親不知の奥の歯茎が腫れてても抜歯できますか?

相談者: cinemableuさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-05-13 01:15:58
よろしくお願いします。

下の親不知の奥(後ろ)の歯茎が腫れています。

親不知は歯茎から完全に顔を出すか出さないか程度で、この部分はごくたまに腫れることがあったのですが、しばらくすると治りました。
でも今回は特に痛くて、なんだか治りそうにない気がします。


それでいよいよ抜こうかと思ったのですが、腫れたまま抜いても大丈夫なのでしょうか。
薬で腫れを抑えてから…等になりますか。

もちろん、診てもらわなければ分からないと思いますが、通常「腫れてたらこうする」というようなことがあったら、お教えいただけると嬉しいです。



ただ抜くといっても実は来週から3ヶ月くらい忙しくて、今週中しかだめそうなのですが、いつもの先生のご予定が空いていないかもしれません。

明日電話しておたずねするつもりですが、逆に「薬でいったん腫れを抑えて、時間が出来たら抜く」ということは可能なのでしょうか。



これまで何度か親不知を抜いたので、それ自体が怖いとか嫌だということはないのですが、時間がなく。


よろしければご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-13 04:55:43
cinemableuさまおはようございます。

腫れている場合親知らずが抜けるかということですが、文面から推測すると抜歯は可能だと思います。

後は抜歯後痛みがどれほど出そうか、出た場合鎮痛剤で我慢できるかだと思います。


一般的には急性炎症を抑えておいて抜歯することにはなりますが、結局の所ケースバイケースになってくると思います。

主治医と相談なさって最後はご自身で決断していただくことになると思います、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-13 05:05:12
おはようございます。

>通常「腫れてたらこうする」というようなことがあったら、お教えいただけると嬉しいです。

通常はお薬で腫れを抑えてから抜歯します。
そのほうが抜歯後の痛みがでにくいです。

後は主治医とご相談ください。


どうぞお大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-13 09:49:07
cinemableu さん、こんにちは


・腫れている=親知らずの周りに炎症が起こっている

ということになります。
炎症の原因はプラークなどの細菌です。


宇藤先生が解答されているように腫れたまま抜歯をすると抜歯後に感染が起こったり、炎症が残ったりしやすいです。

できれば炎症が治まった段階で抜歯した方が良いですね。



あともう一点・・・

炎症が起こっていると麻酔が効きづらいです。
麻酔をしても完全に除痛できないということも多々起こります。

私の意見としては炎症が引いてから抜歯をすることをおすすめします。



お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cinemableuさん
返信日時:2010-05-13 11:36:07
>山田先生
ご回答ありがとうございます。

抜くかどうかはケースバイケースなのですね。
まずは先生に電話してみます。



>宇藤先生
ご回答ありがとうございます。

>そのほうが抜歯後の痛みがでにくいです。

そうなんですか。
それでしたら、腫れを抑えてからの方がよさそうですね。



>畑田先生
ご回答ありがとうございます。

>炎症が起こっていると麻酔が効きづらいです

それはちょっと怖いですね…。

先生に相談してみます。



ところで、こんなことを書いていいか分からないのですが、昨日あれから「クリニカ」でうがいをしたら、腫れが随分ひきました。
これだけでやり過ごせそうにはないですが、緊急で抑えるのにいいかも…。

(毎日こういったものでうがいしていればよかったと、後悔しきりです。)
歯磨きは欠かさず3度しているので。)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-13 11:46:19
こんにちは。

>ところで、こんなことを書いていいか分からないのですが、昨日あれから「クリニカ」でうがいをしたら、腫れが随分ひきました。
>これだけでやり過ごせそうにはないですが、緊急で抑えるのにいいかも…。

畑田先生が書かれているように、周囲の細菌(プラーク)によって腫れたのですからそれを除去する事により軽減された物と思われます。

ただ、内部で腫れた場合はその限りではありません。
ご注意を。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cinemableuさん
返信日時:2010-05-14 21:21:15
>田部先生
ありがとうございます。

周りのプラークには効く場合もあるんですね。
中の方はやはりお薬ですよね。

ありがとうございました。



タイトル 親不知の奥の歯茎が腫れてても抜歯できますか?
質問者 cinemableuさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中