噛み合わせと、顔の歪みや、ほうれい線(皺)は関係ありますか?

相談者: こまこさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-11-16 15:59:35
いつもお世話になります。

参考:過去のご相談
保険のブリッジ作成後に再根管治療となった場合の保証


先日から治療を再開するに当たって、ふと思いつきご質問させて頂きます。

ここ数年治療により 奥歯でしっかり噛む事が出来ず、また抜歯等で奥歯が不揃いなのですが、そのせいで顔の歪みや、皺(ほうれい線)が出来る事はあるのでしょうか?

ちなみに特に下7番8番の無い頬が極端に垂れて見えます。

反対側は6番が無く、567番でブリッジですが、再根管治療をする予定で、7番が痛くて噛めず、6番までしかない方ばかりで噛んでいます。

インプラント等バランスを整え、奥歯が均等に使えれば少しは何か変化があるのでしょうか?

つまらない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-16 16:39:50
奥歯咬み合わせが低いと、口元に皺が寄りやすくなりますし、頬は少したるんだ状態になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまこさん
返信日時:2009-11-18 03:39:11
松山先生お忙しい中ご回答ありがとうございます。

先生のご指摘通り、確かに奥歯噛み合わせが低く感じています。

そこでもう2点お伺い致します。

1)奥歯の高さを調整するには何をすれば良いのでしょうか?

2)相談するのは口腔外科?もしくは通常の歯科医院でも可能なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。


(捕捉)睡眠中、奥歯の歯ぎしり(食いしばるタイプ)がある様で、特にブリッジをしている方は、ブリッジをするようになってから頬の内側に常に線がついている状態です。

反対側(6番までしかない方)は特に線は付いていません。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-18 10:16:50
>1)奥歯の高さを調整するには何をすれば良いのでしょうか?

咬み合わせを高くする事を咬合挙上と言いますが、実際に咬み合わせを変えて行くのですが、このときに顎の姿勢を変えて行くことになります。

大学病院でもこれを出来る歯科医は少なく、相談に来られる方が多いのが実情です。

咬み合わせ相談に数カ所の施設を訪れた中に、大概、大学病院が入っていて何ともないと言われる事が多いのです。
それが2)の答えになるでしょうか。

噛み締めの癖、咬合挙上は、当院のHPを見てください。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2009-11-18 15:33:01
こんにちは

歯列歯並び)には物を噛むことのほか、大切な仕事があります。

その中の一つにリップサポートというもので、頬を内側から押してあげる役目もあります。
その結果、片方がへこんで、もう片方が張ってみえるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまこさん
返信日時:2009-11-18 22:23:50
松山先生 光武先生 
迅速なご回答感謝致します。

松山先生のHPで、早速”咬合挙上”拝見させて頂きました。
大変興味深い内容で参考になりました。

光武先生のお話にある”リップサポート”も、今の自分の口元を見るにつけ「なるほど」と、あてはまるアドバイスでした。

いずれにしましても今のままでは噛めない面でも、美容的な面でも、非常に深刻な状況になりつつあるので、近日中にアドバイスに基づき、いずれかで受診したいと思います。


お忙しい中丁寧なご回答を頂き誠にありがとうございました♪^^



タイトル 噛み合わせと、顔の歪みや、ほうれい線(皺)は関係ありますか?
質問者 こまこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
噛み合わせに関するトラブル
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中