根管治療の道具と充填剤について

相談者: タンロさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-04-10 16:26:35
過去のご相談
根充まで済んだが次回治療まで4〜5ヶ月放置していても大丈夫?
他多数


毎日投稿してしまいすみません・・・
最近調べだしたら色々気になってしまって・・・


今日の質問ですがラバーダムマイクロスコープを使って根の中を特殊なチタン製の機械で掃除して、根充の際に樹脂性の液体を流しこむという治療をしている歯医者があると聞いたのですが、あまりよく理解出来なかったのですがこれは自費の治療では一般的なのですか?

それで根管治療は1回30分の治療を3〜4通うみたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 18:42:12
チタン製の機械は、多分ニッケルチタンファイルというものでしょう。
これに関しては、広く用いられる道具で、保険診療でも使われている方はいらっしゃいます。


樹脂製の液体を流し込む。
これは、どういうものを指しているのか?
微妙ですね。
本当に樹脂のみの流し込みであれば、比較的特殊な治療法と思います。



いずれにせよ、自費診療であれば、その先生自体がよく勉強されて行われていると思いますので、心配されなくてもよいのではないでしょうか??

補償等の話は聞いておいても良いかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 19:19:57
そうですね、あまり細かい道具にこだわる必要はないでしょうね。

樹脂の件は、加熱して柔らかくした充填剤のことだと思います。

これとニッケルチタンファイルとの組み合わせは、米国の専門医の間ではかなりポピュラーみたいですが、それじゃないといけないという訳でもない様です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 20:10:12
>最近調べだしたら色々気になってしまって・・・

歯科難民になりそうなパターンですね。

このサイト理想的なこと書きすぎているので(特に私^^;)そこそこで読んでおかれた方がいいですよ。


>今日の質問

(笑)



>特殊なチタン製の機械で掃除して根充の際に樹脂性の液体を流しこむという治療をしている歯医者があると聞いたのですが、あまりよく理解出来なかったのですがこれは自費の治療では一般的なのですか?

特に特殊とは思いませんが^^;
樹脂性が何を示すのか、たぶん渡辺先生がおっしゃるような軟化ガッタパチャーだと思いますが。

これも特に特殊という訳ではありませんよ。
私の歯科医院4種類ぐらい軟化ガッタパチャーシステムありますが特に「これでないと!!」とは思いません^^;

あまり道具ばかりにとらわれない方がいいですよ。


また、歯科医院を探す基準は人それぞれですが、多くを求めればその基準にあった歯科医院は無くなります。

説明をきちんとしてくれる
治療に多くの時間をさいてくれる
痛くない
家から近い
治療費が安い
予防に力を入れている
小児も診てくれる
マイクロがある
審美治療を行っている
先生が勉強好き
高名な先生である
インプラントが上手
入れ歯が上手
歯ブラシをくれる
託児所がある
定期的なイベントがある
スタッフの感じがよい
先生がカッコイイ


はっきり断言します。
全てを満たす歯科医院は『ない!!』です。


何があなたにとって譲れないのか考えた方が近道だと思いますよ。


おだいじに

 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 21:03:46
>全てを満たす歯科医院は『ない!!』です。

・家から近い
・治療費が安い
・高名な先生である

この組み合わせだけでも、十分に『ない!!』と思います (^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-04-10 22:10:20
中山先生、渡辺先生、井野先生、吉岡先生返答ありがとうごさいます。

井野先生の言うとおり歯科難民気味です・・・


もともと鬱、強迫神経症なのでこのサイトが気になって気になってしょうがないです。

色々知るという事はとてもよい事なのですが、生半可な知識は体に毒ですね。。。



保険根管治療をしている歯科医が怖くなって、今まで抜髄したは歯がいつ痛くなるか心配で心配でしょうがないです。

そして胃が痛くここ数日お腹も下し気味です。


根管治療以外に治療は虫歯やケアは普通の歯科でも大丈夫でしょうか?

根管治療はマイクロ・ラバーがない歯科医ではもう心配と恐怖心で治療できません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-10 22:49:32
>このサイトが気になって気になってしょうがないです。

それは困りましたね。。。


>生半可な知識は体に毒ですね。。。

同感です。


>今まで抜髄したは歯がいつ痛くなるか心配で心配でしょうがないです。

その心配は無用です。
どんな治療を受けていても、治るときは治るものです。

我々は、身体が治ろうとする「手助け」をしているだけですからね。



虫歯やケアは普通の歯科でも大丈夫でしょうか?

