根の専門医でひびの接着はしますか?根の治療のみですか?

相談者: elfさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-11-08 05:24:10
いつもお世話になっています。



根の専門医に関してお聞きします。

ひびがあった場合、ひびの状態にもよりますが、ひびの接着、ヘミセクション、などの処置があると思います。

専門医であれば、状態を見ながら、それらの処置を適切にしていただけるのでしょうか。

特に、根管治療だけをなさる専門医は、根の治療においてよく見られるひびの処置についてもスペシャリストと考えられますか。

または、根の治療とひびの処置は別物なので、(ほとんど)したことがないという場合もあるのでしょうか。



専門医の紹介についてお聞きします。

通常、担当の先生のお知り合いの専門医を紹介していただくものと想像しています。

自分で希望の専門医があった場合、担当の先生のお知り合いでなくても、お願いすれば紹介していただけるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-08 06:47:58
私は根の専門医ではありませんし、自分自身もそうは思ってません、普通の町医者です。


破折根(ひび)の接着修復についてですが、前からそのような方法があるとは知っていました。

以前、一旦抜歯して接着した上で再植する手技についての論文を目にしたことがありましたが、歯の移植を少しやった経験から考えると成功率が低そうだったので、自分では手がけてみようという気にはなりませんでした。

このたび私の同級生が、抜歯せずに接着修復する方法について歯科専門誌に発表したので、始めてみました。

現在5症例行いましたが、今のところ全て成功しています。

今後は長期的にフォローしていかないと結果はわかりませんが、友人の所では確か5年ほどの症例があるそうです。

この方法を手がける前は、歯根破折については私も抜歯をお勧めしていましたし、またこの方法がどれほど専門医に普及しているかについては全く知りません。

おそらく今後普及していくのではないかと思います。


へミセクションですが以前はたびたび行いましたが、歯根破折を起こした時の対応が難しいので今は避けるようになりました。

特に床義歯が絡んでくる症例では、大臼歯の1/2の咬合面積を確保した所で咀嚼能率にはあまり影響は無いと考えられるので、現在は抜歯を選択しています。

>自分で希望の専門医があった場合、担当の先生のお知り合いでなくても、お願いすれば紹介していただけるのでしょうか。

私はいつでも紹介させていただきます。

破折根の接着修復 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a06 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-08 10:58:21
>専門医であれば、状態を見ながら、それらの処置を適切にしていただけるのでしょうか。

>特に、根管治療だけをなさる専門医は、根の治療においてよく見られるひびの処置についてもスペシャリストと考えられますか。


その通りだと思いますが、

「専門医だから自分の希望した治療が受けられる」

と過剰な期待をされるのはいかがなものかと思います。


逆に

「専門医だからこそ、不適切(適応症では無い)と思われる治療はしない」

と言う事もご理解ください。


むしろ、そのあたりの判断(診断)は、一般的な歯科医師に比べてシビアですよ(笑)。


>自分で希望の専門医があった場合、担当の先生のお知り合いでなくても、お願いすれば紹介していただけるのでしょうか。

僕も山田先生同様、紹介状は書きます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-08 14:07:51
>または、根の治療とひびの処置は別物なので、(ほとんど)したことがないという場合もあるのでしょうか。

別物でしょうね。

の接着のようなものを希望される場合は、接着学会に入会されている先生の歯科医院に問い合わせをした方がいいと思います。


>通常、担当の先生のお知り合いの専門医を紹介していただくものと想像しています。

純粋に根の治療だけしかしていないと言う専門医の先生は、私が知る限り4人しか存じ上げておりません。
(多分まだおられるでしょうが全国に10人はいないと思います)

