歯以外の事ですが、某口コミサイトの良い使い方を知りたい

相談者: タンロさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-04-12 04:01:17
参考:過去のご相談
根充まで済んだが次回治療まで4〜5ヶ月放置していても大丈夫?
〔写真あり〕軟口蓋に黒いシミがあり前癌病変ではないかと不安です
抜髄した歯が多く心配でたまらない。どの位で成功と失敗がわかるの?
銀歯やブリッジが原因で口腔癌や白板症が発生しますか?



歯以外の事ですが、某口コミサイトの良い使い方があったらこれからの参考までに教えてもらえませんか?

ちなみに私は、1から20ぐらいまでの投稿が、万単位のはなんだか胡散臭いから無視します。

なるべく2000〜1000以内の中で探します(これ位だとコメントもやらせが無く、宣伝や自作自演、業者とか絡まない善意ある感じなので・)。

あとブラック投稿や苦情投稿を良く見ます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 05:50:50
>某口コミサイトの良い使い方があったら

電話帳ですね。

口コミに関しては、アメリカでは去年から規制すら始まっている状況ですので、信頼できる知人の口コミは非常に参考になると思いますが、匿名のネットの口コミはいろんな問題があるので鵜呑みにするのはお勧めできません。

たぶんもう読まれていると思いますが一応。。。

⇒参考:歯科医院口コミサイトの裏

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 08:48:28
自作自演的なもの、仲間や関係者を含めて多いでしょうね。

しかし、旅館の宣伝で例えるなら「こんな露天風呂がある。」「この観光地がすぐ近くにある。」など、具体的なものはウソではないでしょう。

『親切丁寧』『気さくな対応』などは、なんとでも書けますからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-13 16:36:03
絶賛している投稿が多数ある医院は、逆に怪しいのでは。

私の経験からですけど。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-13 17:06:59
昨年6月6日の日本経済新聞「日経プラスワン」にクチコミサイトについての記事がありました。

* * *

家電製品やパソコンなどの「モノ」に対しての口コミであれば、ある程度評価が分かるとは思いますが、医療機関に関しては症状や病状によっても、人によっても治療の結果は変わってきますから、あまり当てにならないと思います。

「キレイ」「駐車場が広い」などといった「モノ」に対する評価は、事実なんでしょうが、病院選びをハードだけで選ぶ意味ってあるのでしょうか?
また、「治る」「治らない」といった点は意味のないコメントだと思います。

「自分には合わなかった」
「評価が高かったのに、実際は悪かった」
「肯定的な意見だけ参考にして、否定的な意見を見なかった」

こういった理由で、約8割の人が「口コミで選んで失敗した経験」を持っています。
約8割の人がクチコミサイトを参考にし、約8割の自作自演のために、約8割の人が失敗を経験している「8・8・8」というのが現状のようです。

* * *

クチコミ情報で失敗しないための心がけも、日経新聞に書かれていました。

1. ほめすぎ、けなしすぎの情報は参考にしない
2. できるだけ多くのサイトをチェックする
3. 信頼できる特定サイトをチェックする
4. 情報量の少ない口コミは参考にしない

* * *

・・・と長々書かせてもらいましたが、過去のブログ記事の抜粋です。

「ネットの口コミ、8割の人が失敗を経験!?」
http://www.breath-design.com/?eid=1416965

参考にしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-04-13 18:39:54
田尾先生、越久村先生、大野先生、吉岡先生
ありがとうございます。

サイトは3〜4割ぐらい参考にして、一度セカンドオピニオンとして見学に行くのもありですね。
先生との相性もある程度あるかもしれませんよね。

たとえば口コミした人が、そこの先生とすごく相性があっていて良い口コミをいれてあげたくて投票したとか・・・

そういえば口コミは1つしか無く、点数も低い歯科なのにそこの医院の先生は歯内専門医の指導医をしていて、そこに電話してみたら丁度お昼休みだったらしく、先生が出て3〜40分ぐらい色々な事を説明してくれて、すごく親切で良さそうでした。

口コミは、あまりあてにならないと思いました。

2ちゃんねるに出ている口コミは、意外に良いかもしれません。



タイトル 歯以外の事ですが、某口コミサイトの良い使い方を知りたい
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ その他(その他)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中