相談にちゃんと乗ってくれて、不安を少しでも軽減してくれるような先生を見つければ、安心して任せていって良いと思いますよ。


根管治療はマイクロ・ラバーがない歯科医ではもう心配と恐怖心

では、根管治療を新たに受けずに済むように、セルフケアをしっかりやりながら、メンテナンスに励まれたらいかがでしょうか。

なにかしら症状が出てから歯科医院に駆け込むようなことをしていたら、歯科医院を探す余裕もありませんよね。


どういったポイントなら妥協できて、どこが譲れないのかを自分の中で整理して、一番自分のニーズに合いそうな先生を探すことが大事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-04-10 23:13:56
吉岡先生再度の返答ありがとうございます。

私は抜髄済みの歯がとても多く(14〜5)これらの無髄歯の歯もセルフケア、メンテナンスしだいではもう根管治療を受けずに済むでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-04-11 00:04:10
あ、誤解を招く表現でしたね。

「では、問題なかった歯を抜髄せずに済むように、セルフケアをしっかりやりながら、メンテナンスに励まれたらいかがでしょうか。」

に訂正しておきます。


過去のことを悔やんでも仕方ないので、前向きに考えられた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-04-11 00:37:26
ありがとうございます。

セルフケアしっかりして新しい虫歯を防ぎ無髄歯もなるべく感染しないように、もし感染してもこまめな検査をして早目に治療するようにします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-04-11 17:20:44
先生方いろいろ教えていただきありがとうございます。

途中話がズレてしまいましてすみません・・・


今日知人からその歯科医についてもう少し聞いたのですが、電動ニッケルチタンファイルを使って治療して充填剤で根充するみたいです。

特に専門医では無いようですがアメリカで勉強したみたいです。


あと保障なのですが10年保障で大臼歯で50000円ぐらいみたいです。

この値段と保障は一般的ですか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-04-11 17:28:26
>10年保障で大臼歯で50000円ぐらいみたいです。
>この値段と保障は一般的ですか?

大臼歯の根管治療だったら、安いくらいじゃないでしょうか。
保証も10年もあるわけですし・・・。

マレーシアで専門医が治療するのよりも安いですからね。
日本の物価からすれば、もっと高くてもおかしくないです。

http://www.eedental.jp/blog/archives/2009_7_7_477.html
http://www.breath-design.com/?eid=1448526

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-04-11 17:39:02
これ以上調べない方がいいですからね^^;

ではこれが最後ということで。


>電動ニッケルチタンファイルを使って治療して充填剤で根充するみたいです。

特に特殊と言うものではなく、一般的な治療だと思いますよ。
ニッケルチタンは基本ロータリーファイル(正回転で回る)なので、トルクコントロールがある機械が必要になります。

機械につけないハンドファイルもありますが、あまり一般的ではありません。

比率でいえば99:1でしょうね^^;
(どちらも持っていますが、ハンドファイルは非常に非効率な為たまにしか使いませんね)



>あと保障なのですが10年保障で大臼歯で50000円ぐらいみたいです。
>この値段と保障は一般的ですか?

自費治療ですから治療費も保障もマチマチです。
ただし根管治療においては保障している歯科医院も少ないので、保障面は非常に良いと思いますよ。

私は自費治療しかしていませんが、根管治療の成功率を考えると保障などできませんね^^;

と言うことでかなり良い条件だと思います。


ただしどのような保障条件かはここでは全く想像もつきませんから、気になれば直接その歯科医院に行って聞いてみてください。



と言うことで、これ以上調べて不安にならないように!!


おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-04-11 18:10:57
吉岡先生、井野先生ありがとうございます。

井野先生の言うとおりですね^^;
もうあまり調べず一度行ってみようと思います^^;


ただここは遠いので(家が都内でも田舎で不便な場所なので・・)普通にメンテナンス、虫歯治療はこのサイトでよさそうな歯科医を家の近くで見つけて行こうと思います。

アメリカで(専門医以外だと思うのですが)根管治療の相場が600〜700ドルぐらと聞いたのですが・・・最近不景気なので相場が変わったのですかね?

ただ本当に日本の保険の根管治療は安いのですね・・・

根管治療の保険が適用出来なくなった時、日本人は8020の事を本当考えるのかもしれないですね^^;

そうなっていくべきだと思います。

そうしたらマイクロ・ラバーも当たり前になりこのサイトの先生方の願いも成就されますよね(^^)


日本はただ医療費を安くするだけの医療改革じゃなく、丁寧で正確で安全になってもらいたいと思いました。

長々とすみません^^;
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 10:27:05
>あと保障なのですが10年保障で大臼歯で50000円ぐらいみたいです。
>この値段と保障は一般的ですか?

>私は自費治療しかしていませんが、根管治療の成功率を考えると保障などできませんね^^;

同意ですね。^_^;

僕もさすがに根管治療に保証をつけられるほど成功率は高くないと思います。

かなり自信がおありな先生なのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-04-15 19:03:35
タイヨウ先生ありがとうございます。

根管治療の時隔壁、ラバーダム保険でやってくれる先生を見つけたので、今どちらに行こうか迷ってます。
マイクロスコープを使うかはわからないのですが、その先生は日本歯内療法学会 指導医の方みたいです。)



タイトル 根管治療の道具と充填剤について
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療費・費用
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中