歯周病の専門医を受診する前に質問する内容について

相談者: レイナさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-03-26 14:21:05
いつもお世話になっております。
先生方の解答にはとても感謝しております。

【過去のご相談】
歯茎の下から骨のようなモノ、また舌の汚れについて
こちらの相談室で、歯周病の状態を見てもらうためのレントゲン購入について

歯周病の専門医を受診しようと思っているのですが、遠方と言うこともあり、行ってみてダメだった(専門的な治療が受けれなかった)と言うことが無いように、受診前にいくつか質問をしようと思っています。


質問の内容は以下の通りです。


レントゲンは、パノラマレントゲンデンタルレントゲン両方を撮影しますか?

・プロービングは、一つのにつき何箇所の計測を行っていますか?

歯科衛生士は担当制ですか?

麻酔下でのSRP、フラップ手術歯周組織再生療法等は行っていますか?



と言う内容で事前にメールにて問い合わせようと思うのですが、受診前にこのような質問をする事は失礼にあたるのでしょうか?

歯科医の先生方は、このような質問をされたら気分を害しますか?

事前に何もきかずに受診した方がいいでしょうか?

良い方法がありましたらアドバイスお願いします。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 16:13:16
その先生のキャラにもよるんですよね‥。

僕は後々トラブルにはなりたくないので、事前にメールをいただき、質問される事に関しては全然OKなのですが、そうでない先生もいらっしゃいます。

どっちもどっちですね‥。^_^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-03-26 16:30:41
タイヨウ先生

やはり気分を害される先生もいらっしゃるんですか、それはどういった理由なんでしょう???

「患者の癖に受診もしないで偉そうな質問するな」とかですかね?

年配の先生はダメで、若い先生はОK的な感じがしますがどうでしょう?

この先生は30代半ば位です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 16:51:30
まあ、上述されているような事であれば答えられなくは無いはずですが、実際には

「拝見しないと解りません」

と言う事の方が多いんですよ。

僕はいろんな方からのメールや質問に回答するは慣れていますから、

「ああ、おそらく、こんな事を聞きたいんだろうな‥」

と言う事は考えられますが、慣れていない先生だと

「あれも、これも、あっちもこっちも考えられるし‥。
全部答えていたら、論文書けちゃうよ〜。
あ〜〜〜面倒くせぇ〜!(>_<)」

となっちゃうかもしれませんからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 16:56:13
レイナさん、こんにちは。

歯周病の専門医の先生であれば、きちんとした治療をしていただけると思いますが、タイヨウ先生のおっしゃるように、その先生の考え方やり方というのがあります。

とても素晴らしい先生でも、レイナさんのご希望に沿わない先生もいるということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-03-26 17:01:24
タイヨウ先生

そうなんですか。

「いちいち答えるの面倒臭いからとりあえず受診して」位の感覚ならいいんですが、不愉快な思いをさせてしまったら受診し辛いなと思いまして・・・。

初診時に「メールでごちゃごちゃ質問してきた例の患者だな」などと思われたらとちょっと心配です。

田舎で専門医が少なくて、その医院を逃したら後は3時間位のところにしかないので神経質になってしまいます(T T)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-03-26 17:08:03
畑田先生こんにちは。

その先生のやり方で、答えられないのならそれでいいのですが、質問したことで気分を害されたら、こちらも受診しにくくなるなと思って気を使います・・・。

上述の質問の答えで受診するかどうかの目安にしようかと思っているんですが、質問自体しない方がいいですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 18:18:40
質問をきちんと構成して、なぜ?その質問をしていて、なぜ?質問するに至ったのか?を簡潔にして、きちんと礼儀を守ったものであれば、そこまで嫌がられないと思います。

中身もちゃんと知らないのに専門用語を使ったり、使用機材や術式を指定したりするのは、一番嫌がられますけどね?

その誤解を解くのがヤヤコシイのですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-03-26 21:46:00
佐藤先生

相手に失礼にならないように質問する自信がありませんので

歯周病治療で(侵襲性歯周炎も含む)、専門的な治療を受ける事は可能ですか?
よろしければ治療内容を教えて頂きたいです」

といった程度の内容で質問することにしました。

しかし、「治療内容を教えて」と言われても説明に困りますよね・・・

結局直接受診して下さいと言われそうですよね(> <)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 10:26:52
『治療内容を教えて頂きたいです』
たぶんこれがいちばん厄介な質問です。

簡単に言い過ぎると、不審だし、丁寧にいうととんでもない時間を喰いますし、逆に心配になりすぎてしまわないか心配


そういう聞き方ではなくて、

『地元には専門的な歯周病の先生がいないので、ぜひ、キチンとした治療を受けたいのですが、調べて頂けますか??』

『ついては、ポケットも詳しく測って欲しいし、レントゲンも細かく撮って欲しいのですが宜しくお願い致します。』

で、いいのでは?

専門的な先生なのですよね?
これで通じると思いますよ。

治療内容を教えてというのは最悪かも?

めちゃ疑っている感じにとられるので、できたら深入りしたくない患者の雰囲気がしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-03-27 14:38:45
佐藤先生

>専門的な先生なのですよね?

日本歯周病学会の認定医です。


>治療内容を教えて というのは最悪かも?

え〜!!もうメール送ってしまいました!(T T)

昨日の夜送ってまだ返事がきてないので、質問内容に困ってらっしゃるのでしょうか?

深入りしたくないから無視されてるのかも?!

何かフォローできるような文章を送った方がいいですよね?!(> <)
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-28 07:34:36
自分がなぜそのメールを送ったのか?
その理由を、きちんと理路整然と書いて下さいね。
グダグダ書くのは最悪です。

治療内容を教えて下さい?では、病気の状態が解らないのに、答えられるはずないとは思えませんか???

僕に同じような文章が送られたら、正直かなり困ります。

言葉と違い、文章は残るしね、、、

間違いなく、『わかっていない患者』だと伝わります。

ややこしい患者さんと思われても致し方ないかも?

だって、今の患者さんを守ることも大事なので、他の新しい患者さんがややこしそうなら、やっぱりひきますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-03-30 13:09:17
佐藤先生

しばらくして返事がなかったら、電話してキチンと伝えようと思っています。

次回からは何事ももう少し考えて行動するようにします。

三人の先生方どうもありがとうございました。



タイトル 歯周病の専門医を受診する前に質問する内容について
質問者 レイナさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中