7歳児。虫歯による歯根吸収で2本続けて抜けても異常でないと言われたが

相談者: もりやましたさん (7歳:女性)
投稿日時:2009-12-01 19:58:10
参考:過去のご相談
8歳、生えつつある永久歯の歯茎に内出血して赤黒い部分がある
他多数。


いつも質問して申し訳ありません。
今回は受診してきましたが、疑問があるので、ご意見をお聞かせいただきたいと思います。

今、7歳の子供です。3歳のときに右下4番を虫歯のため、神経を抜きました。
5歳で根がほとんど吸収され、6歳で抜けてしまい、今は矯正具をつけています。


しかし、今度は左上4番も虫歯治療済みでしたが、ぐらつき始めてしまいました。

レントゲンでは、内側の根は残っており、また永久歯も早めに生えてきているので様子を見ていましたが、自体が割れてしまいました。

虫歯を作ってしまった親の責任を反省するばかりです。

しかし、他の兄弟は虫歯の治療をしても、歯が抜けてしまうなんて事はありません。

診ていただいている歯科医では、パノラマのレントゲンも定期的に撮っていただき、特別異常なことではないといわれましたが、本当に異常ではないのでしょうか?

先生方も経験されていますでしょうか?
よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 21:01:06
>診ていただいている歯科医では、パノラマのレントゲンも定期的に撮っていただき、特別異常なことではないといわれましたが、本当に異常ではないのでしょうか?
>先生方も経験されていますでしょうか?

6、7歳で、D(第一乳臼歯)が抜けてしまうということでしょうか?

頻度としては相当少ないですが、異常というほどではないです。ただ、永久歯に影響が出ている可能性はないとは言えないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりやましたさん
返信日時:2009-12-01 21:19:51
ありがとうございます。

虫歯で早期に根の吸収が起こり、抜けてしまうが2本もあるということについて、異常かという質問です。
他の歯もどんどん抜けてしまうのではと心配です。

また、永久歯に影響が出ているとはどういうことでしょうか?

わかりにくくすみませんでした。
再度、教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-12-02 00:28:18
もりやましたさん、こんにちは。

>虫歯で早期に根の吸収が起こり、抜けてしまうが2本もあるということについて、異常かという質問です。

これには、ここで答えることはできないと思います。

なぜなら、既に現実の診察を受けた上で、

>診ていただいている歯科医では、パノラマのレントゲンも定期的に撮っていただき、特別異常なことではないといわれました

だったのですよね?

そうであれば、文面のみのご相談で、

>本当に異常ではないのでしょうか?

の判断はできないですし、もしそれをしてしまうと、インターネット医療相談は現実の診断の阻害となる大変危険な存在になってしまいます。

また、一般論でコメントできる内容でもありません。
可能性のレベルでコメントすると、範囲が無限に広がってしまいます。

もりやましたさんのご不安なお気持ちは分かります。

ですが、担当の先生の診察のみでは、その不安が解決できないのであれば、他の医療機関を更に受診されて、現実の診察の上で更なる意見を求めるほかはないと思います。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりやましたさん
返信日時:2009-12-02 08:13:27
ご回答ありがとうございます。

中本先生にはいつもお叱りを受けるだけですね。
残念です。

私がいつも心配に心配を重ねて、不安のかたまりになって質問するからなのでしょうかね。

自分でも、おかしな質問をしているのか?
回答をいただける質問なのか?判断がつかなくなってきました。

私がおかしいのでしょうかね?


では、この質問でしたらどうでしょうか?
虫歯が原因となり、早期に根の吸収を起こしてしまうことはよくあるのでしょうか?

永久歯も根の吸収を起こしてしまうというという疾患もあるようですが、乳歯の根の吸収を起こす人は、可能性は高くなるということはあるのでしょうか?

ご回答いただけるようでしたらよろしくお願いします。
無理でしたら結構です。
お手数おかけします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-02 10:28:14
>・早期に根の吸収を起こしてしまうことはよくあるのでしょうか?

