数年前から唇の歪みが気になっています

相談者: マイ歯ートさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-04-15 23:13:33
こんばんは。

【過去のご相談】
すべて金の詰め物に交換希望。治療時期について歯科医の見解が分かれた
癖であまり噛まない側に歯茎の腫れがある、噛まないことと関係はある?

お恥ずかしい話なのですが、数年前より唇の歪みが気になっています。

無意識に笑うと、唇が斜めに歪んでしまいます。
自分では無意識なので全く気づかないのですが、写真を見るとあきらかに曲がっています。
(失礼ですが現在の総理大臣のようなかんじです)

唇の歪みに気づいたのは大人になってからです。
15年前に歯科矯正を行いましたが、それ以前に唇の歪みはありませんでした。

他には、の形が左右で違うことくらいしか思い当たりません。

とてもコンプレックスで、どうしたらよいものかと悩んでいます。

どんなことでも結構ですので唇の歪みについて情報をいただけないでしょうか。
何卒宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-04-16 00:09:34
う〜ん、こんなところが、とりかかりでしょうか?

と下に書きましたが、ちょっと症状が違うような。
でも、このあたりのとっかかりから調べるしかないと思います。

京都大学が有名です(というか、他に知りません)。

ICD10コード:G24.4 特発性口顔面ジストニー 検索数: 4件. 病名, ICD10コード, 病名交換用コード. 1, 口顔面ジストニア,
G244, GMAB. 2, 口唇ジスキネジア, G244, G2J6. 3, 口舌ジスキネジア, G244, K5G0. 4, 口部ジスキネジア, G244, V9RJ.


口部ジスキネジア, 顔面ジストニア
中村慎一*, 秋口一郎*
*京都大学医学部・神経内科
日本臨牀, 51(11) : 2978-2982, 1993.

京都大学神経内科で指導してきた諸君とジストニアの研究
に携わってきた梶先生
http://www.shindan.co.jp/shindan/tosyo/Sai.php?id=632


口部ジスキネジー(ジスキネジア):oral dyskinesia[http://www.igaku.bz/z980.htm]


特発性口舌ジスキネジア
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_02_09.htm

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-16 00:29:48
こんばんは

咬み癖によって歪むことがあります。
傾向としては咬み癖側の口角があがり、目は下がり正面から見ると咬み癖側が窄んだ感じに見えます。

そして、口角が上がっている側のかみ合わせが低く、顎関節が後上方にづれていることが多いです。

かみ合わせに詳しい先生に一度診てもらうと良いと思います。

ただ綺麗にまっすぐな人は本当に少ないです。

以上参考にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-16 08:58:00
>15年前に歯科矯正を行いましたが、それ以前に唇の歪みはありませんでした。
>他には、の形が左右で違うことくらいしか思い当たりません。

で有れば、口唇の型に左右の差が出る可能性があります。

歯の位置が1ミリ違っても違いが出るときが有ります。

それから口唇を咬みやすい上下の咬み合わせになっている部分が有ると、無意識の内にその部の上口唇を引き痙れさせていることが有りますので、留意してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイ歯ートさん
返信日時:2009-04-16 13:40:35
湯浅先生、宇藤先生、松山先生、ありがとうございます。

鏡を見て意識的に笑うと歪まないので、おそらく神経的なものではないような気がします。

また、唇がつり上がるほうの頬にだけ、ほうれい線ができています(一年ほど前からです)ので、もしかしたら噛み癖により筋肉のつき方に偏りができているのかもしれません。

もしそのようなケースであった場合、市販のリップトレーナーなどを使って改善することは可能でしょうか?

また、の形が左右違うことは珍しいのでしょうか。
削ったりして左右の形を揃えたほうがよいでしょうか。

あわせて教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-17 09:01:27
>市販のリップトレーナーなどを使って改善することは可能でしょう>か?

現状を拝見していませんので何とも言えません、ただ、どうして片側が咬癖になったかを考えた上で対応された方が良いと思います。


の形が左右違うことは珍しいのでしょうか。

通常は左右対称の方が多いと思いますが、違うこともあります。


>削ったりして左右の形を揃えたほうがよいでしょうか。

これも何とも言えません。
削るのであれば慎重にされた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイ歯ートさん
返信日時:2009-04-17 15:47:58
宇藤先生、ありがとうございます。

片側で噛む癖がついたのは、数年前にそちらと反対側のを治療して、無意識に避けてしまっていたからだと思います。
現在はガムを噛むときに意識して気をつけています。

唇のことは、やはり現状を診察してもらったほうが良いですね。
口腔外科を受診してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 数年前から唇の歪みが気になっています
質問者 マイ歯ートさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日