7ケ月前に3Mix法で治療した歯が最近になって冷たいものにしみる

相談者: みゆうママさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-08-06 21:52:06
以前、3Mix法について質問させて頂いた者です。

3Mix-MP法による歯科治療に対して不信感を抱いています


その後、半年が経過して、先月治療してもらった歯科医に再度診てもらったのですが、もう一度薬を詰め直してまた半年後に来てくださいと言われました。

(かなり大きな虫歯だった為、半年後もまた薬を詰め直すことになると思うと言われました。

担当医にこの治療は3Mix法ですか?3Mix-Mp法ですか?と聞きましたが、苦笑され、深く考えなくでいいですよ、と言われ教えてくれませんでした。)


その後しばらくは痛みも無かったのですが、ここ2.3日で冷たいものにしみるようになってしまいました。
甘いもの、温かいものにはしみません。

この場合、やはり抜髄になってしまうのでしょうか?

せっかくここまで順調にきたので、できれば神経は残しておきたいのですが、この痛みは一時的なもので、このまま放置して治るという事はないのでしょうか?


以前は実家近くに住んでいた為、実家近くの歯科医院で治療してもらっていたのですが、今年の春に車で4時間程離れた田舎に引っ越してしまった為、すぐには帰省できない状態です。

歯科医に電話したところ、お盆に帰省する予定なので、その時まで待って、他の歯科医にかかるのは今までの経緯も分からないし止めておいた方がいいと言われました。


一応、8/12に予約を入れたのですが、それまで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?

痛みは、普段や物を食べたりする時も痛みはないので我慢はできる状態です。
以前、もう一つのの3Mixが失敗に終わり、とても痛いおもいをしたので、二度とあのような目にはあいたくありません。

田舎の歯科医も不安ですし、抜かなくて済む神経を抜かれてしまうのも避けたいです。
この場合、どうしたら最善なのでしょうか?


色々な事が不安で仕方ありません。
どうかアドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 22:56:42
みゆうママさまこんばんわ。

7ケ月前に3Mix法で治療したが最近になって冷たいものにしみるようになってきたため、抜髄することになるのか心配なさっているのですね。


拝見していないので断定は出来ませんが、このまま症状が悪化してくれば歯髄炎を起こしてきていると判断せざるを得なくなってくると思います。

歯髄炎との診断が確定すれば、残念ながら抜髄することになると思います。



参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-08-06 22:58:55
みゆうママさん、こんにちは。

※これまでのご質問

6歳、受け口の矯正でチンキャップを強く勧められて迷っています
7歳、エナメル質形成不全の治療法とフッ素の過剰摂取の因果関係
3Mix-MP法による歯科治療に対して不信感を抱いています
授乳中における3MIX-MP法の安全性について
7歳。テトラサイクリン系抗生物質とエナメル質形成不全の因果関係は?


>歯科医に電話したところ、お盆に帰省する予定なので、その時まで待って、他の歯科医にかかるのは今までの経緯も分からないし止めておいた方がいいと言われました。

とあります。

>この場合、どうしたら最善なのでしょうか?

既に結論は出ているのではないでしょうか。

また、文面のみのご相談で、何が最善かを判断することはできないと思います。

連絡を取られて、実際に診察をしていただく先生のご判断が最善なのではないでしょうか。

あるいは、明日以降も症状が強くなるのであれば、来週まで待たれずに早めに受診されることです。


この辺りの判断は、みゆうママさんの個別具体的な事情(地理的なこと・スケジュールなど)も関わってくることです。

インターネット医療相談で意見を求めることではなく、ご自身の判断でお決めになられることだと思います。



最後に、

>色々な事が不安で仕方ありません。

と書かれています。

みゆうママさんのこれまでの全質問を拝見する限り、ご自身で不安を増強させておられるようにも思います。

その不安のせいで、症状を強く感じられている可能性もゼロではないように思います。

少し厳しいコメントとなってしまいました。ごめんなさい。


良い方向に治療が進むことを願っています。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆうママさん
返信日時:2009-08-07 07:25:21
山田先生、中本先生ご返答ありがとうございます。


この状態を放っておくのはやはりよくないんですね。

私が心配しているのは、8/12に治療してもらった医院でもし抜髄する事となれば、その医院は次の日からお盆休みに入ってしまうい、私も2.3日で田舎に戻ってしまう為、1日で治療を終了させなければいけない事になるのですが、大丈夫なのか?という事です。

担当医にそのことを聞くといくらでも方法はありますから・・・と言っておりましたが、またをいじる事によってこの間のような痛みが出てしまったら・・・と思うと不安です。

田舎の歯科医院3Mixで治療した歯をダメもとで、直接覆髄法で治療してくださいとお願いするのは非常識でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-07 08:11:10
をダメもとで直接覆髄法で治療してくださいとお願いするのは非常識でしょうか?

決して非常識ではありませんがお盆休みがあることを考えると、痛みが出てきたときの対処をどうするかという問題があります。

それを考えるとあまりお勧めできる方法ではないように思います。




タイトル 7ケ月前に3Mix法で治療した歯が最近になって冷たいものにしみる
質問者 みゆうママさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
3Mix-MP法
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日