インプラントを入れたが、その被せ物のガルバニー電流に不安

相談者: waraさん (49歳:女性)
投稿日時:2008-08-20 08:16:53
いつもこちらのサイトにはお世話になりありがとうございます。
またまた質問させてください。


少し前にインプラントが入りました。
お恥ずかしい話ですが、こちらで学ばせていただいているにもかかわらず、被せ物についてはあまり慎重に考えていなかった自分を反省しています。(大雑把にしか捉えていませんでした)


昨日ガルバニー電流というものを初めて知りました。

そこから過去の質問をみてみると、金属を安易に増やさないほうがよいとのコメントがずらり・・・。
(なぜ読まなかったのか・・・自分でもショックです)


左下567のインプラントの被せ物なのですが、私のは外側が白、あとは金色のものです。

こちらで白(陶器材質のもの?)いのは臼歯に使うと割れることもあると読んだ気がしたのと、かみ合わせ部分は耐久性のあるものがいいので「これが機能的にはいい」との医師の話に納得し、いまの被せ物にしました。
(深く考えずすぐきめてしまいました・・・)


ただ、私の口の中には銀歯銀のインレーがかなりあります。
まだアレルギーは起きていませんがこれを入れてから金属の味がします。
もう遅いのですがご回答お願い致します。


?インプラントの被せ物は(将来的に)外してとりかえられえるのでしょうか。
(当分無理ですが、物理的にという意味で)


??が可能だったとして、今、このような理由から換えてもらったら被せ物の費用は全額払うようになりますよね。


お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-20 09:53:47
こんにちは。

>そこから過去の質問をみてみると、金属を安易に増やさないほうがよいとのコメントがずらり・・・。

私も書いてますね^^;
確率(それも低い)の問題ですから、難しいところなのですが。。



>こちらで白(陶器材質のもの?)いのは臼歯に使うと割れることもあると読んだ気がしたのと、かみ合わせ部分は耐久性のあるものがいいので「これが機能的にはいい」との医師の話に納得し、

これもそうなんですよ。
正しい見解だと思います。



>ただ、私の口の中には銀歯銀のインレーがかなりあります。
>まだアレルギーは起きていませんがこれを入れてから金属の味がします。

んー・・・まぁ、確かに。
ガルバニー電流が関連していそうな症状ではありますね^^;



>?インプラント被せ物は(将来的に)外してとりかえられえるのでしょうか。
(当分無理ですが、物理的にという意味で)

おそらくほとんどの医院では、インプラントの上部構造(被せ物)を、仮止めか、ねじ止めにしていると思います。
ですから何かトラブルがあった様なときには外すことが出来る様にはなっていると思いますよ。

詳しくは担当の先生にご確認されて下さい。



>??が可能だったとして、今、このような理由から換えてもらったら被せ物の費用は全額払うようになりますよね。

たぶんそうだと思いますが。。
これも担当の先生にご確認されて下さいね。



まずは、ネットを見ながら悶々としているよりも、主治医の先生に相談してみて下さい。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-20 11:23:22
渡辺先生と同意見ですが、僕なりに。

>>まだアレルギーは起きていませんがこれを入れてから金属の味がします。
>んー・・・まぁ、確かに。
ガルバニー電流が関連していそうな症状ではありますね^^;

全く同じ感想です。
または「気のせい?」で終わらせる事ができるのであれば「気のせい」。


>>?インプラント被せ物は(将来的に)外してとりかえられえるのでしょうか

普通は簡単にできます。


>??が可能だったとして、今、このような理由から換えてもらったら被せ物の費用は全額払うようになりますよね。

これは担当の先生と相談になると思いますね。


で、僕的には「だったら他の銀歯を少しずつでもメタルフリーに変えていった方が安上がりな場合もあるな‥」と。

で、「他の銀をメタルフリーもしくは(インプラントの上部構造で使うような)高カラット金合金に変えたほうが今後の金属アレルギーのリスクも下がるかな?」と。


実際のお口の中も拝見していませんし、wara さんの治療予算も考えていませんから何とも言えませんが「どうせやるなら」と言う一つの参考意見ととらえてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waraさん
返信日時:2008-08-21 00:12:13
先生方、お忙しい中、ご回答ありがとうございます。


渡辺先生

私の今の気持ちを察してくださり、優しいご回答ありがとうございます。


>担当の先生にご確認されて下さい。

先日、一旦区切りがついたため、次の予約は来月上旬の定期健診なのですが、それより前に予約して行ったほうが良いでしょうか。
それとも定期検診の時でよいでしょうか。

「全額払ってやり直し」するのは無理(それをするならもう一箇所のインプラントを優先したい)ですので、いつ言っても同じでしょうか。
(金属の味がするのは確かです。)



タイヨウ先生

費用面をご配慮下さっての(過去の質問お読みいただいての)ご回答ありがとうございます。

ゴールドは良いものであるとこちらで学ばせていただきましたので、私もご提案くださった内容を考えてみたりもしていました。

かみ合わせ部分の左上7番インレー、6番クラウン、5番インレーで右下3〜7番はブリッジ含む銀歯(かなり多・・・)なのですが、とりあえず左上6番のみゴールド(またはメタルフリー)にしても無意味でしょうか。


