回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-09 22:09:25
ブリッジは中間がの無い部分で両側に支えとなる歯があることが基本条件です。

記載によると、6番7番欠損で456のブリッジが可能か否か?

答えは×です。

この場合は義歯もしくはインプラントの適応となります。

無理やり行うことは可能ですが、
チョモランマの崖の上に家を建てるようなもので、
無茶すればできますが、それはあくまで無茶ですから。

長くは持たないので、最終的に後悔されると思いますよ。
また、保険では給付されません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-09 22:27:55
こんにちは。

>上の一番奥と奥から2番目の抜歯しました。

7番と6番のことですか?
(奥から数えられると、8番(親知らず)と7番の場合もあるので・・)

参考→歯の種類・名称


であれば、少なくとも7番についてはブリッジは不可能です。

原則的に両横に歯が必要なのですが、例外的に「延長ブリッジ」と言う方法もあるので、6番だけならなんとかなるかも知れません。

・・ですが、そのために削る歯の本数も多く、歯磨きも難しくなるため、あまりお勧めはできませんよ。

参考→歯科相談室:延長ブリッジ・カンチレバー


それよりもその若さで、どうして奥歯を2本もなくされましたか?
ブリッジなどの修復処置も大切ですが、その原因の除去、対策も頑張って下さいね^^



おっと、佐藤先生とカブった。。

(あ、保険は通らないみたいですね。
 しようと思ったことがないもので。。^^;)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-09 22:52:11
>チョモランマの崖の上に家を建てるようなもので

佐藤先生の見事な表現に同意します。

保険外で入れた無理な症例を見たことがあります。
両側の67がなく、たしか34567とつないだものだったと思います。
見るも無残な状態です。つないだは、すべて抜歯になりました。

はっきり言って、いいことはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこさん
返信日時:2008-04-10 06:57:12
3人の先生方、ありがとうございます。
詳しく書いてありましたのでよくわかりました。

やはり両側にないと無理なんですね。
言われる様に後から後悔したくないので、インプラントも考えてみます。

ずっと昔に治療した銀歯で何年間も痛みもなかったので、気づかないでいたら、ある日突然痛み出して、そしたら根の方まで膿がたまってて、それでも根の治療をしながら様子をみてたのですが、抜くことになりました。

奥歯はほとんど全部そんな状態です。



タイトル 一番奥と奥から2番目の歯を抜歯しましたが、ブリッジは無理でしょうか?
質問者 よこよこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中