい。

参考→前歯が1/3欠けた場合、クラウンにする必要性は?(レジンでは無理?)


あとこちらも

参考→インレーの耐用年数について
参考→インレーの接着と合着、セメント層のこと



?について

1ヶ月では進まないと思いますよ。



?について

歯の着色については問題になりません。
インレーの着色の話だとサビですが、これも虫歯への影響はないですよ。

参考→視診やレントゲンで異常ないように見えるインレーを外す理由は?



こんなところです。
隅々まで読んでみて下さい^^;

幸い急ぎでもなさそうですから、ゆっくり検討されて下さいね。

それとくどいですが、担当の先生のお勧めが何かもよく聞かれて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumiさん
返信日時:2008-02-03 12:04:29
丁寧なご回答、ありがとうございます。

教えてくださったサイトを見て色々考えましたが、
実家の近くの先生のお勧めにしたがってみたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumiさん
返信日時:2008-02-07 17:24:31
一応、実家の近くの歯医者さんに行く前に、現在住んでいる近くの歯医者さんで着色かどうか位見ておいてもらおうと思い行ったのですが、、、虫歯でした。。。


? 極細はみがきについて

極細歯ブラシ(やわらかめ)で歯を磨くようになってから、虫歯がいくつかできたのですが、極細歯ブラシを使っていると、詰め物の間が広がってしまうものなのでしょうか?

3ヶ月以内に実家の近く、現在住んでいるところの近くの歯医者さんと2箇所検査に行ったのですが、特に今回の歯について指摘されまでした。

しかし、明らかに金属周囲が2mm程黒いので。。。


? 定期健診について

定期健診に3ヶ月に一回は行っているにも関わらず、虫歯を発見してもらえないことがかなり多いのですが、定期健診に行くときの歯医者さんの選び方を教えてくださいm(_ _)m


? 技術について

先生が、もし神経まで行っている場合は神経を抜かないといけないかもとおっしゃっていたので、「その場合はファイバーコアをお願いします」と言ったら、「取り寄せて行うことは可能だよ。」と言われました。

疑い深いのかもしれませんが、取り寄せないとできないということは、普段、ファイバーコアをあまり扱っていないのな。と思い、治療に少々不安があるのですが、ファイバーコアと金属コアを入れる技術は、全然違うのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-07 18:18:15
すみません、内容が変わる場合には新規にスレッドを立てて下さい。

後で似た悩みを持った方が読んで、参考になる様に考えて下さいね。

あ、それと過去に似た質問がないか、必ず目を通して下さい。
出来るだけ、自分で調べて解決させる様にして下さい。

よろしくお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumiさん
返信日時:2008-02-07 20:49:18
ありがとうございました。
新しいスレッドに投稿させていただきます。



タイトル インレーで、二次カリエスになりにくい素材とは?
質問者 yumiさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中