再根管治療した歯に痛み。自発痛が出るまで様子見だが「自発痛」とは?

相談者: やさいさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-04-28 05:55:43
がんばって通った再根管治療がかむと痛くなってきました。(右上6番です)

これ以上は治療不可能の歯です。
調子が良かったのに、いきなり痛くなってきて、自分でもびっくりしました。


1年でダメになってしまい、本当に残念ですが、先生にもとても頑張ってもらって、感謝しています。

電話で確認すると先生に

自発痛がでたら来てください、それまでは様子見で。」

と言われました。

その時は納得したのですが、噛むと痛い。噛んだあと1時間ぐらいモアーと痛いです。
最近では右でかまないようにしています。

これは自発痛といえるのでしょうか?
来院したほうがいいのでしょうか?


いつ、抜歯になるのかな。。?
かみ合わせを落とせばはましになるのかな・・・?
と、どうしたらいいかわからないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 06:43:26
おはようございます。

お痛みが出てしまい残念ですね。
お察しいたします。

治療が不可とは前回の治療時にかなり状況が悪かったのでしょうか・・・


一般的には何も刺激を与えずとも勝手に痛みが出ている状態を「自発痛」と呼んでおります。

今の状況だと「咬合痛」があって、さらにその後「持続痛」がある状況と言えばよいでしょう。


こういった場合もやはり好ましい状況ではありませんので、やはり早めに歯科を受診なさって下さい。



抜歯になるのか咬合を落としたら状況が変わるのかは、直接診ていただかないと判りません。
ただ、まずはそのお痛みを取らねばなりませんね。


お大事になさって下さいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 09:20:54
自発痛」とは、何もしなくても痛い状態です。

何らかの刺激のあと、(噛んだとき、冷たいものを飲んだ時など)に起こる痛みは、誘引痛であり、自発痛とは少し解釈が違います。


根管治療にスキルの高い先生のセカンドオピニオンを受けて、主治医の先生の診断と方針を確認されたら、いかがでしょうか?

専門性の高い先生なら残せる可能性も出るかもしれません。


ただし、主治医の見立てが真実であるならば、抜歯という判断であれば、どの先生でも同じ判断になるように思いますので、あまり過剰な期待は禁物です。


長期間、たとえば数か月にもおよぶ根管治療というようなは本来は抜歯適応のことが多く、やはり長期保存には向かないことが多いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 14:54:38
やさいさん、こんにちは。

お二人の先生が回答されているように、何もしなくても感じる痛みのことを自発痛と言います。

自発痛が出ると言うことは、ほとんどの場合化膿性の炎症が起きていることが推測できます。

そしてもし咬むと痛みがあると言うことであれば、積極的に治療をするというのも選択肢として考えられます。


佐藤先生のおっしゃるように、セカンドオピニオンを受けると言うことも考えてみてはいかがでしょう。


お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 16:50:49
佐藤先生の仰るとおり、自発痛とは何もしなくても痛い状態です。


ただね。

気になるのでしたら、こんなところに書き込んで頭を抱えるよりも、TELしたり、医院に直接行ってみたらどうでしょうか?

信頼関係が重要ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やさいさん
返信日時:2009-04-28 20:51:15
田中泰彦先生 佐藤修一郎先生 畑田憲一先生 タカタ先生

こんなに多くのご返答ありがとうございます。
つまらない質問と思われたかもしれません。
失礼しました。


本来病院に聞くべきことでしょうが、病院が開院が11時からで、本日なら子供を預けることができるので、来院できる!行くなら今日がチャンスだ!と思って早朝に質問させていただきました。

アドバイスを受け、子供を朝に親戚に預けに行って、11時にすぐに電話をして状況を説明して、時間をとっていただき来院しました。


先生は根っこの治療のスペシャリストでして、この先生でダメなら、諦めようと治療を始めたときから思っていたのですが、レントゲンを撮っていただいたのですが、特にへんな影はなく、大丈夫でした。

本当にほっとしました。
こんなに安心したのは久しぶりです。


もしかしたら、上顎洞炎の可能性があるかもと言われたので、ずっと痛いようなら耳鼻科にいってねといわれました。

かみ合わせがかなりきついようでしたので、をけずって調整の見していただきました。


まだ少し痛みますが、朝ほどの痛みではなく、とても嬉しいです。
本当にありがとうございました。

これもこんなに早くレスポンスを頂き、先生たちにアドバイスをしていただいたおかげです。
本当にありがとうございました。



タイトル 再根管治療した歯に痛み。自発痛が出るまで様子見だが「自発痛」とは?
質問者 やさいさん
地域 奈良
年齢 33歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中