[写真あり] リーマー破片残存の前歯に違和感。リーマーを除去したい

相談者: デンタルさんさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-03-26 01:50:38
過去のご相談
前歯をセラミックにしてから唇に違和感がある場合の治療法は?

根管治療前、型取りをしないで歯を大量に削られて不安です
他多数


昨年治療を受けた歯医者で 昨年春ごろ前歯の神経治療をしました(パントモを見ながら閉鎖はしてないがものすごく細く写っており感染根管という説明のみ)。

今年1月大学病院リーマーを入れたのを知りました。

それから普通に生活してましたが、元々リーマーが入ってる側の鼻も炎症を起こして徐々に歯肉から鼻の付け根まで、たびたび違和感や痒み、重みを ときどき強く感じるようになってきました。

気にしないようにしても、それが薬を飲んでも何しても消えない・・・先生方には分かるでしょうか?

というか、リーマーが入ってる歯科医師っているのでしょうか??

ご高齢になっても、入ったままの人もおられると伺いますが、自分としては精神的にも辛いときがあり、取れるものなら自分で除去したい気分です。



マイクロスコープがある歯医者に行きこのことを相談するたび、

「えー抜歯になっちゃうよ」

「僕は病巣が無い限り取らない」

などと言い怪訝な顔をされますが、なぜでしょうか・・・。

外科的なものになるとは伺ってます。

それを取るのに、とても大変で時間がかかり患者にも負担がかかるものなのですか?

もし前歯が抜歯になったら、そこだけ義歯にしてもらってもいいかなと考えたりしてます。
インプラントなどして、また身体がおかしくなったらイヤなので・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-26 03:17:09
デンタルさんさんおはようございます。

前歯部にリーマーが折れ込んでいて何とかとってもらえないかと思っていらっしゃるのですね。

こればっかりはやって見なければ取れるかどうか判りません。
また一度で取れる場合もありますが、あきらめずにトライしているうちにとれることもあります。

マイクロを使うようになってからは確実に取れる確率は上がってきました。
それでも取れないときはどうするかということになりますが、根尖病変があるなら外科的な処置を考えることになると思います。


>患者にも負担がかかるものなのですか?

外科的な対応になると、歯根端切除抜歯再植になるかと思います。
いずれにしても手術になるのでそれなりの覚悟は必要かと思います。
しかしこのまま悩み続けるよりはいいかとは思います。



先日取れそうでなかなか取れずに苦労した症例を覚えていたら午前中にでもアップしておきます。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-26 10:46:46
マイクロがあるからと言って、みなさんが、マイクロエンドが得意か?というとそうではありません。

ですから、マイクロがあるからと言って、あまり縛られないことですね。

マイクロは所詮道具ですので・・・・


ちなみに、前歯の破折リーマーであれば、よっぽどのことが無い限り除去は簡単だと思いますよ。
根管治療が得意な先生なら)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-26 12:14:49
毎回1時間位やって4回目にやっと取れた症例です。

これで取れなかったら意図的再植の予定をしていました。
患者さんも覚悟なさっていましたが、もう一度やってほしいとのことだったのでトライしたら取れました。

もちろん取れそうか取れにくそうか位は判るとは思いますが、取れるか取れないかはやってみないことには判りません、やってみたら取れたということです。


画像1術前
画像2術後

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-26 14:21:24
こんにちは、お辛いと思います。

>徐々に歯肉から鼻の付け根まで、たびたび違和感や痒み、重みを ときどき強く感じるようになってきました。

実際診てはないですが、感染根管の時の症状に似ていますね。



マイクロスコープがある歯医者に行きこのことを相談するたび、「えー抜歯になっちゃうよ」


中山先生がおっしゃるように

『マイクロがある=根管治療が得意』

にはなりませんね^^;


>「僕は病巣が無い限り取らない」などと言い

私も病変がなければ積極的には取りません。
ただ、鼻の症状が取れなければ、抜歯のリスクを飲んで頂き除去を試みるのも1つの方法です。


>外科的なものになるとは伺ってます、、

いえいえ、まずは山田先生がおっしゃられるように歯の中から試みた方がいいですよ。

偶然数日前に動画をあげました。
動画の2分過ぎぐらいにファイルが除去出来ています。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=O5UQsoI8GBE

>それを取るのに、とても大変で時間がかかり 

除去には時間はかかります。
取れないこともあります。
(2分で取れた訳ではなく、実際は麻酔などの導入から1時間後に除去できました^^;)



歯内療法専門医を紹介していただいた方がいいと思いますよ。
大きな都市の専門医の先生は紹介状がないと受診出来ないこともありますので注意してください。


何とか不快症状が取れるといいですね。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさんさん
返信日時:2010-03-27 22:51:55
山田先生、中山先生、井野先生、ご回答頂き有り難う御座いました。

約1時間ほどで除去するのですね。。
写真を追加頂きありがとうございます。
マイクロスコープがあるから根管治療が上手いではないんですね。。
ただどの先生も 痛みがあるのに、除去するのに良い顔されません。

抜歯で切り抜けたいものですが、家が近ければ山田先生に除去をお願いしたいぐらいの気持ちです。


今、お伺いしたい点は

?麻酔が切れて、痛みがあれば追加してもらえるのでしょうか?
普通の麻酔なのでしょうか、それとも全身麻酔

外科的となれば、怖いイメージなので 回答を下さい、、


歯内療法」というのを、初めて伺い現在大学病院にも行ってますが、根に詳しい先生より、その歯内療法を専門医を探して受診すると良いのか迷ってます。

自分なりにも情報を収集しますが。。。


?先生からメリット・デメリットを教えてください


私の前歯はカルテで確認したところ「感染根管」となってました。
歯の色はだいぶ変色しましたが、痛みはありませんでした。

前歯を仮歯にしてからおかしく感じてます。
虫歯を長らく放置してた自分も悪く反省してます。

現在総合病院で鼻に炎症があると診断をうけ、歯から来てるのも考えられるし異なるアレルギーかもしれないということで採血⇒結果待ちの状態です。

もともと出っ歯ぎみなので、唇が歯にあたりそれが影響してるのか刺激が出ます。
鼻のきわを押さえると安定します。
ただ頭から離して 生活を送るようにします苦。。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-28 05:49:30
おはようございます。

>約1時間ほどで除去するのですね。。

結果として1時間で取れたこともあるということです。

すぐに取れることもあるし全然取れなくてパーフォレーションを起こしたこともあります。
結構リスクも伴います。


>?麻酔が切れて、痛みがあれば追加してもらえるのでしょうか?

外科的に処置をするときのことだと思いますが、局所麻酔で行います。
術中に麻酔が切れることはないと思いますので御安心下さい。

外科的処置のメリットは根管治療が一歩前へ進むことです。
デメリットは、手術が必要なことと、意図的再植法については保険診療の対象にはならないことです。

お大事になさいませ。




タイトル [写真あり] リーマー破片残存の前歯に違和感。リーマーを除去したい
質問者 デンタルさんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
その他(写真あり)
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日