歯茎切除の手術をするのですが、どのようなものか教えてください

相談者: かずママさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-08-18 23:04:21
最初に、先生方ありがとうございました。

根切除しかない → 50%の確率で歯根が割れる → 無事抜けたものの穴があいている と言われましたが、担当医の先生のおかげで無事根管治療が完了しました。



ただし、、、問題が、、、
虫歯が奥にありすぎて、歯茎を切り取る手術をしないといけないそうです。

術後、抜歯の日に土台を入れれるそうで、仮歯が入るまであと4回通院となりました。
手術が怖くて大阪まで通った私なので、「歯茎を切り取る」ときいてドキドキしています。


先生に

親知らずが下向いて生えていたのを手術で取ったのですが、そのような手術ですか?」

と尋ねたところ、

「そんなに大げさなものでもないし、歯茎を切開して、根を切り取るオペよりも簡単なことで、30分くらいで済む。」

とのことでした。
でも、切ると聞いて、それ以上質問できなかったので、どのようなことをするのか教えていただけませんか?

子供もついでに通っているのですが、歯茎が歯にかぶさっていて、その部分が虫歯になっていてしみるようなので、レーザーメスで切り取ります。
とのことで、子供の担当医は

「オペではなく通常の治療と同様に麻酔をして、レーザーメスで切り取るだけですから。」

と言われたので、私の手術も先生方にとっては些細なことかもしれないのですが、献血や注射の時も針を見ていないと不安な私ですから、歯医者さんは何をしているのか見えない分余計に不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-19 00:10:00
こんにちは。
よく分かりませんが、なんだか良い方向に進んでいるご様子で、良かったですね。

パーフォレーションと、歯肉縁下と、カリエスのことですかね^^;


>どのようなことをするのか教えていただけませんか?

色々方法がありますので、担当の先生にお尋ねになられた方が良いかと思いますが・・

いずれにしても、

>「そんなに大げさなものでもないし、歯茎を切開して、根を切り取るオペよりも簡単なことで、30分くらいで済む。」

の通りだと思います。


レーザーメスを使用するかも知れませんし普通のメスかも知れません。
歯肉切除術か、クラウンレングスニングか、予想も出来ませんが、心配するほどのものではないですよ。


でも心配??と言うお気持ちも分かりますが、終わってみれば「え、たったのこれだけ?」と言う内容・・だと思います。

ご不安でしたら、手術の直前にでももう一度説明して頂いて下さい。

どちらにしても、頑張ってやっておいた方が良い手術だと思いますよ。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-08-19 19:52:29
ありがとうございます。


もう一つだけ教えてください。

10時の予約になっているのですが、手術の後、大阪から滋賀まで帰ってきますが、午後からは家で休んでたほうがよいのでしょうか?
それともオフィスワークですが仕事できますか?

麻酔の後の質問を読んでいると、腫れや痛みが心配です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-19 22:57:21
今までの、麻酔を使った処置(簡単な抜歯虫歯治療など)の後で気分が悪くなっていなければ、仕事は大丈夫だと思いますよ。

でも気楽に休みが取れる様なら、一応取られた方が精神的には良いかも知れませんね、緊張感も強い様ですし^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-08-20 07:37:04
ありがとうございました。
28日に頑張ってきます。



タイトル 歯茎切除の手術をするのですが、どのようなものか教えてください
質問者 かずママさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中