温かいものがしみるのですが、痛みの原因の歯が特定できません…

相談者: ひでるりかさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-03-05 16:56:14
先生方に助言いただきたく投稿させていただきました。

左上奥側の654のいずれかが温かい(熱い?)ものにしみます。

7番:一ヶ月前に抜歯
6番:5年以上前に抜髄、銀をつめてます。
5番:5年以上前に治療、銀でつめてます。(有髄)
4番:5年以上前に抜髄、白いかぶせ物です。

しみ始めは一年前で歯科診断は奥歯は神経が無いのでしみないから様子見との事。しみがいつの間にかきえて放置していました。
 
一ヶ月前7番抜歯。
その後、歯石取りなどし(PMTC?)フッ素で仕上げていただき治療終了。

最近になりしみはじめ歯科へ行きレントゲン上問題ない(根の病気もなく、根管治療も綺麗)との事で実際どのという特定もないまま5番は疑われるが虫歯とも思えないし抜髄しても症状が治まらなかったりするともったいないからと一生懸命にはなってくれています。現在はしみどめの薬をぬって様子見です。

ペインクリニックという言葉もでてきて少々不安になりまして・・・

神経とってみます?とも聞かれたのですが、一概にここだ!とも言えないだけに抜髄は私の決断によるものの様です。

神経のない歯はしみないのでしたら、やはり5番が疑わしいですよね?

また抜歯などなりたくないので早めに…のつもりが原因不明でどうしたら良いものか…

思い起こしても冷たいものがしみた記憶がないので虫歯の進行とは思えないともおっしゃっていました。

先生方ならどう判断しますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-05 18:04:34
こんにちは。
なかなかすっきりならない様で、大変ですね。

確か、もともと痛みが、かなりの長期間続いてましたよね?

大体3ヶ月以上、持続的な痛みを経験してしまうと、神経(脳)が痛みを記憶してしまうリスクが高くなるそうです。

ひでるりかさんの場合はその可能性もやっぱりありますから、私も担当の先生と同じ判断をすると思いますよ。


ペインクリニックでも相談する、と言うのも、たぶん良い判断だろうと思います。

「痛い」と言われれば「とりあえず抜髄」の先生も多いですから、現在の担当の先生を信頼して、よく相談しながら進められて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひでるりかさん
返信日時:2008-03-05 18:29:54
渡辺先生、早速の回答ありがとうございます。

7番を抜歯後、最初にいっていたうずうずした痛みはとれ、熱いものにしもるのも落ち着いており、クリーニングまでしてホッとしていたんです。

去年しみていた事も一旦は落ち着いてはいました。

温かい物がしみるのは冷たいものがしみるよりも良くないと5年前の歯科でも聞いていたので早く何とかしなきゃと思って受診するのですが原因不明…

神経のないの間の唯一神経がある5番の歯に対しても今の担当医は神経が生きているかの検査もしてくださり生きていて、他の神経のある歯と同じ位に数値で反応しているし、レントゲン上問題もない。

このような場合、抜歯がさけたく受診していたのですが、熱いものにしみてはいるけれどもずっとではないし様子見ですごしても良いでしょうか?

ネットで見ていても熱いものがしみる→早急に治療を!ほおって置くと膿んだりするとなっているので回避したく思い不安だったのですが。

熱いものがしみるのは悪い原因がきっとあるのですよね?無かったりもするのかな…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-06 13:27:20
>熱いものにしみてはいるけれどもずっとではないし様子見ですごしても良いでしょうか?

担当の先生と相談して決めて下さいよ^^;
文面だけから想像する分には、私も似た様な対応をしそうな気はしますけどね。

痛みを感じるメカニズムというのは、想像よりもはるかに複雑みたいですよ。
気長に考えた方が良さそうな感じはします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひでるりかさん
返信日時:2008-03-06 17:00:05
担当医もこの様な事のあった事が無いので…と言われていたので、もしここの先生方で似たような事があればと思い相談させていただいたのですが…

わかりました。ありがとうございました。



タイトル 温かいものがしみるのですが、痛みの原因の歯が特定できません…
質問者 ひでるりかさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中