矯正のリテーナー不使用の場合、後戻りして滅茶苦茶な歯列になる?

相談者: tomokoさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-03-26 23:59:36
以前に矯正顎関節症等の問題で質問させて頂いた者です。

今回ご相談させて頂きたいのは、矯正の動的治療後の保定治療ではリテーナーを使わないと後戻りすると言われていますが、ひどい場合には滅茶苦茶とんでもない歯並びになってしまう可能性もあるのでしょうか?

それとも、元の並びに近い形に戻っていくものなのでしょうか?

以前にも投稿しましたが、私は数ヶ月前に硬いタイプのクリアリテーナーで顎関節症になってしまいました。

その後、主治医に責任を問うような発言をした途端、電話連絡さえ取れなくなってしまいました。

(電話口に出て欲しいと頼んでも、受付の人が「もう担当から外れた」と言い一切取り次いでもらえない状況です)

最終的にはプレートタイプのリテーナーを作ってもらったのですが、そちらも不具合が出て調整が必要なのですが、治療放棄のような状況のため、結局そのリテーナーも使えないままになってしまっています。

他院への転院希望についても医院に伝えましたが、全く取り合ってもらえません。

自分でも何軒か他院に問い合わせましたが、正式なルートでの転院でないとなかなか引き受けてもらえないようです。

一応、他院で相談という形で何人かの矯正医に診て頂いたところ、矯正の仕上がり自体も悪いらしいので、もうこうなってしまった以上、見た目はともかく機能的に大きな問題がなければこのまま放置するほか無いかと思うのですが、大丈夫でしょうか?

それとも、このまま放置するととんでもない歯列になったり、大変なことになる危険性もあるのでしょうか?

やはり時間をかけて何軒も当たって診てくれる矯正医を探した方が良いでしょうか?

私の元のかみ合わせはやや反対咬合だったのですが、このまま放置するとまた反対咬合に戻る可能性が高いのでしょうか?

それとも、逆に出っ歯になってしまうといった可能性もあるのでしょうか?

ちなみに、リテーナー不使用なのは上顎のみで、下顎は固定式ワイヤーが前歯の裏側に付けてあります。

現在、動的治療終了後約6ヶ月経過しており、リテーナー不使用になってからは2ヶ月位です。

(最初の3〜4ヶ月間位使っていたクリアリテーナーは特に問題無かったので)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-27 18:33:41
状況が実際に見たわけじゃないのでよく解らないです。

一般的なことで考えると、
動かしたが元に戻ろうとするのを防止するのがリテイナーです。
だから保定しなければ、元に戻る方向に動く可能性が出ます。

元がめちゃくちゃならその方向に戻ろうとする、
元がめちゃくちゃではないなら、その方向に戻ろうとする。

ただし、抜歯ケースは分からないですねー、
もどる歯がいないのですから。


不思議なのは何で、プレートタイプのものしか使わないのか?
ワイヤー貼り付けではだめなのか?
それなら噛み合わせに左右されないでしょうに???

最初に使っていたクリアーリテイナーで問題なかったのなら、
それはハマりませんか???

しかし、よく解らんです。



一般的にすでに矯正治療を受けている人の再矯正治療は、
実はとっても大変です。

僕はその場合は、患者さんが最初の矯正をチャラにするくらいの
覚悟がなければしないし、受けません。

僕のところでおおいパターンは非抜歯矯正で、うまくいかなくて、
結局やり直しで、抜歯して矯正するケースですね。。。

だから、機能的に問題がなければそのままというのも、
非常に現実的で冷静ないい判断だと思います。


反対咬合なら、もう一度噛み合わせが逆になるなんて、まず無いと
私は思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomokoさん
返信日時:2008-04-02 19:44:55
佐藤先生、ご回答いただきありがとうございました。

ネット上だったと記憶しているのですが、どこかで、

は誰でも動くけれど、歯列矯正した人はしていない人より動きやすいので歯列が崩れやすい」

という話をきいたので、リテーナー使用しないととんでもないことになるのではと心配になっていました。

それに、動的治療後は必ずリテーナーが使われますし、リテーナーによる保定は動的治療と同じ位大事で同じ位の期間がかかる、リテーナー使用しないとせっかく並べた歯列が崩れる・・・と、どの本にもネット上でも言われているので。

私の場合は抜歯矯正でした。

リテーナー使用していないので、もう多少の後戻りは仕方ないと思わなければならないと思いますが、また反対咬合に戻るということはまず無いとのご意見に、ひとまず安心しました。

私は一般歯科もやっている医院に通ってきている矯正医に矯正を受けましたが、やはり矯正専門で開業している先生にかかるべきだったと痛烈に後悔しています。

そうであれば、問題が起きたからといって担当医が雲隠れするなんてことも起きなかったと思うので・・・



タイトル 矯正のリテーナー不使用の場合、後戻りして滅茶苦茶な歯列になる?
質問者 tomokoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日