[写真あり] 神経を抜き多少痛みがあるが、歯をそのまま残す治療はできる?

相談者: okokさん (43歳:男性)
投稿日時:2009-05-01 10:50:06
銀と銀の間のですが、画像添付しています。

治療をなんどもして、かなり痛くなって、このまま削らずに上に仮の歯をのせて、2〜3ヶ月そのままにして削りますとのことですが、かなり歯が残っている為、歯をそのまま残して頂く治療は可能なのでしょうか?

先生は、そのまま残しといてもいいのだがとも言ってました。

押すと痛いです。


レーザーのある歯医者ならレーザーで削ることは可能なのでしょうか?
そこまで痛みはないように思いますがどうなのでしょうか?

宜しくお願いします


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 11:39:36
ごめんなさい‥。

何を回答してよいやら‥。

神経を取ってあるのですよね?
だとすれば、痛みが無くなるまでしっかり根管治療を行い、クラウンなり、アンレーなりを入れる‥と言う事でよろしいのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 14:14:11
タイヨウ先生の言われるとおり治療を継続すべきでしょう。

ちなみに神経を保存してあるとしても、レーザーで削る意味はよくわかりません。
 
歯周専門医でもレーザーなどは使用しませんが・・・
歯の当たりを弱めて、その間にきちんと症状が取れるようにしてもらってからかぶせにしてください。
 

症状があり仮歯を入れるには、きちんとした理由があります。
それを踏まえての装着なら、説明をきちんと受けた上でならいいのではと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 23:44:16
okok さん
こんばんは。

ごめんなさい、非常に質問がわかりにくいのです。


画像の銀と銀の間の神経を取る処置を何度もしたのだが、まだ痛くて、かなり痛くなって心配なのですよね。
それで、先生は、仮歯で2−3ヶ月そのままにしますということですよね。

ーーーーーー

「かなり歯が残っている為、歯をそのまま残して頂く治療は可能なのでしょうか?」

一応可能だと思います。ですが、噛み合わせの関係も考慮しなければいけませんので、それは先生が、可能とおっしゃっているわけですから、大丈夫ではないでしょうか。



「押すと痛いです。」

これは、どこかに炎症があります。
どのくらい前に治療が始まり、何回通い、いつ終了したかにより回答は変わるでしょうし、どのように治療されたかによってもアドバイスは変わります。



「レーザーで削ることは可能なのでしょうか?」

レーザーで何を削るのでしょうか?
レーザーは何も役には立たないと思いますけど。



「そこまで痛みはないように思いますがどうなのでしょうか?」

そこまで?それは okok さんしかわからないですよ。
適切に治療されていれば、普通押すと痛いことはないはずです。




タイトル [写真あり] 神経を抜き多少痛みがあるが、歯をそのまま残す治療はできる?
質問者 okokさん
地域 大阪
年齢 43歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
その他(写真あり)
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日