下唇を強く噛んでしまい出血が止まらない

相談者: teraさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-05-11 19:54:19
参考:過去のご相談
銀歯を被せるのに仮着するか聞かれたが、普通はどうするのですか?
神経を抜いた歯の仮歯(仮封)がポロポロと欠けてしまう
抜髄のデメリットの説明が無い歯科医は信用しない方がいいですか?



5日前の夕食時に下唇を思いっきり噛んでしまいました。

結構深くえぐれて白くなっています。
常時しびれており、未だに血が滲んでおります。


出血が止まらないので(たくさん出ているわけではないのですが)、自然に治癒することはないのでしょうか?

えぐれた部分からまだ血が滲んでおり、不安になってきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-11 20:04:48
tera さん、こんにちは。

自然に治癒することもありますが、今現在は止血をしなければなりませんね。


ティッシュでもガーゼでもなるべく清潔なものを出血している傷に当てて上から抑えてください。

少し痛いかもしれませんが20分間抑え続けてください。
くれぐれも途中で外したり緩めたりしないようにしてください。

20分経ったらゆっくりと外してください。

それでも止まらない場合はこれを繰り返してください。

ほとんどの場合は一回で止まります。


そして明日口腔外科を受診して診察を受けて下さい。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teraさん
返信日時:2010-05-11 23:06:04
畑田先生、ありがとうございます。


押し当てる力が弱かったためか、まだ斑点状にじんわり滲み出しています。


口腔外科では歯科医院(開業医)と総合病院どちらが良いのでしょうか?

大体どのような処置をするのでしょうか、病院が苦手なもので予め知っておきたいと思いまして、文面だけでは難しいかもしれませんが、ご教示いただけたらありがたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-12 10:54:04
どちらでも大丈夫です。


ただ、拝見しているわけではないので・・・

どのような処置を行うかはここではわかりません。


実際に受診して診察してもらってください。




タイトル 下唇を強く噛んでしまい出血が止まらない
質問者 teraさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日