[写真あり] レーザーによる歯石除去で痛むが、麻酔なしでするのが普通ですか?

相談者: kumanopuさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-06-03 22:53:20
こんばんは。
kumanopuです。

一ヶ月ほど前、が少し痛かったので歯医者にいきました。
診断結果は虫歯ではなく、左下奥の歯と奥から2番目の間に歯石があるので痛む、言われました。



レーザーで歯石を除去することになりました。

「レーザー治療は痛みが少ないので麻酔はしなくて大丈夫です」

と言われたのですが、だんだんど痛みが強くなってきたので、

「痛い」

と言いました。

すると

「普通、レーザー治療の場合は麻酔はいらないはず」

と言われました。



結局、痛みに耐え切れなかったので麻酔を打ってもらい、そのときは終わりました。


その翌日から痛みが強くなり、噛むことも出来ませんし、歯を磨くことも痛くてしかたありません。。。



先日、そのことを先生に伝えると、またレーザー治療でした。

前回より痛みがひどく、我慢できる状態ではありませんでした。
すると

「普通、レーザー治療には麻酔は必要ありません」

とまた言われました。



その後、普通にしていても痛みが出ますし、噛むことも出来ませんし、歯ブラシで触れただけでも痛みがでます(T_T)


そこで質問なんですが、『普通、レーザー治療は麻酔なしでできます』と言われましたが、本当でしょうか??
私は我慢することが出来なかったです。。。


あと、歯石を取っただけなのに物を噛むことが出来なくなってしまったのですが歯茎が落ち着けば自然に噛む事が出来るようになりますか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-04 05:24:49
kumanopuさまおはようございます。

レーザーで歯石を取った時と取った後痛みがあって困っていらっしゃるのですね。

レーザーには色々な種類が有るので麻酔が要るか否かについてはよくわかりませんが私が使っている半導体レーザーでは麻酔をして切開はします。

知覚過敏の治療の際は出力を落とすので麻酔は使いません。

しかしそもそも歯石があってが痛むことは先ずない様にに思うのですが・・・。


他に痛む原因があったのではないでしょうか。

もしそうだとしたらレーザーを使って歯石を除去した時に歯肉を傷つけてしまって痛んでいると考えられないこともありません。

どのような種類のレーザーを使ったかどうかで傷の具合も違っては来るでしょうが私は半導体レーザーしか使ったことがないのでよくわかりませんしレーザーで歯石を取ったりはしないのでわかりかねます。


私の所では歯石が付着していてもすぐに歯石を取ったりは致しません。
なぜなら歯石は結果であって原因ではないからです。



歯肉縁上歯石なら歯磨きが上達すれば事実上二度と付着することはありません。

歯肉縁下歯石なら歯周病が原因で付いたわけですから歯周病を治すのが先決です。

歯周病の原因はプラークですからこれも歯磨き練習をしてプラークをきれいに落とせる技術の習得をしてはじめて治ってきます。

歯周病が治ってくれば歯肉縁下歯石も歯肉縁上に出てきます。
でてきてから取ってやれば痛くもないですし出血もしません。

結局いずれにしても歯磨き練習をして歯磨き技術の向上がなければいつまでたっても歯石取りの繰り返しになってしまいます。

こんな歯石取りを何度繰り返しても意味はありません、無駄なことだと考えています。



歯茎が落ち着けば自然に噛む事が出来るようになりますか??

歯肉に付いた傷が原因なら1・2週間もすればよくなってくるように思います、歯根についた傷なら程度によると思います。

他の原因なら原因を突き止めて対処すればよくなってくるでしょう、お大事になさいませ。


参考:
診療日記 ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1171
歯石 http://yamadashika.jp/perio02.html
画像1 歯肉を歯磨きでよくした状態(除石前)
画像2 歯肉が良くなってから歯石を取ると痛みも出血もありません

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-04 08:33:57
転院するのが良いのではないでしょうか?

歯石が有るので痛む”であれば、歯石があり痛いですと来院する人が有るはずですが、一度も経験していませんし、話も聞いたたことがありません。

診断と処置は表裏一体ですが、診断がないですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-04 11:58:10
そうですね‥。

ちょいっと不思議な感じがします。

まず、歯石をレーザーで取ると言う事はYAGレーザーだと思うのですが、確かにほとんどのケースで痛みはで無いと聞いています(僕は炭酸ガスレーザーしか使った事が無いので‥)。

レーザーで痛みが出ると言う事は出力調整が間違っていたり、使い方が間違っていたりしますね。
(松山先生が書かれているように)もっと、根本的に「診断が間違っている」可能性もあります。


僕ならセカンドオピニオンを求めるでしょうか。


山田先生のお書きのように

歯周病の原因はプラークですからこれも歯磨き練習をしてプラークをきれいに落とせる技術の習得をしてはじめて治ってきます。

歯周病が治ってくれば歯肉縁下歯石歯肉縁上に出てきます、でてきてから取ってやれば痛くもないですし出血もしません。

結局いずれにしても歯磨き練習をして歯磨き技術の向上がなければいつまでたっても歯石取りの繰り返しになってしまいます。

こんな歯石取りを何度繰り返しても意味はありません、無駄なことだと考えています。」

に同意です。
(もしかしたら一般的では無いかも知れませんが‥)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-04 12:36:29
どうもレーザーの経験が浅いし、しかも歯周病治療への取り組みが根本から違っている先生のような気がします。

レーザーを好んで頼られる先生の中には、根本的な歯周病治療、プラークコントロール歯石取り歯根面研磨等の基本的手技で問題がある方が多いような気がします。(問題発言かも知れません。)



歯周病治療は、まず基本的に歯根面を如何に綺麗に出来、それを維持出来るのかでレーザー当てれば治せる、と言うものではないと思います。

勿論、正しく使っておられる先生方の中には、レーザーのチップで歯石が剥せると言われ、それによって根面の消毒が出来て再生するとレントゲンとかの証拠を出され主張される先生も稀にいます。



海外の学会でAAPでも昨年でしたか、レーザーを用いたフラップ手術と言う歯周外科手術の方が用いない普通の手術よりも骨の再生が良い、と出ていました。

なので、レーザー自体には期待が持てると思うのですが、正確な使用方法は結構難しいようです。

ご参考までに。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumanopuさん
返信日時:2009-06-09 22:25:15
山田先生、松山先生、タイヨウ先生、松元先生、回答ありがとうございました。

早速、別の歯医者に行きました。

すごく細かく、わかりやすく説明してくれる先生でした。

安心して治療ができました(^-^)

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] レーザーによる歯石除去で痛むが、麻酔なしでするのが普通ですか?
質問者 kumanopuさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
麻酔その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中