右顎の違和感は、埋まっている親知らずが押しているのでしょうか?

相談者: エミールさん (37歳:男性)
投稿日時:2009-09-01 18:18:20
以前、治療後の右下左6番がしみたり、顎の下の痛みで相談させていただきました。

【過去のご相談】
再根管治療で根管充填後の歯茎の痛みが心配


歯科で沁み止めなどの薬を塗ってもらったりして、沁みるのは少しづつ改善している感じがしますが、右の顎の下の辺りや、顎の付け根の下辺りが痛むというか、違和感を感じています。

以前レントゲンを撮ったとき、右下の親知らずが横向きにはえていて、埋まっている状態でしたので、もしかしてその親知らずが影響しているのでは?と思い始めました。

というのも最近親知らずが生えてきだしたので、(左下はまっすぐですが、生えかけの状態)まだ徐々に生えて押してきているのでは?
レントゲンでは7番には接触していませんでした。

右下の7番6番を手でグラグラしてみると、右顎の下の骨の辺りがピリピリ感じます。
歯茎は特に腫れていることはありません。

右下の親知らずが押している可能性はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-01 18:33:13
明らかに押していると感じる症例も有りますし、アメリカの顎顔面の成長発育に関する有名な著者は、単に親知らずのうえに骨が増殖しているのではないかと言う見方が有り、確かな事はいえません。

7番に接触していなければ、押しているという見方はできないでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-09-02 07:45:32
松山先生
ありがとうございます

補足ですが、レントゲンを撮ったのは3か月前で、その時は特に何も感じませんでした。

3ヶ月で成長して7番に接触することはありえるのでしょうか?

もし仮にそうだとして、この違和感や痛みは一時的なものでしょうか?

抜歯したほうがよいのでしょうか?

また、定期的にレントゲンなどで検査を受けたほうがよいのでしょうか?


レントゲンを撮った時に、各親知らずを抜歯する場合について説明を受けましたが、右下の親知らずは、歯茎を切って・・・を割って・・・と聞いているだけでクラクラして気分が悪くなりました。

残しておいて問題なければ、できる限り抜歯は避けたいです。
どうしても抜歯が必要となったら、全身麻酔でないと耐えられない気がします。

ちなみに現在通っているのは、保険が効く普通の歯科医院です。
全身麻酔となると大学病院などに行くしかないと言われました。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-02 09:19:01
かなり深いところに埋まっていて、一生の間に感染することがないようでであれば、強いて抜歯を薦めてはいませんが、その辺のところは診ないことには何ともいえません。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-09-02 11:32:03
エミールさん、こんにちは。

これまでのご相談と併せて拝見しました。

その上での私見ですが、親知らずの抜歯をするのみで、エミールさんの症状が即改善されるかは、ちょっと疑問に思います。

私自身は、無用な親知らず抜歯をした方が良いと考えています。

ですが、エミールさんが、

>どうしても抜歯が必要となったら、全身麻酔でないと耐えられない気がします。

とお考えになっているように、抜歯に対する恐怖感が強い場合、智歯周囲炎など即問題が生じる可能性が低い親知らずであれば、抜歯は必須とまではいえない、と思います。

なお、本相談室でも同様のご相談がありますが、全身麻酔下の親知らず抜歯は、例外的なケースを除き、私自身はお勧めしません。

心身症としての歯科恐怖症などの場合は、全身麻酔も検討されますが、「歯科恐怖症」と「抜歯が怖い」は別物だと思っています(抜歯は誰でも怖いです)。

いずれにしても、

>もしかしてその親知らずが影響しているのでは?と思い始めました。

とエミールさんがご自身で考えられていることが、専門家も同様の判断をするかどうか、これを明確にすることが重要だと思います。

そのためには実際の診察が不可欠です。

再度かかりつけの医院ないし口腔外科などを受診され、親知らずと現在のエミールさんの症状との関係、また抜歯の必要性の有無などを相談されることをお勧めします。

お大事になされてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-02 14:58:55
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。 
実際に診察していませんので 推測でお話させて頂きますね。

個人的な意見なのですが 
痛みの原因なのですが、はたして親知らず? 
もしくは 7番目のは どのような状態なのでしょうか?

確かに親知らずに痛みが 出てくるとケース バイ ケースですが
あごの付け根らへんまで 痛みがあると 言われることはあります

もし親知らずであれば 化膿することもありますし
横に生えてるのですが 一部見えてるのでしょうか?
それとも完全に埋まっているのでしょうか?

やはり実際に診察をして診断を仰いだほうが 
いいと思いますよ。(^^ゞ

抜歯に関してなのですが、感染や痛みがひどくなったりしなければ
僕は あまりお勧めいたしません。
抜歯も怖いということなので・・・・。

ただ 痛みがひどくでるとか 感染の原因や 
虫歯になってくるようであれば 残念ながら抜かざるえないですね

そのときは やはり希望の全身麻酔なのか 局所麻酔なのか
その時に 相談されてきめられたいかがでしょうか。。。


結論は やはり実際に診てもらって主治医と相談してみてくださいね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-09-02 22:22:56
松山先生
中本先生
北野先生

ありがとうございます。

自分としましても、 不安ですので、再度検査してもらおうと思います。

経過としては・・・

3カ月前親知らずの相談のためレントゲン撮影(B歯科
右下の親知らずが完全に埋まっていて、眼では確認できない。
7番には接触していない。

     ↓

右下6番7番の虫歯治療(A歯科)
銀の詰め物を入れる、その後B歯科に転院

     ↓

6番が冷たいものに沁みて、その後も尾を引くような痛みが顎の下に残る為、検査(B歯科)
とりあえず噛み合わせと沁み止めをぬる

     ↓

しばらく同じ状況が続く

     ↓

最近になって顎の付け根の辺りも違和感を感じる




現状は


歯茎には痛みはなく、腫れもない。
親知らずはまだ完全に埋まっている。
7番6番を押したりすると、根のほうで違和感を感じ、右顎の下に突き抜ける感じ。
激痛ではないです。

やっぱり親知らずが成長して押してるのかなあって感じです。

いずれはおさまるものなんでしょうか?