で、この先生方は東京大阪ですから、地方の方が専門医にかかるにはこれらの都市に出向く必要があります。

その他の専門医を名乗っている先生では、インプラントをしていたり、普通の診療の中で根の治療が得意と言う感じです。


また歯科医の多くは、歯内療法専門医の歯科医院があることを知らないので紹介先は教えられない、もしくは大学病院などになるかと思います。



やはり地方では根の治療だけでは歯科医院経営は難しく、歯内療法と一般の治療を行わざるをえません。

そのうち地方でも根の治療を主とする歯科医院は増えていくと思いますよ。

ただ中核都市になると思いますが・・・


私も根の治療だけしたいです^^
(また怒られそうですね。。。)
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: elfさん
返信日時:2008-11-08 16:45:29
山田先生
タイヨウ先生
井野先生

朝早くから回答していただき、本当にありがとうございます。

現在、ひびのある根管治療に難航しておりまして、痛みがひきません。

この痛みが根によるものなのか、ひびによるものなのか、不明なのですが、抜歯になるにせよ後悔しない治療を希望しています。

東京在住ですので、紹介状が必要な、純粋に根管治療のみの高名な専門医に診ていただきたいと思っております。

ただ、根の治療のみでしたら問題ないのですが、ひびの処置も同様にしていただけるのかわからず質問させていただきました。

井野先生がおっしゃる通り、<別物>でしたら、純粋な専門医で診ていただけるのは根管のみという確率が高いと思われますか。

つまり、ひびをレジンなどで接着するという処置はせず、現在かかっている医院で行うことになる、と思われますか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-10 19:23:42
>現在、ひびのある根管治療に難航しておりまして、痛みがひきません。

原因がヒビにあるようでしたら誰が治療をしても予後は安定しないような気がします。。。
専門医と言えど元の状態に戻すということはできませんからね^^;

あまり大きな期待はしないでくださいね。


>この痛みが根によるものなのか、ひびによるものなのか、不明なのですが、抜歯になるにせよ後悔しない治療を希望しています。

こう考えられるようであれば専門医の先生に診て頂いた方が後悔も少ないと思います。

私の歯科医院でも

「持たないかもしれない歯に治療費を出すなら、あっさり抜いてインプラントの治療費にあてるもの1つの考えですよ」

とお話します。

根の再治療はどんな超一流の専門医(Dr.ブキャナン、Dr.ラドル、Dr.ウエスト:すみません好きな先生を上げてしまいました^^;)が行っても限界があります。

ですから患者さんの価値観に最後はお任せしてしまう面もあります^^;



>純粋な専門医で診ていただけるのは根管のみという確率が高いと思われますか。

私が良くして頂いている東京の専門医の先生は、根の治療しかしていません。
土台を入れるのは紹介先の先生の担当になります。

ただ東京など都市では、歯に対して意識の高い患者さんが多いので、知り合いの専門医のオフィスは1ヶ月待ちなどですからなるべく早く紹介状を書いて頂いた方がいいですよ。


>つまり、ひびをレジンなどで接着するという処置はせず、現在かかっている医院で行うことになる、と思われますか。

専門医の先生にヒビで治せないと診断されてから、考えられればいいのではないでしょうか!?

結構症状が引かないようなケースを、ヒビが入っているかもと推測される先生が多いですが、そんなにヒビが原因で痛みが出るケースって多くはないですよ。

きっちりと診断できる設備などで一度診てもらってください。

ただ根の治療は非常に難しくて、奥が深い治療であることは知っておいてくださいね^^;

elfさんは立派な歯チャンネラーですからご存知ですよね。




なんとか抜かずに済むといいですね^^

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: elfさん
返信日時:2008-11-11 16:58:23
井野先生
いつもいつも、辛抱強く回答していただきありがとうございます。

ほぼ毎日のように相談室を拝見させていただいていますが、次から次へと痛みから不安が湧いてきて・・・・・

お忙しいのにお時間を割いて回答してくださる先生方に、本当に感謝感謝です。




>専門医の先生にヒビで治せないと診断されてから考えられればいいのではないでしょうか

そうですね!
情けないと思われるでしょうか、そのようなことを、思いつくこともできませんでした・・・・



これからもまた質問させていただくと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



タイトル 根の専門医でひびの接着はしますか?根の治療のみですか?
質問者 elfさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療の専門医
根管治療中の痛み
歯根破折
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中