保険のブリッジ作成後に再根管治療となった場合の保証

相談者: こまこさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-10-31 23:38:52
前回の質問で聞き忘れた事をお伺い致します。(><)

参考:前回のご相談
〔写真あり〕痛みも無かった7番に根管治療は必要だったと思いますか?

参考:過去のご相談
長引く7番の根管治療。6番をインプラントにする場合、7番はどうしたら・・・
治療前より悪化し破折の可能性。治療費の返還はできますか?
一年近く前に詰め物が取れ治療を始めてから、トラブル続きで痛みが続きます
根管が再度痛み出したのは、発熱のせい?



今回保険適用で施術したブリッジですが、根管治療したの痛みが原因で再根管治療が必要となった場合、ブリッジは壊して取り外しになるので 再度作り直さないといけないですよね?!

ブリッジには保証期間(2年?)があるそうで、1年経たずに不具合が生じた私の場合は、元の歯科医院に相談すべきなのでしょうか?


しかし再根管治療となると以前の病院には…と、いった感じなので別の歯科医院を選んで再根管治療はしたいのですが、そうなると全て最初からという事になりますよね?



そこでお伺い致します。

1)再根管治療を最初に根管治療した歯科医院にお願いした場合と、改めて他の歯科医院でやり直した場合の料金差はありますか?
(いずれも保険診療内で)


2)ブリッジの不具合ではなく、再根管治療の為にブリッジを取り壊すのはブリッジの保証期間内でも保証されないのでしょうか?


3)保証と言ってはいますが、それはどこからどこまでの料金でしょうか?
(ブリッジの作り直しのみが無料・一部負担?!再根管治療も含めての保証あり?!など。)


※サイト内に説明がありましたら閲覧不足をお許し下さいm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-01 00:09:54
まず7番が残せなければ、ブリッジの再作成の心配をすること自体が無意味になります。

料金差ウンヌンではなくて、まず7番を残せる歯科医院を見つけることが先決だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまこさん
返信日時:2009-11-04 23:22:42
森川先生ご回答ありがとうございます。

しかし今回は残念ながらこれ以上の回答が頂けない様ですね…
困った時の歯チャンネル頼みも叶いませんでした。残念(T-T)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 00:24:23
では、一応書いときますか

>1)再根管治療を最初に根管治療した歯科医院にお願いした場合と、改めて他の歯科医院でやり直した場合の料金差はありますか?
>(いずれも保険診療内で)

あります。



>2)ブリッジの不具合ではなく、再根管治療の為にブリッジを取り壊すのはブリッジの保証期間内でも保証されないのでしょうか?

何度か書いてますが、保険に保証という概念はありません。
つまり保証はされません。


ただ、ブリッジもしくは冠を再作成した場合に限り費用は少なくなりますが、再作成するかどうかは、その状況から担当歯科医師が判断しまので、必ずしも再作成する義務はありません。

たとえば、ブリッジは不適当と判断し、義歯を作成した場合などは、費用が少なくなることもありません。



>3)保証と言ってはいますが、それはどこからどこまでの料金でしょうか?
>(ブリッジの作り直しのみが無料・一部負担?!再根管治療も含めての保証あり?!など。)

保証ではありませんので、保険治療においてはいかなる場合も無料になることは絶対に有り得ません。

費用が少なくなるのは、ブリッジに関係する治療のみです。
根管治療の費用は補綴物維持管理料とはまったく関係なく算定されます。



費用も大事だとは思いますが、それ以上にを残すことのほうが大事だと思いますよ。




タイトル 保険のブリッジ作成後に再根管治療となった場合の保証
質問者 こまこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中