様子見と言われた前歯の間の虫歯。進行の可能性と治療法は?

相談者: まいかさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-06-03 13:48:33
先日、検診に行って来ました。

その時に

「」

と言われました。


歯ブラシフロスをする事で、しばらく様子を見てみましょう」

と言われ、帰って来ました。



以下相談です。

?虫歯前歯だし、様子を見ると言ってもこのまま進行しないという可能性もあったりするのでしょうか?

?今現在で、これ以上進行しない為に何か治療出来る事はありますでしょうか?

?もし、進行した場合、どのような治療法になりますでしょうか?


(素人考えで申し訳ないのですが、虫歯を削ってレジンなのかな…
などとも思っているのですが、先生の技術によっても変わってくるとは思いますが、)

?治療後は目に見えて目立ちますでしょうか?



「虫歯」と聞いて、不安ばかり先走りです。

お忙しいとは思いますが、どうぞ、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 14:08:25
まいかさん

虫歯だと言われると不安になりますよね。

文面からの推測ですが・・・


>?虫歯が前歯だし、様子を見ると言ってもこのまま進行しないという可能性もあったりするのでしょうか?

徹底したプラークコントロールフッ素の使用などで進行しない可能性もあります。



>?今現在で、これ以上進行しない為に何か治療出来る事はありますでしょうか?

?で書いたようにプラークコントロールの徹底とフッ素使用をしてください。
先生から指示があったと思いますが定期的なチェックには欠かさず通院してください。



>?もし、進行した場合、どのような治療法になりますでしょうか?
素人考えで申し訳ないのですが、虫歯を削ってレジンなのかな…
などとも思っているのですが、

おそらくそうなるでしょう。



?治療後は目に見えて目立ちますでしょうか?

虫歯の位置や大きさにもよりますが、経過観察するぐらいであれば、それほど大きな虫歯ではないと思います。
先生の技術によって変わりますが、それほど目立たないような気がします。



いきなり削って充填にしない担当の先生は良心的だと思います。不安な点は先生とよく相談してください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2010-06-08 15:22:49
お忙しい所、お返事頂きましてありがとうございます。

徹底したプラークコントロールなどで、進行しない可能性もあると伺う事が出来て、少しホッとしています。

今は、様子を見ましょうといわれていますが、もし、このまま虫歯が進行する場合、進み具合によっても変わってくるとは思いますが、

?どの位の期間で治療に値するまでの虫歯に成長するのでしょうか。

お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 15:37:11
まいかさん

>?どの位の期間で治療に値するまでの虫歯に成長するのでしょうか。


すみませんが、何とも言えません。
3〜6ヶ月間隔ぐらいでチェックしてもらって下さい。
間隔は担当の先生と相談してください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2010-06-11 10:09:44
お忙しい所、お返事頂きましてありがとうございます。

そうですよね、やはり、虫歯はそれぞれですよね。

担当の先生と相談をしてみます。

お忙しい中、回答頂きまして、ありがとうございました。



タイトル 様子見と言われた前歯の間の虫歯。進行の可能性と治療法は?
質問者 まいかさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中