クラウンレングスニング、歯槽骨を削った治療方法や費用などの疑問

相談者: es68さん (28歳:男性)
投稿日時:2010-04-20 08:33:53
参考:過去のご相談
歯間に虫歯があれば咬合面にもあるのか?またハイブリッドインレーについて


下6番・7番のクラウンレングスニング、8番の抜歯を一度に行いました。
6番は歯髄は残っておりますが、歯肉縁ぎりぎりまで歯を削りました。
アンレーか、クラウンになる予定です。

7番は抜随済みで、歯肉縁と同じ高さまで歯を削りました。
根管治療後、クラウン装着になる予定です。
8番は水平埋伏歯の抜歯です。


1、6番の虫歯治療後、頬っぺた側の歯全周の1/3は歯肉縁と同じ高さまで削りました。
このようなケースでは、クラウンレングスニングの際、歯槽骨はどのくらい(厚さ、高さ何??)削るものなのですか?
おおよそで構いません、参考にさせてください。

私の場合、かなり削られた印象を受け、現在、正常な反対側と比べて噛み心地が頼りなく感じられます。

歯槽骨を削ればしょうがないことなのでしょうか?

このようなことを訴える患者さんはおられますか?

これは慣れるものなのでしょうか?

どうしても気になる場合、歯周病治療で行われるのと同じように、骨を増す治療は有効なのですか?


2、7番を詰め物にすると、数年で歯が割れてしまう可能性があるという理由でクラウンを勧められました。
とりあえず詰め物にして、割れたらクラウンにしたいという意向を伝えましたが、割れ方が悪いとクラウン装着もできず、抜歯になってしまう場合もあるとのことでした。

クラウンにした方が良いのでしょうか?
ご意見お願いいたします。

歯の状態は、頬っぺた側の虫歯が酷かったので、歯全周の1/4くらいは歯肉縁ぎりぎりまで削られています。
舌側は削られておらず、高さもそのままです。


3、しかし、、クラウンレングスニングを施した歯は、すべてクラウン装着になるというわけではないのでしょうか??

アンレー装着でも歯茎を切る必要があるのですか?


4、クラウンレングスニングの手術は自費でしたが、保険でもやってもらえる処置なのでしょうか?

内容にどのような違いがありますか?

全部で3万7千円程でしたが、相場と比較してどうでしょうか。


5、8番は水平埋伏歯の抜歯でしたが、10分経たず抜けました。
砕いたりしながら除去するものだと思っていましたが、歯の形そのままで抜けました。
どのような時に砕いたりするのでしょうか?

抜いた歯を一応もらって帰りましたが、保存しておけば今後移植に使えたりするのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-20 17:14:34
なかなか悩みが尽きないようですね。

できれば細かい内容についてのご質問は、担当の先生に直接聞かれた方が間違いが無くてよろしいのですが…。


>1、歯槽骨はどのくらい削るものなのですか?

ケースバイケースですね。
担当の先生に何ミリ削られたか聞いてみてください。
2mmの事もあれば4mmの事もあると思います。


>歯槽骨を削ればしょうがないことなのでしょうか?

そのような経験が無いので解りません。


>骨を増す治療は有効なのですか?

どうなんでしょう?
これも僕はやったことが無いのでなんとも言えません。



>2、クラウンにした方が良いのでしょうか?

担当の先生がクラウンにした方が良いと言うには、何らかの理由があるはずです。
担当の先生が「クラウンにした方が良い」と言う事であれば、クラウンにされた方がよろしいかと思います。



>3、アンレー装着でも歯茎を切る必要があるのですか?

僕は必要とあれば切りますね。



>4、保険でもやってもらえる処置なのでしょうか?

保険適応外の処置になると思います。



>5、保存しておけば今後移植に使えたりするのでしょうか?

歯根膜が乾燥、汚染されていたらダメでしょうね。
移植は分単位で上手く行くかダメかが決まります。

1時間以上経ってしまった物はダメだと考えるのが普通です。




タイトル クラウンレングスニング、歯槽骨を削った治療方法や費用などの疑問
質問者 es68さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
治療費・費用
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中