妊娠中、歯科でクリーニングの予約を入れるときに妊娠中と告げたほうがよいか?

相談者: いちごさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-09-16 17:43:45
かなり久しぶりの投稿となります。

過去のご相談:
2年前に銀で深めに詰めた歯が、少々凍みるのが気になる
妊娠初期の歯のクリーニングについて
妊娠初期の歯のクリーニングについて。。。その後です
他多数。


いちごと申します☆

現在、妊娠4ヶ月に入ったばかりの妊婦です。

今年の4月初めにクリーニングへ行ったきりなので、もうそろそろ予約を入れたいと思っているのですが、予約電話を入れる時点で妊娠している事を伝えた方が良いのでしょうか?

それともクリーニングのみであれば、クリーニング当日に申し出る形でも差し障りないでしょうか?


実は昨年、流産経験がありまして。。。
あまり早い段階で(予約電話を入れる時点で申し出る事)には少し抵抗を感じてしまうのです。

妊娠を告げてしまってから何かあったら。。。と、どうしても思ってしまいまして。


大した相談ではないのですが、宜しくお願い致します。 

ちなみに10月中旬〜11月初旬の間にはクリーニングを受けたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 18:14:34
妊娠4ヶ月おめでとうございます。
妊産婦手帳はもういただけましたか?


私は名古屋なのですが名古屋市の委託健診事業として妊産婦健診があります。

そちらにはそのような制度はあるのでしょうか?
これは私からの逆質問です。



さて質問の答えですが、言い換えれば、妊産婦手帳をもらえるようになったら(安定期に入ってから)クリーニングは大丈夫ということになります。

もし、名古屋市と同じような妊産婦健診をやっているようなら、予約時にその旨伝えれば良いと思います。
そういう制度がなければ妊娠のことは当日で良いような気がします。


お体お大事に、大切に育ててください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 06:04:01
いちごさまおはようございます。

現在妊娠4ヶ月でクリーニングに行こうと考えていらっしゃるのですね。

もし仮に検診の際レントゲンの撮影が必要になった場合など妊娠中かどうかは重要な情報です、受診の際には必ず受付ででも申し出ておいてください。


妊娠が順調に経過するようお祈りしています、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごさん
返信日時:2009-09-17 08:21:59
田部先生、回答有難うございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

母子手帳は今月初旬に交付して貰っています☆

先生が仰っているのは、妊産婦歯科検診の事で宜しいでしょうか?
母子手帳と一緒に受診票があります。

が、その受診票は市内の歯科医院でしか使用出来ない様で。。。
私が通っている歯科医院は市外なんです。

なので、通常通り保険証を持参して、かかりつけ歯科医院でクリーニングだけでも受診したいと思ってします。

やはり、通い慣れている歯科医院の方が安心なので。。。


予約時には何も告げず、クリーニング当日に受付の方へ妊娠中という事を申し出ようと思います。


何かありましたら、また宜しくお願い致します。
有難うございました☆
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 08:32:43
ご相談ありがとうございます。

もう結論が出てしまったようですが、遅まきながら私なりの回答をさせていただきます。

前回の流産があると慎重になるお気持ちは良く分かります。
できるだけ不安を少なくしようというお心がけは大事なことです。


予約の時に妊娠していることはさらりと伝えておいてもよろしいのではないでしょうか。
そうすればその日までの気がかりが一つなくなって、また安心が増えるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごさん
返信日時:2009-09-17 09:30:13
山田先生、回答有難うございます。

受診当日には妊娠中である事を申し出て、クリーニングを受けようと思っています☆

また何かありましたら、宜しくお願い致します。



さがら先生、回答有難うございます。

先生の仰っていただいている事も確かだと思います。
明後日(19日)がちょうど妊婦検診なので、もう少し様子を見てもいいかも知れませんね。

何かありましたら、また宜しくお願い致します☆



タイトル 妊娠中、歯科でクリーニングの予約を入れるときに妊娠中と告げたほうがよいか?
質問者 いちごさん
地域 千葉
年齢 35歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中