[写真あり] 3才、転倒し上唇小帯の断裂。歯科を受診したほうがいいか?

相談者: simpsonsさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-11-13 22:03:14
こんばんは!
いつもお世話になっております、ohnisimpsonsと申します。

参考:過去のご相談
右上1番を抜歯するかも…と言われ、インプラントにするか迷っています
右上1番を抜歯、インプラントを予定。病院選び、仮歯などについて
右上1番、担当医からインプラントは多分無理と言われました
〔写真あり〕インプラント治療中、隣の歯の歯肉が退縮したままで心配
スケーリングをしてもらったら、左上1番だけ非常にしみます



今回は娘(3才)の事で相談させて頂きたく、投稿させて頂きました。


昨日の夕方、家の中で娘が転倒してしまい、口から血を流して泣き叫んでいました。

上唇が切れて腫れてきたので出血はそこからだと思い、また20分ほどで出血もとまり泣きやんだので、特に気にしてはおりませんでした。


泣きやんでからは痛がる様子もなく、食事も普通に食べ問題なさそうに見えたのですが、寝る前の仕上げ磨きをしようと口の中を改めて見てみると、ざっくり上唇小帯が切れていました。

あわてて救急当番の病院に電話して聞いてみたのですが、

「痛がる様子もなく出血もしていないなら、様子をみて良いと思いますよ」

とのことだったので、とりあえずそのまま寝かしつけました。


ネットなどで少し調べてみましたが病院の回答と同じで出血がひどくなければ自宅で様子を見ても良いとの事で、今朝起きたら腫れもひき、痛がる様子も全くなかったので今日は病院には行きませんでした。

が、もう1度ネットで詳しく調べてみて

「大きく切れて、出血がひどい場合や、切断された小帯がブラブラしているようなケースでは、整形したのちに縫合を行うことがあります」 

という文章をみつけ少し不安になってきました。

ブラブラしている感じはないのですが、切れて残っている小帯が結構盛り上がって残っているので、これはきちんと病院で整形して頂いた方が良いのかと…


たぶん問題はないと思うのですが、もし後々整形が必要などという事になったら娘に対して非常に申し訳が立たないので、とり急ぎ投稿させて頂きました。

またとても臆病な子で、病院の診察や処置を非常に怖がるので、問題さえなければ出来れば病院には連れて行きたくないと考えております。
歯医者さん嫌いになったら困るので(T_T))


お忙しいとは思いますが、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-13 22:19:14
ここで言えることは救急当番の先生と同じくらいのことしか言えません。
なぜなら、実際に診ていないからです。
(写真は見せてもらってますが・・・)


大丈夫かどうかを含めて、一度見せに行かれてはどうですか?
縫合しなきゃいけないかどうかも含めて、その場で聞いてみてください。


見せるだけになるかと思いますから、「慣らし」にも丁度良いんじゃないかと思います。

怖がるから行かない・・・だと逆に後々、本当に必要な状況になったときに行けずに困ることになるかも知れませんからね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-14 06:11:10
simpsons さまおはようございます。

その後どうなさいましたか、まだ受診なさっていないのなら一度歯科医に診てもらって下さい。

写真から推測すると、おそらく今日受診なさると消毒だけに成りそうに思います。

多少の瘢痕は残るとは思いますがきれいに治ると思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: simpsonsさん
返信日時:2009-11-14 21:15:01
吉岡先生、山田先生、早速のご回答ありがとうございます。


今日受診してまいりました。

レントゲンも撮って下さり、の動揺もなく骨にも異常はないとの事で、薬を塗っただけで終わりました。
また酷い切れ方でもないので、縫合なども必要なかったようです。

病院によっては泣かないで診察を受けられるのですが、少し古めの歯科医院でちょっと苦手な雰囲気だったのか、診察台に上がった時点で泣いていました (^_^;)

が、逃げ出そうともせずがんばってくれたと思います。


今回は痛い思いもしていないので、丁度良い「慣らし」になったのではないでしょうか。

ホント、案ずるがより産むが易し、ですね (*^_^*)


もしまた心配な事が起きたときには、よろしくお願い致します!

本当にありがとうございました!!



タイトル [写真あり] 3才、転倒し上唇小帯の断裂。歯科を受診したほうがいいか?
質問者 simpsonsさん
地域 北海道
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中