3.4番欠損で歯が傾いてきた。左右1番が差し歯でも矯正は可能ですか?

相談者: yuki7さん (33歳:女性)
投稿日時:2009-03-14 13:12:17
こんにちは

【過去のご相談】
20年近く前の13歳のころに、前歯を差し歯にされてしまった・・
歯科医師のモラル等について言いたい(過去の相談の回答について)
差し歯にしている歯の根がぐらついているが、保存療法などありませんか?

私は訳あって、左上3、4番の抜歯しています。

4番は17歳、3番は30歳で抜歯しました。

訳あって、部分入れ歯ブリッジができなくて3年が経ちました。

やはり、どんどん両側の歯が傾いてきてしまい、犬歯があったころに作った歯の模型があるのですが、それと比べると左上2番の位置は約7?ほども左側に動いてしまっています。

なので、犬歯があったころの仮歯のブリッジをたまに入れると非常にきつく、それでも去年の10月まではこのブリッジを時々入れては偏らないようにしていたのですが、10月に無くしてしまい、それから更に傾きが悪化しました・・・

最近歯医者さんで、仮歯と同じようなブリッジ(5番にだけ被せる3本の仮歯)を保険外で作ってもらい付けています。

それでもなかなか偏りは元に戻りません。

元々の模型を持って行って、それを元に作ってもらいました。
やはり今の私には大きすぎて、犬歯部分を7?も削りました。



前置きが長くなりました・・・


私が一番知りたいのは、この上の歯の傾きを元の位置に戻す矯正方法はあるか知りたいです。

前歯は、1番両側差し歯、左2番が差し歯で2番は歯根に膿がたまり、歯根を3分の1ほどないです。

2番は下の歯とあたるとグラつきます。
なので、矯正ができても2番の寿命が短くなるかもとも心配していますが、今は矯正をしたい気持ちが強いです。

また矯正がどうしても無理な場合は、これ以上、歯が偏らないようにするには部分入れ歯などで補綴するしかないですね。


では、ご返答お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-14 13:23:36
矯正がもとの位置に戻るかどうかで頭がいっぱいのように受け取れますが、何となく感じるのは、もっと多方面からアプローチして、総合的に治療する事が必要に感じます。

訳あってと言うことですが、犬歯がなくなることはそれだけで異常なことなので、どうしてそうなったのかも考慮する必要がありそうです。

矯正の具体的なことは、他の先生がコメントしてくれるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2009-03-14 22:40:31
こんばんは、松山先生
早々のご返答ありがとうございました。

今日まで長々と書いていた今までの経緯のコメントをなくしました。

全て真実で、私はただ先生に少しでもいいので、アドバイスを頂けたらと思っていたのですが、昨日からご返答がないことで落ち込んでしまいました。

私の文が長すぎて読むのに疲れたのか・・、どうしようもないなと思われて返答するに値しなかったのか。

前回の(去年)私が書いた、名前を忘れましたが先生への抵抗的な文章で、「この子にコメントするのもう嫌だ」と思われたのか・・云々、思惑していました。

私は今まで悲しいことに、13歳から歯科医院だけで4回の医療ミスに遭いました。

正直、歯科医院や美容歯科で体が悪くなったと言っても過言ではありません。

前歯は、歯科医院に行かなければ差し歯にはなってませんでした・・・

残念な殊に、歯科医療に傷つけられた者はやはり歯科医療で癒される(治す)事しか、治す方法はないのです。

今まで歯科医療で本当に辛い気持になることが多く、トラウマになり、それでも助けてくださいと願うことは、私にとって自分を傷つけた相手に媚びるようで、嫌な気持もします。(プライド?)

