[写真あり] Class? クラウドケースとは、どういう意味ですか?

相談者: カヨリンさん (44歳:女性)
投稿日時:2008-06-07 00:40:41
いつもお世話になっております。

今回は友人のことで恐縮ですがお聞きいたします。

私の友人が(女性38歳)、かかりつけの歯科から矯正の医院を紹介され紹介状を書いてもらいました。

でも、友人はどんなことが書いてあるのか見たい衝動を抑えられず、開けて見てみました。

そこには、傷病名という欄に、Class? クラウドケースとありました。どのような意味でしょうか。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-07 01:10:24
カヨリンさん、こんにちは。

>どんなことが書いてあるのか見たい衝動を抑えられず、開けて見てみました。

これ、お気持ちは激しく分かります。

紹介状ではないのですが、私も就職の時に、大学の成績証明(開封しちゃうと無効)に何が書かれているのか気になり、耐え切れずに開封して見てしまった思い出があります(そんで再度新しいものを申請しました)。

さて、「Class? クラウドケース」の件です。

まずClass?というのは矯正治療でよく使用されるアングルの分類と言われるものです。

詳細は省きますが、簡単に言えば、下顎の臼歯が上顎の臼歯に対して正常な状態より前方側(近心)で噛み合っている、といった状態のことになります。

またクラウドケースとは、おそらくはCrowding(クラウディング)のことであると思われますが、Crowdingとは、顎のスペースが不十分でが正常に並ばずに重なって生えていることをいいます。

以上、ご参考になれば幸いです。


※追伸

開封した紹介状は、丁寧に元に戻しておきましょうね、とお友達にお伝えください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-07 05:28:21
カヨリン様おはようございます。

中本先生のご回答の通りですが追加で説明させていただきます。


>Class?

これは反対咬合とも言われていて、いわゆる受け口のことです。


>クラウド

クラウドとは叢生とも言われ、いわゆる八重乱杭歯の類です。

適当なケースがありませんが画像をUPしておきます。

画像1 出っ歯と叢生の症例です
画像2 子どもの反対咬合です出っ歯と叢生の症例です

不正咬合の色々
http://www.yamadashika.jp/ortho.html#01

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カヨリンさん
返信日時:2008-06-07 08:26:05
中本先生、体験談、山田先生お写真とともにご回答ありがとうございます。

この単語の中にいろいろな意味が入っているのですね。

でも、特別に変なことじゃなく、まあ当り前のこと(聞いておいて失礼ですが ^^;)だったので、友人もほっとすると思います。

どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] Class? クラウドケースとは、どういう意味ですか?
質問者 カヨリンさん
地域 埼玉
年齢 44歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中