自覚症状が無い二次カリエスの治療をされる目安を教えてください

相談者: さくらちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-02-16 23:52:00
先生方、毎回わかりやすい回答をありがとうございます。

参考:過去のご相談
差し歯を薦められているがレジン充填にしたい。大きな虫歯(抜髄済)も可能?
歯根破折リスク低下のため、コアの選択と日常生活上の注意点を教えて
歯並びが悪いが矯正治療により、歯の寿命が延びますか?


たびたび質問をさせていただいているのですが、二次カリエスについて質問があります。

私は、上の前歯間の多くが、むし歯レジン充填してあります。
いつ処置を受けたかは覚えていません。
それくらい前なのだと思います。


現在、自覚症状はありませんが、着色があり、先生に尋ねると、おそらくむし歯になっているとのことでした。

処置をしなおすかどうかは、患者の希望によるようなのですが、私は、早い時期に歯が悪い方に近づいていくことを心配しています。


この歯科は予防に力を入れているのですが、なぜ、その視点でアドバイスがなされないのか疑問です。

また、初心時には、むし歯のチェックのため、10枚のレントゲンをとられました。
レントゲンで100%見つけるのは、難しいようですが、このレントゲンは何のためだったのかという思いもあります。


先生方は、どのようなことを目安に二次カリエスの治療をされますか? 
レジン銀歯の2つの場合について、教えていただけると幸いです。

また、二次カリエスになっているだろうと思って、外したら虫歯になっていなかったという場合、外してしまったことのデメリットがあるのでしょうか。

併せて教えてください。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 00:42:47
こんにちは。
なかなか当サイトから離れられない様で・・^^;

今回のご質問も、実際に見てみないと。。
担当医と話し合われた方が良いとは思います。

書ける範囲でお答えしていきますが、参考までとされて下さい。



>現在、自覚症状はありませんが、着色があり、先生に尋ねると、おそらくむし歯になっているとのことでした。
>処置をしなおすかどうかは、患者の希望によるようなのですが、私は、早い時期にが悪い方に近づいていくことを心配しています。

「着色」と言う情報だけですから、それが虫歯か否か、こちらでは判断のしようがありません。
「おそらく虫歯」ということですから、やはり「おそらく」だと思いますよ。



>この歯科は予防に力を入れているのですが、なぜ、その視点でアドバイスがなされないのか疑問です。

ちょっと意味がとれませんが・・。



>また、初心時には、むし歯のチェックのため、10枚のレントゲンをとられました。
>レントゲンで100%見つけるのは、難しいようですが、このレントゲンは何のためだったのかという思いもあります。

10枚のレントゲンなら十分丁寧な方だと思いますよ。
それで見つかった虫歯もあったんですよね?

虫歯の他にも私達は色々なものを見て判断していますから、無駄とは全く思いませんけどね。

私は細かい物や判断の微妙な物まで合わせれば、レントゲン+視診では、半数ぐらいの虫歯は見落としてると考えて診療を行っています。


よくあるご質問なのですが、虫歯の発見、診断というのはそれぐらい難しいと考えて下さい。



>先生方は、どのようなことを目安に二次カリエスの治療をされますか? 
レジン銀歯の2つの場合について、教えていただけると幸いです。

どのようなことと言われても長くなるので書きませんが、実際に拝見した先生が「おそらく」と言われている以上、それ以上は分からないですね。
(※探すのは大変だと思いますが、過去にはこのサイトでもそういったことを書いていると思います)

さくらちゃんさんがそれをここで勉強したところで、診断をされるのは担当される先生な訳ですし、回答することに意味があるのかどうか。。

先生の診断に不安があるのなら、別の先生にも見て頂くと言うのが現実的かと思いますよ。


また、「おそらく」と言うニュアンスに納得した上で、やはりこのままでは不安だと感じる場合は、積極的に処置をしても良いと思いますよ。

ですけど、さくらちゃんさんはこれから矯正をするかも知れないのでしたよね?

