診察時に、多くの要望を伝えることは担当医の迷惑や負担にならないか?

相談者: AKIさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-03-17 18:33:01
こちらの掲示板を拝見し色々と参考にさせて頂いています。
いつも有難うございます。


今回、歯科の受診終了時に、こちらからこういう診察のお願いをしていいものか、迷ったので書き込ませていただきました。
宜しくお願いいたします。



受診していました症状としては、半年前位に、顎全体の原因不明の痛みにて受診しました。

とりあえず以前からの銀の詰め物を2か所はずし様子を見て、その後痛みが多少落ち着いてきたことから、再度銀の詰め物をしていただきました。

ところが、また違う激しい痛みが起こってしまいました。

「治療はきちんと終了したのでこちらではこれ以上診れません」

と言われたので、歯科医院を変えて現在はそこで様子をみていただいています。



新しい歯科医院では、

「根気強く様子をみていきましょう」

と心強い言葉を言っていただき、数か月経った今、だんだんと痛みも和らぎ落ち着いてきました。

ただ、の下の顎の方の骨が痛いなと感じる事が1本にあるのと、もう1本の方は歯の中?の方が常時小さいですが鈍い痛みの様な感じがする状態が続いてはいます。

あとは、多少硬いものを噛んでしまった時にしばらくの間ズキズキする方の歯が、痛みを感じる位です。


症状が段々と軽くなる傾向にあるので、多分、あと1回位で診察はとりあえず終了で、その後は定期的に検診で様子見、となりそうなのですが、まだ小さいとは言え、痛みがあるので少し心配が残っています。



そこで質問なのですが、

1、次回の診療時に、痛みがあってとりあえず心配がある。
次の定期健診まで間が数か月あくので、レントゲンで今の状態を再度最終チェックして診ていただく事が可能なのでしょうか。

※前回レントゲンを撮ったのは、昨年の12月になります。
その時は異常はなく、それ以降は撮っていません。
  
数か月位ではそうそう状態は変わらず膿んだりはしないものなのでしょうか。

『歯の根っこに黒い影があって膿んでいた』
という書き込みを見かけるのですが、3か月程度の期間でそういう状態まで症状が悪くなる場合もあるのでしょうか。

こういった経過の場合、今回はレントゲンを撮る必要性はないと思われますでしょうか。


2、それから、痛みがなくなってしまった歯もあるのでの歯の神経が生きているかどうかも診ていただきたいと思っているのですが、神経が生きているかどうかを診断する機器はどの医院にもあるものなのでしょうか?

やはり機械がないと正確な診断は出来ないのでしょうか。

※痛かった2本のうちの1本は殆ど痛みもなく(歯茎のあたりが少しピリピリする変な感じと顎の骨?が多少い感じはあるのですが)、あんなに痛かった歯が痛くなくなったので、神経が死んでしまったのでは、と心配です。)


3、また、3か月ほど前にナイトガードを作っていただいたのですが、その後、欠けた歯をレジン充填していただき、かみ合わせの為に歯を少し削っていただいています。

またナイトガードを新しく作っていただけたら、と思ったのすが、3か月間が空いただけで、ナイトガードをお願いしても先生にご迷惑がかからないでしょうか?

※作る期間が近いと、保険が適用されないなどという事はあるのでしょうか?


4、今回、まだ多少痛みはありますが我慢できるのであれば、数年でも我慢して様子を見ていった方がいいのかと思ってはいるのですが、今、抜髄しないが為に、この後、抜髄よりややこしい治療などになる可能性などはあるのでしょうか。


5、最後に、かみ合わせに関してですが前回少し強いところがある、という事で右の歯を多少削っていただいたところ、ストレスがかなり減り楽になりました。

そこで左の方も診ていただきたいな、と思ってしまったのですが、あまりかみ合わせに関しては歯はいじらない方がいいのでしょうか。

担当医の先生は

「かみ合わせについては専門ではないけど」

と言いながら治療して下さいましたが結果的にはとても調子が良いです。


お手数おかけして大変申し訳ないのですが、上記の件につきまして、アドバイスを頂けますと幸いです。



現在、こんなあやふやな私の症状でも、とても根気強く治療してくださるお医者様にあたりとても感謝しているのですが、こちらのサイトで保険診療の場合、色々と大変の様な事も書いてあるのを拝見しました。

