半年以上前に親知らずの抜歯をした部位がまだ痛い。ドライソケット?

相談者: みずきさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-05-14 20:57:28
宜しくお願いします。

昨年、9月頃に親知らずを抜歯しました。
抜歯後、治りが悪いと言われ、痛みが長引きました。

市立病院で抜いたのですが、その後1ヶ月経過をみたあと、半年は穴が塞がるにはかかりますよ、と言われ、あとは開業医のところへ戻りました。

痛みは引いたので、手前の奥歯の治療、銀歯を被せた治療が終わったのが、2週間ほど前です。

ですが、なんだかその銀が痛むような感じがして、2回ほど高周波を当てました。
が、だんだん痛みが強まり、どうも親知らずを抜いたところが痛いような気がします。

次の診察が来週土曜日なので、その前になんらか原因・治療方法がわかればと思い投稿しました。

さっき、爪楊枝でつついてみたら、鏡では奥歯に隠れて見えないのですが、ずーーーっと凹んで食べ物がちょっと詰まる?という感じはあったのですが、どうも隙間が空いているようです。
突いたら、神経を触ったような痛みがありました。

これは、所謂ドライソケット?なのでしょうか?
痛みが、無かったのに、半年以上経って、症状が出ると言うこはありえますか?

また、治療方法を調べると、再度出血させて・・・とか出てくるので、怖くて・・・

今は、とりあえず、奥歯が痛むようなきがしたので、高周波を当てて、抗生物質を飲んでいます。
奥歯は痛みは軽減してきたように思うのですが、親知らず抜歯後の部分が痛み増しています。

どうか、アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-14 21:11:21
みずきさん、こんばんは。

半年以上たってドライソケットと言うのはまず考えられないです。

しかし、抜歯窩で細菌による感染が起こることはあります。

その場合には膿が出るなどの症状が認められるはずです。

あるいはみずきさんがおっしゃっている7番のに原因があるかもしれません。

担当の先生に良く相談してくださいね。

お大事にしてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-14 22:43:02
みずきさん、こんばんは。

>その前になんらか原因・治療方法がわかればと思い・・・

分からないでしょう、担当医以外は診てませんから。
ドライソケットではなかろうというのは、畑田先生に同意です。


>さっき、爪楊枝でつついてみたら・・・

・・・ということを担当医に伝えてみてください。
きっと7番を精査してくれるだろうと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずきさん
返信日時:2009-05-14 23:12:05
穴が開いていたとしても、ドライソケットではないということでしょうか?

抜歯後からずっと違和感のようなものは、続いています。
ここまで痛みを感じたのは、最初の一ヵ月後以来初めてです。

抗生剤、もう少しでなくなりそうです。
診察まで間がありますが、相談してみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 06:18:15
みずきさまおはようございます。

半年前に親知らずを抜歯して2週間前に7番の治療が終ったわけですね。

畑田先生が仰っているように抜歯後半年でのドライソケットを先ず考えられません。

痛みが出てきた時期と7番の治療をした時期は重なっていませんか、もしそのような可能性が有るなら7番が原因の可能性が高いように思います。

主治医の診察を受けて訊ねてみるのがいいように思います、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずきさん
返信日時:2009-05-15 08:50:43
なるほど。
たしかに、昨日触ってみて、奥歯との境目が痛いような感じなので、歯茎が盛り上がりが少ないので、根っこ付近が露出しているのかな〜?などと思っていますが。

ドライソケットではなさそうなので、一先ず安心しました。

ですが、今の症状はつらいので、かかりつけ医に相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 半年以上前に親知らずの抜歯をした部位がまだ痛い。ドライソケット?
質問者 みずきさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中