であれば、矯正期間中に歯と歯の隙間が広がる時期もあるので、必ずしも急いでやるよりも、そういう時期にした方が歯を削る量が少ない場合もあります。
あるいは矯正終了後の方が「綺麗に」充填しやすい、という場合もありますよ。

その辺りも含めて、また担当の先生とよく相談して決められてはどうでしょうか?


・・あまり参考になってませんが、お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらちゃんさん
返信日時:2009-02-17 02:46:37
渡辺先生 様

いつもご回答ありがとうございます。
かなり常連になってしまったようです…

>ちょっと意味がとれませんが・・。

→申し訳ありません。
患者の希望に委ねるのではなく、今治療をした方がいいのか何年も延ばすものなのか、のためにどちらがよいのか予防の視点でアドバイスが欲しかったという愚痴です。


>10枚のレントゲンなら十分丁寧な方だと思いますよ。
>それで見つかった虫歯もあったんですよね?
 
→もともと治療痕が多いためか、その時点で指摘はありませんでした。 
それなのに、通院中に歯が欠けて、削ったら中がむし歯だったため、そういうことが少し不信感になってました。

元はと言えば私の自己管理が悪いのですが。
虫歯の発見は難しいということを知り、ちょっとショックでしたが、納得です。


>「おそらく」と言うニュアンスに納得した上で、やはりこのままでは不安だと感じる場合は、積極的に処置をしても良いと思います。

→もし、むし歯になってなかった場合のデメリットは、医療費くらいでしょうか?? 
そうであれば、処置をしたいと思います。

セカンドオピニオンもと思うのですが、ドクターショッピング状態になりそうで、自分がこわいです。




これから矯正をするかも知れないしたよね?

→先日の先生方の回答が分かれたことと、将来インプランとにかかる費用を考えると、矯正にそんなにかけられるかなとまだ迷っています。

治療にもいろいろなやり方があることがわかりました。
ありがとうございます。


返信の書き方が失礼になっておりましたら、申し訳ありません。
感謝しております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 04:52:07
>患者の希望に委ねるのではなく、今治療をした方がいいのか何年も延ばすものなのか、のためにどちらがよいのか予防の視点でアドバイスが欲しかったという愚痴です。

うーん・・予防の視点、と言っても、何とお答えしていいのやら。。
例えば以下の回答なんかは少し参考になるかも・・。

参考⇒小さな虫歯・・・削るVS経過観察

実際のところは、やっぱりこちらでは分かりませんね。



>→もし、むし歯になってなかった場合のデメリットは、医療費くらいでしょうか?? 
>そうであれば、処置をしたいと思います。
セカンドオピニオンもと思うのですが、ドクターショッピング状態になりそうで、自分がこわいです。

さっきその点に触れてなかったですね^^;

丁寧に、精密な処置をして下さる先生であれば、虫歯がなかったとしてもほぼ無害です。(健康な歯質はほぼ削らないで済む、と言う意味です)
一般的な保険の治療であっても、少々歯質を削る程度ですね。

参考⇒精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?


個人的には、あまりとらわれる必要のない違いかと思いますが。
あまりこだわりすぎると、かかれる歯医者がなくなってしまいますからね^^;
確かに無意味なドクターショッピングは避けた方がいいと思います。



>返信の書き方が失礼になっておりましたら、申し訳ありません。

いえいえ、とんでもないです^^;



ただ、実際のところは医療って人対人のお付き合いだと思いますので、細かいところにこだわりすぎて不信感丸出しになってもマズイと思いますし、そのサジ加減が難しいところですね。

私も、とある「予防で有名な先生」のところでメンテナンスを受けられてた患者さんを見たら、お口の中は虫歯がたくさんで

「これって、ただ虫歯があっても削らないだけ・・??」

と思った経験もあります。


疑い出すとキリがありませんので、治療の技術や宣伝文句よりも、その先生と直接お話した時に感じる印象なんかの方が、結構アテになる様な気がしますよ。

信頼できる!・・かな? と感じた時点で、あとは信じて、頑張って下さい。
あまり外野(このサイト)の意見ばかりアテにしない方がいいですよ^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 05:34:23
さくらちゃんさまおはようございます。