それとも智歯周囲炎の前兆なのでしょうか?

6番7番の虫歯治療の関係?

噛み合わせ?
(左の根の治療の関係で右側だけで噛んでいる)

いろいろ考え出すときりないですねえ。


検査の予約は土曜日にできました。

とりあえずは親知らずが原因かどうか、調べてもらおうと思います。
そうでないことを祈るばかりです。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-09-02 23:37:07
エミールさん、あらためまして。

>いろいろ考え出すときりないですねえ。

そうですね^^;
やはり直接診察を受けられるのが一番だと思います。

状況が良い方向に進むことを願っています。
お大事になされてくださいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-09-03 08:29:02
おはようございます

エミールさん

実際に診てないため推測なのですが、6番 7番の虫歯の大きさについては 
先生から大きくて神経に近かったとか
何か言われてますでしょうか?

文面からは、個人的になのですが、もしかすると
6番 7番が虫歯が大きく(深く)また しみているとのことですので
そちらの可能性も否定できないかなと思います。
あと歯軋りありませんかね  

やはり一度治された先生に相談してみてはいかがでしょうか?
ネット相談のため 診ていないのであくまで
参考程度に止めておいてくださいね

では お大事になさってくださいね 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-09-04 08:25:07
中本先生
北野先生

ありがとうございます。
診察で原因がはっきりすればいいのですが・・
不安ですね。

朝起きた時は逆に症状はあまり無いので、歯ぎしりはないのかなあと思っています。

右下6番7番の治療は同時で、あまり深くなく、1回の治療で終わるかもと言われていたけれど、結構深かった?のか、やっぱり銀歯にしますと言われました。

麻酔をしたんですが、削っているときはそれでも痛いときもありました。

やっぱり結構深かったのでしょうか?

それが原因なのか、偶然親知らずの成長と重なったのか、どちらの可能性が高いと言えば、現実虫歯治療後に症状が出てますから、6番7番の治療が原因にも思えますが・・・
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 17:14:55
こんにちわ


そうでしたか。治療後に痛みがでているならば 
断定できませんが、6番7番の可能性は、捨てきれないですね。
(ただ親知らずの痛みが出る時期が重なったのかも・・・)


>やっぱり結構深かったのでしょうか?

憶測ではなんとも言えないんですよね(^^ゞ
深いとか大きいとかは、やはり治療をしてくださった
先生に聞くのが 大変申し訳ないのですが、
いいと思いますよ。 


憶測よりも確実に診て頂いたほうが 楽になると思います。


はやく痛みが取れることを願いますね。。

ではお大事になさってくださいね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-09-05 19:22:07
北野先生

ありがとうございます。
本日診察を受けました。

右下の親知らずは今は特に問題は無く、リンパの腫れもないけれど、抜いておいたほうがいいかもといわれ、さらに右上の親知らずは、変形?(変な形)で生えているので、下の歯茎などにも影響が出る可能性があるから、いまから抜いてく?って軽い感じでいわれました。

イヤイヤイヤイヤって尻込みしたら、大丈夫5分で抜けるからと言われ、天気もいいし大安だし抜くにはいい日だ(なんのこっちゃ)と、なかば強引に麻酔を打たれ、器具を入れてゴリッといったと思ったら、ハイ終わり〜って、ものの見事に5分もたたないうちに抜かれてしまいました。

すごくあっけなくて、拍子抜けしました。

夕方になり痛みが増すかな?と思っていましたが、抜き方がよかったのか、根っこが浅かったのか、とくに痛みも感じなく、当然腫れもなく、血が出てる感じもしません。

こんなにあっさりしているなら、悩むより抜いちゃったほうがすっきりすると思いました。

右下の埋まっている親知らずも、根はそんなにないみたいですので、抜いてみようかなあって思い始めています。

やっぱり成長する前のほうが抜きやすいですよね・・・

症状が軽くても今日明日は、安静にしていたほうがいいですか?
回答 回答8
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-09-05 23:16:23
エミールさん、こんにちは。

>症状が軽くても今日明日は、安静にしていたほうがいいですか?

安静にされてください。

抜歯当日は、さほど痛みはなくとも、翌日以降から痛みを感じるということもあります。

なお、実際の治療がスタートしたのであれば、こちらの相談室以上に、担当の先生との直接のやり取りを重視されてくださいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-09-09 22:28:49
遅くなりましたが・・・

中本先生

ありがとうございます。


抜歯後の経過は、特にひどい痛みも感じることもなく、痛み止めも飲むことなく、順調に思えます。

今後、残りの親知らずの抜歯についても、検討していきたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-09-10 09:54:32
順調にいってて良かったですね。

では、頑張って通院してくださいね。

ご丁寧にお返事ありがとうございました。




タイトル 右顎の違和感は、埋まっている親知らずが押しているのでしょうか?
質問者 エミールさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
全身麻酔による親不知の抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中