先生のご迷惑になってはいけないと思い、担当医の先生に質問するより先に質問させていただきました。

あと、お忙しい中、余分な質問をしてしまいお時間を割いてしまうのも申し訳なく、また上記の様なお願いを患者の方からしてしまっていいのかも迷ってしまい悩んでいます。



レントゲン撮影やナイトガードは、3か月ほど間が空いていれば、保険診療的にお願いしても歯科医院的に負担にならないものなのでしょうか。

また、神経が死んでいないかどうか診ていただきたいなどや、レントゲンを撮って今の状態を診ていただきたいのですが、と患者の方からお願いしても大丈夫なものなのでしょうか。

ご迷惑にならないでしょうか。



担当医の先生の負担になりたくないので、どうぞアドバイスをいただけますと幸いです。


お忙しい中本当に申し訳ありませんが、ご回答いただけますと、とても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-18 01:08:27
こんばんは。
チェックにもれてて遅くなってしまいました。
すみません。


まず先に、、、いま担当されている先生はどうもとてもお優しい感じがします。

なのでむしろもっといろんな事をどんどんその先生に聞いても構わないような気がします。
もし私がこの場合であれば、自分を信頼して色々と聞いてくれる事はちっとも負担であるとは思いません。


しかもAKIさんのお話の感じでは、なかなか決定打の出しにくい状況のようですから、咬み合わせ等も含め今後もまだ長期戦になるのでしょう。

なので、

 >また、神経が死んでいないかどうか診ていただきたいなどや、レントゲンを撮って今の状態....

こういった要望は伝えても全く問題ないと思います。

ただそれが今現在本当に必要であるなら別ですが、そうは考えられないという事も当然あるでしょう。

そうした時には、もしご要望があってもお受けできない場合もあると思います。


むしろ何でもかんでも言われるがままの歯科医師はよくないと思いますので、聞いてみてダメと言われたら何故不要であるかの説明をお受けになればよいのだと思いますよ。



レントゲンは医師が必要であると判断した場合に撮影されるものです。
ただ「自分も心配なので、必要と感じたなら撮って下さい」と申し上げる事は構わないと思います。



神経の生死を判定することは可能です。
方法はいくつかあるので、これも歯科医師の判断で行うと思います。
ただお話の感じではやはり咬み合わせに何らかの問題が隠れているような気がいたします。

ナイトガードは直接入らなくなってしまうような治療を施したりしなければそのままお使いになれる場合もあります。

抜髄の可否については、直接そのの予後を左右するので慎重にいきたいところです。
しかし歯科医師の判断でいざ抜髄が必須となった時点では、今後のためにもそうしていただく事で問題はないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AKIさん
返信日時:2009-03-18 20:47:35
田中先生

お忙しい中、とてもご丁寧なご回答を有難うございました。

担当医の先生はとてもお忙しそうにいつもしていらっしゃるので貴重なお時間を割いていいものか、質問しようか迷っていたのですが、アドバイスをいただき、思いきって聞きたい事を全部聞く事が出来ました。


すべて親切に答えていただき、必要ないと思われる処置の理由の説明もして下さいました。

まだ痛みはありますが、経過観察という事で次回からは定期健診となりましたが、聞きたかった事が聞けたのでとても安心いたしました。
思い切って全て聞いてみて良かったです。



田中先生のアドバイスのおかげです。
本当に有難うございました。


また、こちらのサイトの良い歯科医院選びなどを参考にさせていただき、今回とても親切な医院に巡り合う事ができてとても感謝しています。

有難うございました。



タイトル 診察時に、多くの要望を伝えることは担当医の迷惑や負担にならないか?
質問者 AKIさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせ(咬合)その他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中