根尖病変などができていたりすると、病的な歯根吸収が起きることはよくあります。
小さなムシ歯ではならないものだと認識しています。


>・乳歯の根の吸収を起こす人は、可能性は高くなる

乳歯は遅かれ早かれ、歯根は吸収されて脱落します。
根の吸収が年齢的に早まるのは、病的な場合か、永久歯が早めに出てこようとしている場合、というのが一般的だと思います。

永久歯も根尖病変があれば、病的に歯根がオカシくなることはあります。
大きなムシ歯のある(あった乳歯)と、キレイな永久歯を比較することはできないのではないでしょうか。


「7歳で、D(第一乳臼歯)が抜けてしまう」というのは、永久歯が早めに出たがっているのであれば、それはそれで(森川先生と同じく)オカシなことではないと思います。

ポロンと抜け落ちることが多いですが、が薄くなっていたり、治療歴があると、衝撃でパカッと割れてしまうこともたまにあります。


>特別異常なことではないといわれましたが、本当に異常ではないのでしょうか?

ご相談の文面を見る限りは、主治医の意見の通りです。

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-12-02 10:47:59
もりやましたさん、あらためまして。

>中本先生にはいつもお叱りを受けるだけですね。

あれ、そうでしたっけ^^; と思いつつ、過去のご相談を検索してみますと、確かに大分以前のご相談でも同様のことをコメントしてますね。

ただこれは、もりやましたさんのご相談にだけ、このようなコメントをしているわけではありません。

インターネット医療相談でお答えできないご相談というものは事実存在し、その代表的なものが、前回のご相談で森川先生が書かれている、

『診断に直結するようなことは返答できません』

というものです。
※参考
8歳、生えつつある永久歯の歯茎に内出血して赤黒い部分がある

つまり、診断に代替するようなコメント、あるいは現実の診断に是非を問うようなご相談に対するコメントは、この場ではできません。

これは、医療機関の受診前・受診後に関わらず言えることです。

そのようなご相談に関しては同様のコメントをできるだけするようにしています。そういったことも意識して、最近コワモテの写真に代えました^^;

とはいえ、

>回答をいただける質問なのか?判断がつかなくなってきました。

というのは、ごもっともなご意見です。

現に歯科医療に関することに不安を感じられて、その不安を書き込んでもよいものなのかどうか、一般の方に判断しろというのは酷な話です。

ですから、その場合は迷わずご相談されて良いのではないでしょうか。

ただ、その内容によっては、回答があまりつかなかったり、私の今回のようなコメントが付くことは、ご承知いただければと思います。

そういったことによって、最終的には、今の状況は悩むべき局面かどうか、また、インターネットで解決できる問題かどうか、といったことまでご理解頂ければ最高だと思います。

さて、今回頂いたご相談です。

■>虫歯が原因となり、早期に根の吸収を起こしてしまうことはよくあるのでしょうか?

虫歯は虫歯でも、の根の方に進んだ状況にあれば、根の吸収を起こすことはあります。

一方で、歯の表面にのみ生じた虫歯が、根の吸収に即つながることはありません。

■>永久歯も根の吸収を起こしてしまうというという疾患もあるようですが、乳歯の根の吸収を起こす人は、可能性は高くなるということはあるのでしょうか?

乳歯の時に(虫歯が原因で)根の吸収を起こしたからといって、永久歯になって同様の症状が出てくるとは限りません。

その点はご安心されてください。

森川先生が書かれている、

>ただ、永久歯に影響が出ている可能性はないとは言えないです。

というのは、永久歯の“根”ではなく“歯の表面(歯冠)”に影響が出ている可能性が、ご質問のみでは完全に否定できない、ということだと思います。

乳歯の根の病巣が原因となり、その下の永久歯の歯冠に異常(エナメル質の減形成など)が生じた場合、それをターナー歯といったりします。

もし、乳歯の根の病巣が、その下の永久歯の歯冠が形成される前の段階(第一大臼歯であればおよそ3歳頃まで)で既に存在していたとすると、ターナー歯となる可能性はあります。

ですが、このような状態となっているかどうか、最終的には永久歯が出てくるまで分かりませんし、それを防ぐ特段の対策があるわけでもありません。

何より、担当の先生が、これまでの経過をチェックされているのであれば、現段階で過剰にご不安になる状況ではないと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事になされてくださいね。


…と、長文を書いている間に吉岡先生と重なりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりやましたさん
返信日時:2009-12-02 20:52:40
ありがとうございました。

親切に教えていただき、大変わかりやすかったです。

これからも質問させていただくことがあると思いますが、よろしくお願いします。



タイトル 7歳児。虫歯による歯根吸収で2本続けて抜けても異常でないと言われたが
質問者 もりやましたさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯の異常・トラブルその他
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
乳歯の虫歯(むし歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中