歯周病治療中。後退した歯茎はもとに戻りませんか?

相談者: ホットロードさん (43歳:女性)
投稿日時:2008-06-04 12:43:33
参考:過去のご相談
主人の歯の汚れを取りたいが、電動スケーラーが嫌い!




こんにちは。よろしくおねがいいたします。

一ヶ月ほど前から上の前歯2番から2番の歯茎が腫れて痛み出しました。

以前より時々うずくかんじはあったのですが、今回はうずいたと思ったら、爆発的にずきずき痛み出し、夜も寝られないほどでした。

ちょうどGWで、歯医者さんにも行けなかったこともあり、歯周ポケットの中の汚れ?が悪さをしているのかと思い、あまりのうずきに耐えられず、市販で持っていた歯石取り(タンシンみたいのです)でポケットの中をガリガリ(そんなにガリガリではないつもりです。中を掃除するかんじ)やってしましました。

(一応、タンシンの先はアルコールで消毒しました。)

血はでましたが、激痛は少し収まったようでした。
でも、それから何日かして、その部分の歯茎が目に見えて後退してしまったのです。

この2番から2番はメタルボンドが入っていて、右上1番と2番に以前から少しブラックマージンが入っていたのが気になってはいたのですが、さらに今回のことでこの部分が広がってしまい、(今は一ミリほどあります)鏡を見るたびに憂鬱です。

1番と1番の間の歯間乳頭も以前は鋭角だったのが、丸くなってしまいました。


それから、一週間ほどして、歯医者の初診日になり、昨日が3回目でした。

診察 → 歯磨き指導 → 全スケーリング で進んでおります。

前歯の歯茎の痛みはまだあります。
先生は、このまま歯周病の治療を進めていって、まだ収まらないようなら薬を飲む治療などをしましょうとおっしゃいました。

先生には、ポケットの中を無理に掃除したことは(恥ずかしくて)告げていません。
言ったほうがいいでしょうか。

前歯の痛みがまだ取れないのは、私がポケットの中を無理に掃除したりしたからでしょうか。

それと、後退してしまった歯茎は、もとにはもどらないのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-04 22:52:15
>先生には、ポケットの中を無理に掃除したことは(恥ずかしくて)告げていません。
言ったほうがいいでしょうか。

話したとしても治療に大きな影響は無いと思いますが、一応話しておかれたほうがいいとおもいます。


前歯の痛みがまだ取れないのは、私がポケットの中を無理に掃除したりしたからでしょうか。

関係ないと思います。


>それと、後退してしまった歯茎は、もとにはもどらないのでしょうか。

おそらく戻らないでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-05 00:17:56
こんにちは。

また小牧先生が冷たい(感じに見える)ので補足しますね。
(※ほんとはとても優しい先生です^^;)

後退した歯ぐきについてですが、私もおそらくもどらないと思います。

後退した理由が、タンシン(探針)みたいな物で傷つけて、いわば歯ぐきが「ちぎれてる」状況ならもしかしたら戻るかも知れませんが…。

ですがおそらく炎症がある程度収まって、元々腫れていた歯肉がひきしまってきた状態だと思われますから、それであれば残念ながらほぼ無理です。
(医学的には状態がとても良くなっているのですが)

参考→〔下がった歯茎の見た目回復


それとせっかく探針をお持ちなら、マージンのところの段差を確認してみて下さい。

はっきりとひっかかる感じや段差を感じる様なら、今度作り直される時は別の先生にお願いした方がいいかも知れませんね。



治療、頑張って下さい^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホットロードさん
返信日時:2008-06-05 10:42:23
小牧先生、渡辺先生、お忙しい所お返事いただきまして、ありがとうございます。

小牧先生のお返事を見て、自分で掃除なんかするんじゃなかった・・とまたまた落ち込んでおりましたが、本当は優しい先生なのですね。ほっ。


渡辺先生、

探針(漢字でこう書くのですね)でマージンの段差を確認してみました。

目に見える段差はないのですが、自分の(今まで歯茎で隠れていたところですね)と差し歯の白い所の境目で、いったん探針
が止まります。

継ぎ目がある? みたいなかんじです。
これはどうでしょうか。

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-05 11:03:48
>これはどうでしょうか。

どうでしょうね^^;

やっぱり色々見比べてみないと分からないかも知れませんね。
すみません。
極端なものだと、「こりゃひどい!」と言う感じなんですけど、分からないですよね^^;


そこの僅かな違いに我々歯科医技工士は命を懸けるんですよ。。


いいかげんな仕事をされる方だと、そこに1mmとかの段差や隙間があいて平気な場合もありますし、でもそこがなかなか患者さんには理解してもらえないところなんですよね。

理想はもちろん隙間ゼロです。(無理ですけど)

で隙間・段差がひどいと大きな歯石があるのと同じですから、歯肉炎症に繋がる場合があります。
今回は歯肉に隠れていた時に炎症が起きている訳で、ちょっと気になったものですから。

「目に見える程度ではない」のなら・・多分OK?ではないでしょうか^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホットロードさん
返信日時:2008-06-05 11:43:11
渡辺先生、

早速のご返事ありがとうございました。

段差、というのは、自分のから降りてきて、がっくんとかぶせ物の所であがるかんじ・・でしょうか。

そういうのはないのですが、一回継ぎ目(みたいな所で)でひっかっかって、それからかぶせ物・・と言う感触です。

なかなか、表現は難しいですよね。

もう、口を大きく開けて笑えないほどなので、やり直しは必至だと思うのですが、どこでやるかも悩んでおります。

この前歯はずっと以前に顎関節症の治療で行ったところで作ったのですが、あまり信頼関係ができてなく、そこで直すかどうか・・。

その治療のことや、今回の前歯のことも合わせてお伺いしたいこともあるのですが、長くなるのでまた別トビにてお伺いさせていただきたいと思います。



タイトル 歯周病治療中。後退した歯茎はもとに戻りませんか?
質問者 ホットロードさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中