15年前に治療した歯が虫歯のようなので、治療について教えて下さい

相談者: nokoさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-06-24 22:31:53
15年も前に治したです。
全部かぶさったクラウンではなくて、真ん中から少しはみだしたクラウンをつけてます。

この歯が凄くしみだしています。
虫歯みたいです。

暖かいものはまだしみませんが、冷たいものがしみた場合はまた削りまくって歯がなくなる可能性もあるのでしょうか?

冷たいものがしみる虫歯は、神経をとらないと駄目な場合が多いですか?

宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-25 08:52:07
>このが凄くしみだしています
>冷たいものがしみる虫歯は神経をとらないと駄目な場合が多いですか?


これは実際被せ物を外さないと判断できません。
虫歯が小さければ神経の保存はできます。
しかし、虫歯が以外に大きければ神経を取ってさし歯にします。

また虫歯が大きく広がりすぎている時は抜歯になります。

歯科治療は後手になると期間も費用もかかります。
早目に歯科医院を受診してみてください。

たぶん現状なら抜かずにすむと思いますよ。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokoさん
返信日時:2008-06-25 14:58:52
お返事ありがとうございます。

虫歯が酷い場合の抜きなんですが、レントゲンで大きな虫歯とだけ聞きました。

神経を殺す薬で治してもらおうと思います。
でも痛みが出るみたいです。
麻酔を使わず神経を殺す薬は聞いたことないです。
どのようなものでしょうか?


後、全体を被せてる歯の中が凄く悪くなってて、外してみたら抜き歯なんかありえるんでしょうか?

それまでに被せがあっても何かしらにレントゲンに写るんですよね?

抜き歯になるくらい悪くなってるんだったら。
何回もレントゲンを撮ってますけど写ってこないんですよ。
被せてるとこは写らないと思うけど、根は問題ないんですよね。

でも何か違和感があってクラウンも外せなくて不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-26 00:11:58
>抜き

って
抜歯(バッシ)でしょうか!?^^;


麻酔を使わず神経を殺す薬は聞いたことないです

神経を触るような大きな虫歯は麻酔を使用し治療を開始します。
麻酔をした後に、神経の一部を露出させそこに神経を殺す薬を塗布します。
そして後日神経が死んだ所で根の治療を開始します。


>後、全体を被せてる歯の中が凄く悪くなってて、外してみたら抜き歯なんかありえるんでしょうか?

抜歯ね^^
ありえますがこれは神経のない歯(既に取ってしまった歯)によく見られます。
神経のある歯は言わば、悪くなった際に「痛み」と言うアラームで警告を示します。

ただ神経がないとこの痛みというアラームも出ない為、被せ物の中がかなり酷くならないと自覚することができません。



>それまでに被せがあっても何かしらにレントゲンに写るんですよね?
>抜き歯になるくらい悪くなってるんだったら。
何回もレントゲンを撮ってますけど写ってこないんですよ。
>被せてるとこは写らないと思うけど、根は問題ないんですよね。
>でも何か違和感があってクラウンも外せなくて不安です。

大きな被せ物のが入っているとレントゲンでは判断出来ません。
レントゲン線が金属で跳ね返されてしまい、被せ物の中は写らないからです。

根が大丈夫かは、実際レントゲンを見てみないと分かりませんね^^;


文面からも不安と言うことが分かりますが
早目に一度診て頂いた方がいいと思いますよ。


歯科治療は後手になると期間も費用もかかります。

コピペ^^


大丈夫ですよ、残る見込みのある歯はそう簡単に抜き歯しませんから^^

  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokoさん
返信日時:2008-06-26 08:44:37
みなさん難しい質問をされてるのに、虫歯で何回も質問してすいません。
最後に質問させてください。

先生が言われてた、

「ありえますがこれは神経のない(既に取ってしまった歯)によく見られます。
神経のある歯は言わば、悪くなった際に「痛み」と言うアラームで警告を示します。

ただ神経がないとこの痛みというアラームも出ない為、被せ物の中がかなり酷くならないと自覚することができません。」


と、ありますが、クラウンを全体に被せてる歯を2回ほどレントゲンを撮りました。
その部分の歯だけです。

でも、根に異常はないねって言われてます。
でも、痛いんですよね。

異常がないって言葉を信じて待ってるのが凄く不安なんです。

実はかぶせを外したら最悪な事になってて抜くはめにならないか、これが凄く心配です。
と言っても簡単にかぶせを外すのは、控えた方が良いって言われたしで。

このように根の異常が見られない歯、かぶせを外したら最悪抜かないと駄目なことってありますか?
根に異常は見られなかったら大丈夫でしょうか?
被せてても根は写りますよね??


それと、親知らずに黒い虫歯になっています。
治療が出来るのならしてもらいたい気持ちです。

親知らずって言っても普通に生えてる歯なんで親知らずとは思ってなかったんですが。
親知らずの治療も可能でしょうか?

来週に歯医者に行こうと予定してます。
不安なんで教えてください。

お忙しいと思うけど宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-26 09:44:51
>実はかぶせを外したら最悪な事になってて抜くはめにならないか、これが凄く心配です。
と言っても簡単にかぶせを外すのは、控えた方が良いって言われたしで。

痛みがあれば何か原因があるいので治療をした方がいいでしょう。
ただそのが原因なのかはここでは分かりません。

医療とは人が行う行為です、
リスクのない医療行為はありません。
ただ、リスクを越えてもメリットの方が大きいので治療を行っている訳です。

少なからずとも今の状況はあまりよくはないと思います。
今回の場合最悪外したが為に抜歯になることもあるでしょう、でも抜歯が嫌だからと言ってこのまま不快症状と一緒に過ごせますか!?

それが2年3年に続くかもしれません、それ以上続くこともあるでしょう。


私ならなるべく早い時期に結論を出すと思います。
それが抜歯になってもです。

また3年後耐えられなくなって治療をしても、さらに抜歯のリスクは上がっていることは覚えておいた方がいいでしょうね。



>このように根の異常が見られない歯、かぶせを外したら最悪抜かないと駄目なことってありますか?

堂々巡りですね・・・^^;
『これは実際被せ物を外さないと判断できません。
虫歯が小さければ神経の保存はできます。
しかし、虫歯が以外に大きければ神経を取ってさし歯にします。

また虫歯が大きく広がりすぎている時は抜歯になります。』


またまた、コピペです^^;

根が虫歯になっていなくても抜歯になることはあります。
ここではそれを全部は説明しきれませんよ^^;



>治療が出来るのならしてもらいたい気持ちです。
親知らずって言っても普通に生えてる歯なんで親知らずとは思ってなかったんですが。
親知らずの治療も可能でしょうか?

これは先生に伝えてみてください。
ただ横に傾いて生えているような歯であれば問題の先送りで終ってしまうので止めておいた方がいいでしょうね。

傾いて生えている歯の治療は出来ても、すぐにまた悪くなりますよ。


厳しい書き方になったかも知れませんが、歯を残したければ正しい知識を持ち何でも相談できる先生を持つことです。
色々このサイトで調べてみてください。
  
大体、過去出てきています。
情報量が膨大で探しにくいですが、私たちも限られた時間の中で回答していますので色々調べてみてください^^


 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokoさん
返信日時:2008-06-26 17:33:18
何回もお聞きしてすいませんでした。
で凄くストレスが溜まってしまって。

取り合えず詳しく見てもらいたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 15年前に治療した歯が虫歯のようなので、治療について教えて下さい
質問者 nokoさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中