親知らず抜歯から4ヶ月経ってから痛むことはありますか?

相談者: このはさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-01-26 14:03:45
こんにちは。
いつも大変お世話になっております。

親知らず埋伏知歯)の抜歯の際はこちらで大変お世話になりました。


参考:過去の相談

親知らずの抜歯が不安ですが、先生から的確なアドバイスを頂けません

歯周ポケット6mmの親知らずの歯磨きについて

親知らず4本を抜歯。手術後の歯磨き方法と排尿困難について

親知らず抜歯後の穴に食べ物が詰まった、また抜糸までの期間について




まず経過なのですが、先に説明します。

昨年の9月に埋伏知(4本)を地元の歯医者からの紹介状を受け、県立の大きな病院の口腔外科にて1日入院で抜歯しました。

術後は順調に回復し、その後その口腔外科には通わず(特に問題なければ紹介状書いてくれた歯医者で消毒して下さいと言う口腔外科の先生の指示です)、かかりつけの歯科医院で週に2回ほど消毒しました。

抜糸については溶ける糸だったのですが、表面に見えている糸は取りました。

術後1週間後くらいに右下顎の歯茎が痛いなぁと思ってみてもらったら少し炎症を起こしてしまったので、膿まないように抗生物質を10日ほど処方してもらい、消毒も約1ヶ月間ほど、週に3回通いました。


その後今月の初旬まで全く痛みもなかったのですが、年明けくらいから右下顎の歯茎(親知らずがあった所と、縫い跡の部分)少し痛みと違和感があります。

すごく痛いかと聞かれると「?」という感じで、少しズキズキするような何か気持ち悪い感じです。

右下顎と言えば、術後に炎症も起こして居たし、そのことも関係あるのかなーとは思いますが、こんな4ヶ月も経ってから痛むことはあるのでしょうか?


傷口は完全にふさがっています。
でも左下顎に比べれば、少し腫れて見えなくもないです。
右の方は傷口がえぐれたような感じでふさがっているため、変な細い溝みたいなので出来ています。

さほど痛くなかったので、放置してしまいましたが、かれこれ2週間以上経つのに違和感が続くので、一応今週の金曜に歯医者に予約は入れています。
予約が取れず、あと4日も先延ばしになってしまいましたが・・・(汗)


実際に見ないと何とも言えないのは重々承知ですが、私のように術後それまで何もなかったのにかなり月日が経過してから、痛みや違和感を覚えるケースってあるんでしょうか?

傷口が開く場合があるのかとか、骨が元通りに生える時に痛むのかとか、何かありましたら、是非教えて下さい。


歯医者へ金曜までに何か歯磨き等で注意点がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-26 14:19:37
このはさん、こんにちは。

お久しぶりです。
その後の経緯、拝見しました。


>私のように術後それまで何もなかったのにかなり月日が経過してから、痛みや違和感を覚えるケースってあるんでしょうか?

親知らずを抜歯した箇所は、見た目は数週間〜1ヶ月程度で綺麗に治っているように見えても、内部で完全に骨が形成されるまでには1年近くかかることが多いです。

その間に違和感を感じることは否定できません。
ですが、この辺りの感覚・感じ方は、個人により差が大きくでてくるところです。

また、このはさんの状態がどのようなものなのかは、文面のみのご相談では不明です。

いずれにしても、ご不安のようでしたら、迷わず診察を受けられるのが一番です。


>歯医者へ金曜までに何か歯磨き等で注意点がありましたら、教えて下さい。

正しく磨けているのであれば、特にこれといった注意点はありません。

今までどおり、歯磨きを丁寧にされて、口の中を清潔に保たれた上で、金曜日に歯科医院を受診されてください。



お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 16:55:12
このはさん、こんにちは。


ある程度時間が経過してから、抜いたところが感染するということも可能性としてはあります。

大丈夫だとは思いますが、一つ気になるのは縫合に吸収性の糸を使われたと言うことで、まれにこの糸が感染源となることもあります。


早めに受診されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: このはさん
返信日時:2009-01-30 14:36:35
中本先生

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
ご丁寧にお答え頂き、どうもありがとうございます。
ご指導通り、今日の受診までいつも通り綺麗に磨くことだけ心がけました。

私は親知らずを抜く前からそうですが、毎食後きちんとを磨き、糸ようじも毎晩かけていますので、おかげさまで虫歯はゼロです。

気をつけているのに、急に歯茎が浮いたような変な違和感を感じて不安になってしまいました。

今日の夕方に予約を入れていますので、早速診てもらいます。


ありがとうございました。



畑田先生

お返事が遅くなって申し訳ございません。


吸収性の糸は地元でお世話になっている歯医者さんでも、気をつけないとそこにばい菌が付くと大変というふうなことをおっしゃっていました。

今回私の場合、完全に歯茎内に埋まっている生えていない親知らずを抜いているため、かなりの糸が使われていました。

歯茎の中に通っている糸はゆるまないと切れないし、下手に触ると傷口が広がるからということで、中の糸は置きっぱなしなんです。
ただし、表面から確認できる糸はすべて取ってもらいました。


とりあえず、今日受診してきちんと診てもらおうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯から4ヶ月経ってから痛むことはありますか?
質問者 このはさん
地域 香川
年齢 27歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中