そんな気持ちをもちながら、それでもお願いするしかないんです。

医療ミスに遭い、真剣に誠実に対応してくれる歯科医院は、今までいませんでした。

本気で謝ってもらうことはありませんでした。

これが恐らく私のトラウマが癒されない原因になっていると思います。

私はいつも医療ミスにあった日でさえ(気付かなかったから)、ありがとうございましたと、最後には必ず言う無口で無知で素直な患者でした。

医療ミスをした医師や病院が、真剣に誠実に謝罪をしてくれたなら、これほど傷は残っていなかったのだと思います。

だから本当は今からでも良いから、歯科医院の誠実な対応を受けてみたいものです。

何度も医療ミスに遭い、質問を多くせざるおえないので、今では少しうるさい患者になってしまったかもしれません。

納得いかないことは何度も聞く、分らないことはちゃんと最後まで聞く、曖昧にしない、流されない、医師との話し合いのもと本当に良い治療を受けることを、今では大事にしています。

でもそれに行き着くまで、あまりに大切なものを失いました。


書いていたらまた長くなってしまいました。


なんだか相談になってないけれど、私の気持ちを知ってもらいたかったのです。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-16 10:52:38
やはりそのような事でしたか。

長い間歯科医業を続けていると、何かピンと来るものが有るのです。

我々サイドに問題があったら、それは大変お気の毒で、申し訳ないです。

矯正の件ですが、2番のの根が短く、しかも34番と連続して欠損していると、矯正の力をコントロールしにくいですから、ミニインプラントをして矯正するか、欠損部分にインプラントをして総合的に矯正も含めて治療するのが良いとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2009-03-16 21:08:18
こんばんは、松山先生
再度 ご返答頂きありがとうございました。

お気使い頂きありがとうございます、温かいお気持ちで少しホッとしました。

細かいようで補足ですが、「前歯歯科医院に行かなければ 差し歯にはなってませんでした・・・」をちゃんと 付け足しますと”あの”歯科医院に行かなければ・・でした。

歯科医院に行かずにほっておいたら、虫歯は進行し差し歯になっていました。
歯医者を選ぶか、ちゃんと疑問に思ったことを聞いていれば自分のを守れたんだと思います。


1.ミニインプラントは私も以前から関心があったのですが、ミニインプラントで矯正ができるのですか?

私は、前々回編集する前に書いた相談内容(消してしまいましたが)に今までの経緯を書いていますが、その諸事情により3番にインプラントを入れるのが怖い気持があります。
でもいつかインプラントをいれたいです。


2.欠損部3番、4番のどれかにインプラントをするのなら、どちらが良いのでしょうか?
なんとなく、3番のような気がするのですがアドバイスを頂ければと思います。


4、インプラントを入れなくてもできる矯正方法は、ミニインプラント以外にありましたら教えていただければ有り難いです。


5・また歯科チャンネルの矯正カテゴリーに掲載の、名前を忘れましたが透明の歯にずっと被せているものでは、自分の場合は適用できませんでしょうか?


質問が多いですが、またご返答頂ければ嬉しいです。

矯正の専門医の方からもご返答頂ければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-17 11:32:17
ミニインプラント矯正ができるのですか?

欠損が多くなると、の移動のための互いの固定源が少なくなるので、ミニインプラントを固定源にして矯正をしやすくするのが良いのではと言う意味です。


>3番、4番のどれかに

スペースの問題も有りますが、出来たら両方、3番なら場合によっては小臼歯兼用の形態も有りますが、これだけは見てみないと何とも言えません。


インプラントを入れなくても

床矯正が最適かも知れません。


>透明の歯にずっと被せているもので

欠損が多いので、たぶん力学的コントロールがしにくくて、無理でしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 17:16:38
初めましてyuki7さん。

週末、月曜と他医院へ出張でしたので回答が出来ずにすみませんでした。

だいぶお困りのようですね。

矯正治療が可能かどうかですが、基本的に可能です。

ただyuki7 さんの場合は、単純に矯正治療のみで改善するケースではありませんので、一般歯科医師との包括医療が必要となるでしょう。

詳細の治療計画などに関しては、直接確認しないと何ともいえませんが、それなりに長期間の治療になると思います。

まずは何件かの医院にご相談される事が良いかと思います。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2009-03-17 22:22:04
こんばんは、松山先生、秋山先生
ご返答頂きありがとうございました。

