クラウンを6,7番に被せてから、フロスを通す時に歯に痛みを感じます

相談者: ヒナママさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-03-17 14:17:41
1週間前に6,7番同時に1本ずつ、クラウンを被せました。

7番の虫歯治療中、6番が痛みだし抜髄したため、7番を仮の状態で、放置していたのが、約3ヵ月になり、6,7番の間にフロスを通せない状態で3か月経ちました。

2週間前に6,7番同時に削って型取りを行う際、7番に6番との間に新たな虫歯が見つかりました。
フロスが通せなかったこともあり、7番の虫歯を削った際に、歯茎が腫れているせいで、出血してますと説明を受けました。

1週間後、まだ歯茎は腫れていたのですが、クラウンを被せました。

その後、フロスを6,7番の間に通す際にかなり痛みがあります。
歯茎の腫れは少しずつ良い気がしますが、フロスを通す痛みはあまり変わりません。

7番を治療する前にも、フロスを通すと痛いと先生には伝えていましたが、なぜ型取りするまで見つからなかったのでしょうか?

また、フロスを通す痛みは、時間が経てば消えるのでしょうか?
消えない場合は、抜髄でしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 14:30:44
こんにちは。

まずフロスを通す痛みが「」が痛いのか「歯肉」が痛いのかによって結果も変わってくるでしょう。
なので抜髄かどうかの判断はいたしかねます。

何となくお話からの想像に過ぎませんが、今のお痛みは歯肉からのように受けて取れます。
そうであるなら時間が経つと消える場合も多いと思いますが、まずフロスが適切に通せているのかも問題であると思います。

フロスも通し方によっては歯肉を傷つけそうな場合もありますし、痛いのならば数日フロスをその部分には通さずにどういう経過を辿るのかを見てみたい気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 15:37:20
一般的にきちんとフロスができている人の方が少ないです。
ほとんどの方はフロスで歯茎を傷つけている方が多いのが、臨床で患者さんをみていると思います。

ソーイングという運動、のこぎりを引くような糸を引く運動をしておられませんか?
一度、主治医にフロスのやり方をチェックしてもらって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒナママさん
返信日時:2009-03-17 16:13:54
ご返信ありがとうございます。

確かに歯肉も傷ついていると思います。

気になるのは、フロスを入れる際で、歯肉に到達する前が痛いのですが、これはどういうことでしょうか?

たびたびの質問申し訳ありません。

次回歯科に行く際、もう一度フロスの仕方を学んできます。

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-18 09:59:32
ということは、フロスが通る時にが押されて痛いということでしょうか。

歯肉に到達する前に痛みがあるということは、歯肉の痛みではないということですよね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒナママさん
返信日時:2009-03-18 10:46:37
田中先生ご返信ありがとうございます。

フロスが通る時に痛いので、が押されて痛いと言うことだと、思います。

今日になり、歯肉の腫れがだいぶない状態になり、歯が押されて痛いということがはっきりしたした気がします。

歯間の虫歯治療を行った際には、よくあることなのでしょうか?

フロスを通すときのみの痛みで、なにもしていない時はほとんど痛みはありません。

時間の経過を待つのみでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-18 17:25:21
うーん
コンタクトのきつさが強いのでしょうか。
はたまた何かしら治療でいじっている事からのの周囲組織の過敏な反応なのでしょうか。

いずれにせよお話の感じでは、一旦快方に向かっておられるようなので、今後痛みが増してくる傾向でも無い限りはもうさらに数週間程度様子を見ていただいてもよいような気もします。

フロスは糸ノコギリのように前後に動かしてはいけません。
歯のカーブに沿わせて、歯の生えてる方向に縦に上下動させます。
一箇所せいぜい2〜3往復です。

その部分のプラークをフロスで除去するというよりは、唾液と攪拌して悪さをしないようにする事が目的であると考えています。
除去はあくまでブラシ系の道具です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒナママさん
返信日時:2009-03-19 13:27:04
田中先生丁寧なご返信ありがとうございました。

もう少し様子を見てみようと、思います。

フロスの使い方まで教えて頂き感謝しております。

お忙しい所、ご返信いただき、ありがとうございました。



タイトル クラウンを6,7番に被せてから、フロスを通す時に歯に痛みを感じます
質問者 ヒナママさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中