主人の歯の汚れを取りたいが、電動スケーラーが嫌い!

相談者: ホットロードさん (43歳:女性)
投稿日時:2008-06-24 11:41:52
主人のことで相談いたします。

主人はタバコを吸うせいで、が茶色く汚れがついていおります。
なんとかその汚れをとってもらいたいので、歯医者さんに行くように再三言っているのですが、なかなか重い腰をあげてくれません。


聞くと、電動のスケーラーをあてられるのが苦手というか、すごくいや!!なのだそうです。

近所で評判のよさそうな所に、(私が電話して)行かせましたが、歯はきれいになってきましたが思いっきりスケーラーをあてられた(怒)そうで、それ以来そこには行きません。


電話で、「スケーラーが苦手なのですが・・」(また私が電話して)と予約を取ったところは、細かい粉(?)をあてて汚れをとってもらいましたが、やっぱりスケーラーは使われたようで、そこは何回か行きましたが、最近は行ってくれません。



スケーラーを(極力)使わないで歯のヤニなどを取ってもらうことは可能でしょうか。

費用はかかってもよいです。
実際、2件目の「粉」の所は自費で9千円ほどでした。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-24 20:43:04
ん〜、基本男の人(自分含む)は痛がりが多いですからね・・・^^;


>電動のスケーラー

ではなくて音波スケーラーか超音波スケーラーですね。

これも衛生士さんの技術次第で、殆ど痛み無く取ってくれる場合もあります。

しかし、長年こびり付いたような汚れであると簡単には取れませんから、それなりに痛みを伴うかもしれません。



今の歯石取りは、音波スケーラーか超音波スケーラーを使用することが殆どです。
しかし、あまりにも苦手と言うことであれば、ハンドスケーラーを使用して除去してもらった方がいいかもしれませんね。

ただこれをOKしてくれる歯科医院があるかどうか!?
と言うのもハンドスケーラーで歯石の除去をすると、非常に非効率になるので嫌がる歯科医院が多いかもしれません。


と言ってもその昔、私も超音波スケーラー苦手で親父に歯石取りはハンドスケーラーでしてもらっていました。

歯石を取るときのチップの角度など色々コツはあるのですが、やはり衛生士さんの技術もバラツキがあります。


以上が歯石取りの話です。


ヤニに関してはPMTCで汚れを落とします。
これはゴムのチップ・カップに歯磨き粉のようなものを付けステインを除去するものです。
長年のヤニが着いている人には、プロフィーフレックス(商品名)を使用して微粒子パウダーで汚れを除去します。



>細かい粉(?)をあてて汚れをとってもらいましたが、やっぱりスケーラーは使われたようで、

たぶんですがご主人、歯石が付いていたのでスケーラーを使用されたのだと思いますよ。


ご主人に定期的に取って置いたほうが痛くなくて済むということをお伝え下さい。


また歯科医院への問い合わせの際に

PMTC(自費)を行う際に歯石はとりますか!?
もし歯石が付いているようであれば、機械ではなくハンドスケーラーを使用してもらえますか!?

と聞いてみてください。


これでOKが出たら、ご主人にもう一度歯科医院に行くように言ってみてください。


他人事ではない気がしています^^;

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホットロードさん
返信日時:2008-06-25 13:43:31
井野先生、
お忙しい中丁寧なお返事を頂きありがとうございました。

電動、ではなくて超音波スケーラーなのですね(汗)。

井野先生も苦手なのですか。
実は、私も苦手です。
だから、ホントは主人にえらそうなことはいえないのですが。


確かにスケーラーは角度や当て方によって耐えられたり、耐えられなかったりしますよね。
個人的に、直角にあてられるとダメなような気がします。

スケーラーで取るのは歯石なのですね。
ヤニもスケーラーでとるのかと思っていました。
(他人ごとながらそれは痛かろう・・と)

もし、もしもなんですが、歯石は無視してヤニだけ取ってもらう場合、極端な話音波スケーラーは使わなくてもいいのでしょうか。

でも歯医者さんが歯石を無視・・なんてしませんよね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-25 23:55:52
スケーラーで取るのは歯石なのですね。

いや、これがスケーラーチップを当てると着色まで取れるのでこれで取る人もいます。
あまりお勧め出来る着色除去ではないのですが・・・


>もし、もしもなんですが、歯石は無視してヤニだけ取ってもらう場合、極端な話音波スケーラーは使わなくてもいいのでしょうか。

別にヤニ取りのみでしたら、音波スケーラーを当てる必要はないですよ。
でも、このあたりは交渉次第でしょうね・・・
でもいつかは歯石を取らないといけない訳で^^;


ウチはPMTCは基本磨くのみです。
凄く付いている場合は歯石取りを一緒にする時もあります、少しであれば無視して磨くだけ磨く時もあります。

このあたりは各歯科医院の考え方次第ではないでしょうか!?

 
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-27 09:12:50
>このあたりは各歯科医院の考え方次第ではないでしょうか!?

そうですね。
いろんな意味で「歯のクリーニング」をどのように考えているかによっても取り組みは大きく違いますね。


ウチでは基本的に

歯石が付いたら取りに来る→自分の責任。痛いのはガマンして」
「歯石が付かないように予防に来る→我々の責任。痛くしません」

です(笑)。


PMTCを積極的に導入している歯医者さんを探されてはいかがでしょうか?

歯石さえ付いていないのであれば、痛くありませんよ。

ウチの衛生士の合言葉

 「寝かせたら勝ち!」

です。
ホント、寝ちゃうくらい気持ちいいですから。
(と、言ってもチッコロの場合、トークが長いから寝てもいられないかも?)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホットロードさん
返信日時:2008-06-27 19:36:26
井野先生、再度お答えくださいまして
ありがとうございます。

やっぱり放置すればするほど、歯石もたまり、最終的には痛いことになるのですね。

そういって主人を説得してみます。
またPMTCに力を入れているところを探してみます。



タイヨウ先生、ありがとうございます。

「寝ちゃうくらい気持ちイイ」。
いいですね〜。そんな歯石とりなら私が行きたいです。

私も主人も、衛生士さんの、「(ユニットを)倒しますよ」の声にハンカチを握り締めるタイプですから。

どうもありがとうございました。



タイトル 主人の歯の汚れを取りたいが、電動スケーラーが嫌い!
質問者 ホットロードさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(その他)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中