ミニインプラント矯正も可能なのですね

床矯正というのが自分には合っているかもしれないんですね、調べてみます、



秋山先生

色々不安定になっていたので、ご回答を焦っていました・・

私のようなケースでも矯正は可能ということで、少し安心しました。

一般歯科医師との包括医療が必要ですね。

自分の場合は、犬歯抜歯するにいたった原因もミス的なもので、犬の根の神経が圧迫されていて、頭蓋骨の歪みや鼻の曲がり、眩暈、動悸などもあり、全身に症状は及んでいるのですぐに良くなれるとは思ってないですが。

レントゲンや精密検査などをして治すように医師と話し合いをしていき、少しずつでも良くなれればと思っています。

今回は丁寧にご回答頂きありがとうございました。

自分なりにいろいろ 相談していこうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2009-03-17 22:36:01
度々失礼します。

もう少し質問させてください。


私のようなケースの矯正で7?も左に偏った前歯や右犬歯を、元の位置に戻したいのですが、どのような看板をあげている歯科医院が望ましいでしょうか?

歯列矯正口腔外科を行っている歯科医院は多いのですが、ピンキリな気がするので、ホームページなどでどのような説明があれば自分の場合適用できそうなのかなど知りたいです。

私のように、何年もブリッジ部分入れ歯をしないで顔の様子や、頬の形が変わるくらい偏ってしまい、そのが前歯が差し歯などの患者さんはいるのでしょうか?
そしてその患者さんは、偏りを戻すためにどの方法を取ったのか?

もし、似たようなケースがあればお教えください。

それでは、ご回答お待ちしています。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-18 19:10:45
>どのような説明があれば自分の場合適用できそうなのかなど知りたいです。

これが一番難しい回答になってしまいます。
下手すると自己宣伝になりかねませんので。
総合力を備えている医院としか言えません。


>私のように、何年もブリッジ部分入れ歯をしないで、顔の様子や頬の形が変わるくらい偏ってしまい、その前歯差し歯などの患者さんはいるのでしょうか?
そしてその患者さんは、偏りを戻すためにどの方法を取ったのか?

いっぱいいます。

テーマが異なりますが総義歯などでは、前歯部の配列が、奥歯とのかみ合わせが関係してきますので、ほとんど正しいと思われる顔貌回復に考慮したものを見かけません。


>偏りを戻すためにどの方法を取ったのか?

歯科的治療をしたとしか言えません。
美容外科とはまた概念が違うとおもいますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2009-03-19 21:28:02
こんばんは、松山先生
ご返答ありがとうございます。

私のような人も多いのですね。
きっと色々な事情でそうなってしまうのでしょうね。

私のが偏りやすい原因になっていることは、19歳のころの犬歯の人為的移動(矯正ではない)なんですが、その為に顔面の歪みや体調が悪くなり抜歯にいたりました。

これが原因の半分で、もう一つはブリッジ部分入れ歯を入れないで3年も放置していたことで偏ってしまったので、これについては今は後悔しています。

歯医者に行くことを恐れずに、部分入れ歯などを作っていればこれほど偏らなかったんだと思います。、


前歯部の配列が、奥歯とのかみ合わせが関係してきますので、ほとんど正しいと思われる顔貌回復に考慮したものを見かけません。

そうなんですか。
笑ったりして見える歯が、本人の本来の噛み合わせや形と違うとかそういうのじゃなくて、口を閉じていてもわかる顔の歪みもおこっている人がいるのでしょうか?

10年くらい前は歯が原因で鼻がゆがんだり、頬の形が変形したりは、歯医者では頭がおかしいんじゃないか、そんなことあるわけないだろう・・と言われていたのですが、そういうこと実際ありますよね。

美容歯科外科は、とりあえず表面的だけ奇麗にすればせば良いみたいな感じがするので怖いですね

これから自分の悩みが解決するよう進んでいこうと思います。

先生方、ご返答頂きありがとうございました。

とても参考になりました。



タイトル 3.4番欠損で歯が傾いてきた。左右1番が差し歯でも矯正は可能ですか?
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯がグラグラする
歯列矯正の治療法
歯医者への不信感
歯科恐怖症
歯並びが悪くなってきた
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日