上顎前歯隣接面レジン充填が施してあって、変色しているため主治医に尋ねたところおそらくむし歯でしょうとのことで、その治療についてはさくらちゃんさまの御希望があれば、治療するとのことなのですね。

私の場合はニ次カリエスと診断がつけば、患者さんの御希望をお尋ねした上で治療いたします。

そのとき今後の見通しについて予測がつく範囲でお伝えしています。


ニ次カリエスかどうか診断がつきにくい場合は、その旨お伝えして確定診断を希望なさったなら充填物をはずします、感覚では大体90%〜95%位つまりほとんどがニ次カリエスニなっているか、セメントのウオッシュアウトが見つかります。

目安は何かといわれるとお答えは経験でほぼ判断できます、としか説明の仕様はありません。

インレーの場合はエナメルチッピングもニ次カリエスの原因のひとつです。


一応参考になさってください。


エナメルチッピング 
http://yamadashika.jp/filler.html#01

CR充填
http://yamadashika.jp/filler.html#a10
 
このCR充填は二次カリエスです

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 11:35:28
お二人の意見に同意です。

特に山田先生の「目安は何かといわれるとお答えは経験」ですね。

しかも、この「経験」と言うのはその先生、その先生で学んできた事、臨床の中で経験してきた事など、さまざまな事が関与しますので「明らかに虫歯」と言う以外の状態は全て「経験」で判断する事になります。


いずれにしても渡辺先生の書かれている

「信頼できる!・・かな? と感じた時点で、あとは信じて、頑張って下さい。
あまり外野(このサイト)の意見ばかりアテにしない方がいいですよ^^ 」

ですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 12:56:40
『初心時には、むし歯のチェックのため、10枚のレントゲンをとられました。
レントゲンで100%見つけるのは、難しいようですが、このレントゲンは何のためだったのかという思いもあります。』

10枚のレントゲンでわかることはたくさんあるので、絶対に無駄なんかじゃないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらちゃんさん
返信日時:2009-02-18 05:35:48
渡辺先生 様
ありがとうございました。

見かけも悪いので、主治医が治療を勧められるのであれば治療をしていただこうと思います。 

ご紹介いただいた過去ログ参考になりました。
しかし(また疑問が出ました)、多くの歯科医院レジン充填を受けてきましたが、歯科医師にしていただいたことはないように記憶しており、歯科衛生士がするものと思っていました。

このこともこだわるとどこの歯科医院にもいけなくなりそうなのですが、更なる二次カリエスのリスクを下げる場合は、歯科医師にしていただくために、保険外診療でしていただけるところを探す方がよいのでしょうか。



山田先生 様
ありがとうございました。

先生方の経験によるところなのですね。
エナメルチッピングも自分でも分かりそうなので(分からないかもしれませんが)、見てみたいと思います。



タイヨウ先生 様
ありがとうございました。

先生方の治療歴等が、反映されるのですね。
複数の先生が同じ意見だと、そうなのだなと思えました。



佐藤先生 様
ありがとうございました。

10枚のレントゲンには、本当に驚いたのですが、歯科医が当然と思ってなさったことが、患者の知識とギャップがあったということなのですね。
安心しました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 11:40:23
>更なる二次カリエスのリスクを下げる場合は、歯科医師にしていただくために、保険外診療でしていただけるところを探す方がよいのでしょうか。

いやぁ〜。
そこまでの必要は無いと思いますよ。
それこそ、さくらちゃんさんの気分の問題ですよ。

レジン充填は技術の問題です。
(もちろん、褒められたものではありませんが)下手なドクターの充填よりも、上手な衛生士の充填の方が治療結果は良かったりする事があるかもしれません。

定期的にチェックしてもらい、中でカリエスが進行しているようであれば、しっかり治療してもらえば良いのでは無いでしょうか。


いやいや。
気分的に「衛生士の充填は気に入らない!」と感じられるのであれば、やり直しても良いとは思いますが、現実的には「そんなに変わらない」と思いますよ。




タイトル 自覚症状が無い二次カリエスの治療をされる目安を教えてください
質問者 さくらちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中