虫歯治療後、子どもが「歯が冷たい水でキンキンする」と言います

相談者: にゃんこおうじさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-06-08 20:10:37
こんばんは。
いつもありがとうございます。
前回より子供の虫歯について相談させていただいてます。

→参考:過去の相談
「口腔内に虫歯菌が住み着いたら、必ず虫歯になりますか?」



初回に見つかった虫歯ですが、すでに3本目(泣)
すべて歯と歯の間の虫歯です。小さい虫歯に変わりないようですが今まで以上にケアに気をつけています。

前置きが長くなりましたが、昨日二本目の虫歯治療にいきました。
左下4、5番の間の歯で、虫歯になっているのは4番です(レントゲンで確認、説明も受けました)

一本目の虫歯同様、少し削って詰め物をしました。
ですが今日になって

「歯がキンキンする。冷たいお水だと特に」

と訴えるのです。
また、

「歯をカチカチすると響いてちょっと痛い」

とも・・。
一本目の虫歯治療後には何も言ってなかったので気になっています。

また、フロスを通すとまだ若干ひっかかるような、ざらっとした感触が伝わるのですが、これは詰め物がこすれているのでしょうか。
もしかして穴が埋まってないのか?と心配です。

小さい虫歯と聞いていましたが、削ったことで神経が刺激されて
痛みが残ったりするものですか?

昨日は「削っているときにちょっとキンキンした」と言っていたので、それも関係するのでしょうか。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 23:14:46
麻酔をしているのであれば、術後の一時的な痛みといったこともあります。

麻酔をしていなかったのであれば、治療後の経過としてはよくありません。

どちらにしても、次回受診した際に、経過を伝えたほうがよいですね。




タイトル 虫歯治療後、子どもが「歯が冷たい水でキンキンする」と言います
質問者 にゃんこおうじさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中