歯周病予防に「ペリオバスターN」の効果はありますか?音波歯ブラシは?

相談者: ごんさん (30歳:男性)
投稿日時:2009-11-18 00:00:01
過去のご相談
デンタルリンスの歯周病予防効果について


今日歯科で「ペリオバスターN」という、歯科医院専売品の液体歯磨き剤歯周病予防に勧められたのですが、歯科では有名なものなのでしょうか?
また効果はどうでしょうか?

あと音波歯ブラシは歯周病予防に効果的なのでしょうか?

先生方が実際に使われている歯ブラシの種類、形状などをできれば教えてください。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-18 04:42:06
ごんさまおはようございます。

歯周病予防に液体歯磨きを勧められて、買ってみようと考えていらっしゃるのですか。

歯周病の原因はプラークです、したがって歯周病予防を考えていらっしゃるのなら歯磨き技術の習得が必要です。

歯磨き剤でプラークを落とすことは出来ません、必ず歯ブラシで擦ってやる必要があります。

個人的な意見ですが、音波歯ブラシなど色々電動はブラシの類が、さもプラークが簡単に落とせると謳って販売されていますが、音波でプラークなど落とせるはずがありません。

必ず毛先で擦ってやらなければなりません、もし音波で落とせるなら歯ブラシの毛など必要はないはずです。

また一連の電動歯ブラシでプラークを確実に落とそうとしたら、先ずスイッチを切って歯ブラシを落としたい面に当てて、それからスイッチを入れて落とす必要があります。

スイッチを入れたままで毛先が振動していれば、歯と歯の間の奥などには毛先を当てるのはかなり難しいと思います。

ましてや歯が重なっているような方の隙間など、毛先が届かないでしょう。

唇面の真ん中などは電動歯ブラシでも磨けますが、細かい所や上顎7番の遠心歯頚部など磨けるはずはありません。

磨いた後赤染めをすれば一目瞭然です。

個人的には、GC社のプロスペックヤングの普通のかたさの歯ブラシをお勧めしています、しかしその方の歯並びやら歯周病の程度歯磨きの技術水準によって様々です。

詳しくは歯磨きのことを十分熟知した歯科医歯科衛生士に、直接教えていただくのが一番いいと考えます。

参考になさってください。

磨いているのと磨けているのは違いますhttp://yamadashika.jp/prevent08.html#a01
電動歯ブラシhttp://yamadashika.jp/prevent08.html#dendou
お勧めの歯ブラシhttp://yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi
プロスペックhttp://www.gcdental.co.jp/watching/pdf/105_5.pdf 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-18 09:18:50
いやいや、山田先生。

音波歯ブラシなど色々電動はブラシの類が、さもプラークが簡単に落とせると謳って販売されていますが、音波でプラークなど落とせるはずがありません。」

と言うご発言はいささか‥?です。


参考
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004017554/
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004725916/
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007151197/
http://ci.nii.ac.jp/Detail/detail.do?LOCALID=ART0007452880&lang=ja

論文の解釈と言うのは色々あり、難しい所だとは思いますが、いずれも「手用ブラシと同等(かそれ以上)」と言う結果になっています。

また、この中でも「歯周組織の改善は全ての歯ブラシに認められ,特に音波歯ブラシが他の歯ブラシよりも効果的であることが示唆された.」とされています。


ただ、だからと言って電動ブラシだけ買って適当にお口の中に入れておけばいいと言うものでは無く、現実には電動ブラシの使い方も含めて衛生士によるセルフケアの指導は必要だと思います。

参考⇒電動ハブラシの使用法と効果について

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-18 10:00:49
さて、ご質問の「ペリオバスターN」についてですが、実際、僕は使った事はありません。

ただ、ネットで調べてみると主な薬理効果を発揮するのは、「ヒノキチオール」と言う「抗真菌成分」ですね。

要するにカビの発生を抑制する成分です。

確かに、(一部の)重度歯周病において、抗真菌薬(ファンギゾンシロップなど)が効くと言う話は聞いたことがあります。

と、言う事は「ケースによってはある程度の効果は期待できる」と言えるのではないでしょうか。


しかし、多くの歯周病は「歯周病菌」が原因菌となります。

従って、このような内科的歯周治療を行うに当たっては、専門医によってターゲット(真菌なのか歯周病菌なのか)を同定してもらい、抗菌剤などを使用して行く必要があるのでは無いかと考えます。


ただ、残念ながら(ペリオバスターでは無いですが)ヒノキチオールが歯周病菌に絶対に効くと言う報告は無いようですよ。^_^;

http://ci.nii.ac.jp/naid/110006203885/


以上、私見でした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごんさん
返信日時:2009-11-20 18:45:17
山田先生、タイヨウ先生
ご返答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。



タイトル 歯周病予防に「ペリオバスターN」の効果はありますか?音波歯ブラシは?
質問者 ごんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日