夫は「アレルギーになったら換えれば・・・」と言っていますがそういうものでしょうか。

 
質問ばかりですみません。宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-21 17:38:28
次回の受診日については、いつでもいいと思います。

急がないと危険!と言う程ではまずないですが、どうしたいのかもさっぱり決まってないのに相談に行ってもあまり意味がないかも知れませんね。


あと私へのご質問ではないですが、

かみ合わせ部分の左上7番インレー、6番クラウン、5番インレーで右下3〜7番はブリッジ含む銀歯(かなり多・・・)なのですが、とりあえず左上6番のみゴールド(またはメタルフリー)にしても無意味でしょうか。

いいと思いますよ。

ガルバニー電流は隣接対合歯(直接咬み合う歯)の間で特に起きやすいです。

ですので、まずは左側だけ、と言うのは良い考えだと思いますよ。



>夫は「アレルギーになったら換えれば・・・」と言っていますがそういうものでしょうか。

実際にアレルギーになる確率と言うのは非常に低いとは思いますよ。
思うのですが、でも仮になってからでは辛すぎるとも思います。

原因の金属を特定したとしても、除去してもすぐには症状は引かないことが多い様です。

実際の臨床で歯科用金属にアレルギー反応を起こされてる患者さんを拝見すると言う機会は少ないのですが、こちらの相談室への投稿は結構多いですね。
その内容はと言うと、読んでいるだけで辛くなるので・・。

参考⇒歯科相談室<歯科用金属によるアレルギー



最初にも書きました様に、あくまでも可能性の話ですし、どれもこれもを選ぶ訳にはいかないと思います。

ガルバニー電流っぽい症状の不快感の強さや、ご主人の理解、予算等総合的に考えてお決めになって下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waraさん
返信日時:2008-08-23 10:17:51
渡辺先生


お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

偶然医師と話す機会がありましたので、この件について少しだけ聞いてみることができました。

どうしても気になるようなら、やはり6番をとりあえずプラスチック(仮のもの?)にしておいて、あとからメタルフリー(など)にすることはできるとおっしゃっていました。

(「あとから」というのはこちらの予算のことがふくまれていると思います。) 

定期検診のときにきちんとお話することになっています。



そこでまたまた質問させてください。
(事前に知っておきたいです)

?この左上6番は根管治療後、だいぶよくなりましたがまだ違和感があるです。
(過去にもご相談させていただいています)

参考:今までのご相談
根管治療をした歯を押すと痛むが、先生に早く伝えたほうが良いか?
根管治療やり直しと、その費用についてアドバイスお願い致します

その被せ物を外して処置すること自体にリスクはないのでしょうか。(その刺激でまた痛みがでてくる等・・・)


?仮のものはどのくらいつけていて大丈夫なのでしょうか。
隙間から虫歯になったり、壊れたりして歯自体が危なくなってくることも頭に入れておいたほうがよいのでしょうか。


?5、7番はかなり前(15年位?)に処置したインレーですが、とりあえずここはそのままでもだいぶ違うでしょうか
(素人考えですがいじると痛くなりそうで怖いです・・・)


今の金属の違和感を我慢してたほうがましだった・・・ということにならないよう自分で判断しなければならないことはわかっていますが、このような処置の一般的なリスクとして???について教えていただけると助かります。

繰り返し恐れ入りますが宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-23 10:50:05
?に関して

そんなにリスクは高くないと思いますよ。
クラウンを外して印象を採り直すだけだと思いますから。


?に関して

しっかり作られたものであれば1年くらい持ちます。


?に関して

まあ、大丈夫だと思います。


‥取り急ぎ‥。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-08-23 13:02:40
インプラントが入っているのでしたら、チタンでもガルバニック電流は発生しますから・・・どうしようもないのでは?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waraさん
返信日時:2008-08-26 11:17:57
タイヨウ先生

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
外すこと自体のリスクはそれほど大きくないということですね。



タカタ先生

ご回答ありがとうございます。

・・・ということは、もうインプラント人工歯根)の上にゴールドの被せ物をした時点で避けられないということなのですね・・・・。



内容的にだんだん回答していただくことが難しくなってきているようですし、あまりご迷惑おかけできませんので、これまでのご回答を参考にさせていただきます。
(とても参考になりました。ありがとうございます。) 

渡辺先生がおっしゃってくださったように、どれもこれもを選ぶわけにはいきませんので、リスクの低い問題(アレルギー)に関してとことん悩むより、優先順位を考えながら今後の治療について決めていきたいと思います。

先生方、色々と教えていただき本当にありがとうございました。
これからもまたお世話になります(すみません)が宜しくお願い致します。
 



タイトル インプラントを入れたが、その被せ物のガルバニー電流に不安
質問者 waraさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
インプラント治療法
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日