根の分岐点の歯周病(根分岐部病変)は時間とともに治るのでしょうか?

相談者: みきさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-04-02 09:27:39
虫歯を放置してたら根だけになってしまい抜きたくないのでずっと治療をしていました。

じゃぁ、分岐点のところに歯周病が起こり根の治療をする度に出血しています。
体調の悪い時は決まって出血が酷いです。

根はだいぶんマシになってきていますが、痛みがあります。
多分、根のとこの歯周病だと思うんです。

始めは土台を入れてクラウンでも入れて終了の予定だったんですが、その歯周病があるので土台を入れてないと言われました。

その隣のも歯の周りが赤く腫れて充血をしています。
この治療中の歯のせいで、こうなってるのか?分かりませんが。

根の分岐点の歯周病は時間とともに治るのでしょうか?

教えてください。
おねがいします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-02 10:29:11
はじめまして。

実際に拝見してみないと本当に分からないことなのですが、文面から読み取れる雰囲気的には、もう抜く他なさそうな気がします・・。

歯周治療(※ご自身による適切なブラッシングを含みます)がうまく行けば、歯肉の充血は収まりますし、収まらないなら現在の治療だけではどうしようもない問題があるかと思います。

分岐部病変(と、言います)まで歯周病が進行すると、基本的にはもう「手の出しようがない」重度の状態です。

少なくともこのままで良くなることはないでしょう。


そんな中で、技術のある先生だと根分割術やらヘミセクションやら、あるいは再生療法(※自費診療)なども検討するのですが、どれも画期的に良くなる程のものではありません。

こういった高いレベルでの歯周治療と、フェルールの問題、適切な根管治療が最低限達成されて、ようやくなんとかしばらく持たせられるかも・・と言う状態だと思いますよ。

どうしても抜きたくない、と言う強い意志をお持ちなら、歯周治療の得意そうな先生にも意見を聞いてみると良いかも知れません。

「○○と言う方法を行って下さい」ではなくて、適切な診査・診断が今必要だと思います。

・・が、なんとなくダメそうな気はします・・。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきさん
返信日時:2008-04-03 08:41:00
詳しい説明ありがとうございます。
少し専門的なものだったので難しかったけど勉強になりました。

このようなの場合は土台を入れることは困難なのでしょうか?

仮歯と良くここでも書かれていますが、もう一つ分からないのですがクラウンの前の被せですか?

もう1点、その隣の充血している歯にはブラッシングはしない方が良いものですか?

充血してるので余計に酷くなりそうなのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-03 10:59:48
難しいですけどね、ある程度は勉強しておかないと、の運命が・・・。


>このような歯の場合は土台を入れることは困難なのでしょうか?

入れるだけならどんな状態でも入れられると思いますが、問題はそのことではない気がします。

散見されることですが、いい加減な歯の残し方をして、後で苦しむ場合があります。

適切な診断のもとに、適切に治療が進んでいれば土台は問題なく入れられるはずです。

そこに担当医の躊躇が見られるなら、やはり歯か歯ぐきの方に大きな問題があるのではないでしょうか。

みきさんのご希望も大切ですが、担当医によるしっかりとした診断とその根拠、担当医の考えるその治療の見通しについてなど、しっかりと話し合われて下さい。

長持ちしない、痛みがでるかも知れない、周囲の骨の状態が余計に悪くなる可能性がある、将来的にインプラントが難しくなるかも・・などのことを理解された上で、費用や期間もかんがみて、それでも歯を残すかどうか、それを決めるのはみきさん自身ですよ。



仮歯と良くここでも書かれていますが、もう一つ分からないのですがクラウンの前の被せですか?

仮の歯、だから仮歯なんですが、あらためて聞かれると難しいですね^^;

実はピンからキリまで存在するのですが、あくまで仮のものです。

一般的に多いのは、ブラスチックで作ったいい加減なクラウンのことです。
何らかの目的で治療期間中だけ使用して、最後は外して捨ててしまうものです。



>その隣の充血している歯にはブラッシングはしない方が良いものですか?
>充血してるので余計に酷くなりそうなのですが。

原因によります。

汚れがたまることでの充血なら汚れを取るために、積極的なブラッシングが必要なのですが、何か別の理由なら・・。

担当の先生に相談されて下さい。

参考⇒歯肉炎を抑える薬を教えてください




タイトル 根の分岐点の歯周病(根分岐部病変)は時間とともに治るのでしょうか?
質問者 みきさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
根分岐部病変
ヘミセクション(トライセクション)
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中