再根管治療5ヶ月目。薬を入れて楽になってもまた痛くなる繰り返し

相談者: さりぃさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-05-07 20:30:46
こんばんわ。

度々同じ歯の事で質問してしまいますが、先生方、どうか呆れずにお答えいただけたら、うれしいです。

⇒参考:過去の相談 「長引く根管治療の患者に「転院して欲しい」と思うことはありますか?」


左下7番を、再根管治療中です。
週に一度の治療で、レーザーを使ってくれたり、超音波を使ってくれたり、詰める薬を変えてみたり、リーマーを使うこともあれば、状態によっては薬の交換だけにしてみたり・・・と、いろいろ試みて下さっています。

前回は、麻酔をして削って「いったん全部取った」ようなことをおっしゃってましたが、何を全部とったのかは聞きそびれてしまいました。
少し痛みが軽くなった気がしたんですが、5日目ぐらいからまた痛みがでています・・・。

最近の経過としては、治療していただいて、2〜3日は痛みがあり、その後楽になるんですが、5〜6日目からまた痛みだすような感じがするんです。
これは、最初の痛みは治療の刺激によるもので、後半の痛みは薬の効果がなくなってのものなのでは・・・?などと考える今日この頃なんですが、どうなんでしょうか・・・。

お忙しいところ申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-07 21:18:35
こんにちは、過去のものも読ませてもらいましたが、かなり長引いているようですね^^;

ここではどうしようもないというか、先生もかなり頑張られて治療されているようなので、このサイトで色々悩むより、担当に相談された方がいいと思いますよ。


>後半の痛みは薬の効果がなくなってのものなのでは・・・?

これはないと思いますよ^^


あまりにも不安で専門的な治療が受けたければ、先生に申し出て専門医を紹介してもらってはどうでしょう。

7番は樋状根などの奇形歯が日本人には多いので、
⇒参考:「樋状根で根の先まで治療が出来ないと言われ心配」

そういった歯で問題を起こしているようなケースであれば、やはり専門的なアプローチで治療した方があっさり解決できる時もあります。

何とか歯が残るといいですね。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さりぃさん
返信日時:2010-05-08 10:43:49
井野先生、お忙しいなかありがとうございました。

過去の質問にまで目を通していただいたなんて、嬉しいやら申し訳ないやら・・・感激です!!

薬の効果がなくなって痛みが出るわけではないんですね・・・
実はこのことは、担当医にも話したことがあるんですが、首をかしげながら

「う〜ん・・・」

と苦笑いでした(^^;) きっと返答に困ったのでしょうね・・・。

今までの先生方からのご回答から、歯を残すためにも、やはり専門医に見ていただくのが一番良いようですね・・・。
ただ、担当の先生には本当に良くしていただいたと思ってますし、

「絶対治してあげたい」

とおっしゃっていただいたので、そんな先生のお気持ちを思うと、ほかの先生に診てもらいたいなんて・・・とても言いだせなくて・・・。

でも、自分の歯ですもんね、自分で決断しなきゃいけませんね><;
もう一度しっかり考えて、担当の先生とも話してみます。


何とか歯がのこるといいですね・・・とのお言葉、温かくて嬉しかったです。

ありがとうございました。



タイトル 再根管治療5ヶ月目。薬を入れて楽になってもまた痛くなる繰り返し
質問者 さりぃさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中