[写真あり] 舌の違和感、痛み、異常について気になります

相談者: せんなさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-07-15 19:57:31
参考:過去のご相談
〔写真あり〕舌に赤い斑点があるが、紅板症ではないか?
〔写真あり〕舌の側面に半透明のプツッとしたできもの。舌癌でしょうか


こんにちは。
いつもお世話になっております。
度々の質問で申し訳ございませんが、毎回丁寧でわかりやすい回答にとても救われております。
今回もお手数ですがご回答いただけると助かります。


舌の異常についてなのですが、何点か気になることがございます。

まず、2日前程から舌のふちにピリッとした痛みがあります。
舌のツブツブのひとつが痛い感じです。
最近口内炎も出来たので、そういうものだろうと思っています。

そんな感じであまり気にしてなかったのですが、今日ふとした瞬間に舌の真ん中表面にピリピリとした違和感を感じました。
ちょっとしたやけどをした時みたいな感じです。

ピリピリ感はその後常にあるわけではないのですが、上の歯?歯茎?で舌をなでると時々違和感を感じます。

それで気になって鏡を見た所、触っても痛くも無いのですが、舌の表面にくぼみみたいなものを見つけました。

舌がえぐれているというよりは、ツブツブがなくなっていてくぼんでいるように見えます。
わかりにくいのですが、写真の白い丸の所です。

考えてみると、正確な時期は忘れましたが、1〜数週間前に舌の真ん中辺に上記で説明したようなツブツブの一つがはれて痛くなった事がありました。

今回の場所と同じ場所かどうかは覚えていませんが、舌の右側だったのは覚えています。
関係あるでしょうか?

しこり等無いか舌を触ってみたところ、写真水色のように固くは無いですが筋状に周囲より固い部分があり、ちょうどくぼみの下だったのでしこり?筋?と気になり始めてしまいました。
両側にあるように感じるのですが、これは筋肉か何かでしょうか?

舌のピリピリ感やくぼみは何なのでしょう?
現在妊娠中ですが、関係あるのでしょうか?

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-15 22:52:53
せんなさん、こんにちは

妊娠中は女性ホルモンの影響で歯肉炎になったり、できものができたりすることもあります。

今回は女性ホルモンが原因かどうかはわかりませんが、可能性はありますね。

歯周病を起こす歯周病菌は女性ホルモンを好みます。

妊娠中は、きちんとプラークコントロールを行わないといけない時期だと思います。

できれば歯科医院あるいは口腔外科で相談してみてください。

歯ブラシのやり方や、具体的なプラークコントロールについて指導を受けてみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-16 12:30:05
写真で見る限りでは、はっきりした異常は確認できません。

舌の痛みは鉄分不足などでも起こります。
妊娠中には貧血やビタミン異常なども起こりやすいので、その関係もあるかもしれません。

ピリピリ感が続くようなら、口腔外科で診てもらうのがよいと思います。

産科に受診されているのであれば、血液検査をされているのではないでしょうか?

その際できれば、検査データも持参された方がよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-16 22:44:07
こんばんわ

お写真ありがとうございます。 

ただ 少し見難いですね(^^ゞ  
確かに妊娠中は色々ホルモンの影響を受けますが、お写真を見る限りは、残念ながらわかりにくいですね。。。。

やはり僕も口腔外科の受診をお勧めいたします。

お力になれなくてごめんなさいね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんなさん
返信日時:2010-07-22 09:53:00
先生方ご回答ありがとうございました。

体調を崩してしまい返信、お礼が遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

舌のピリピリ感はその後なくなりました。
もしかして、体調崩す前兆だったのかな?なんて思いました。

妊娠中で、色々と体調の変化がありちょっとした事でナーバスになってしまいがちです。

きっとおなかの赤ちゃんにも良くないだろうから、なるべく悩まず前向きにいきたいと思います。

先生方の回答でそんな不安な気持ちが少なからず軽減します。
本当にありがとうございます。

現在一ヶ月に一回歯のお掃除のために近所の歯科に行っているので、次のときにこういうことがあったというのを伝えてみたいと思います。

暑い日が続きます。
体調管理には気をつけたいと思います。

先生方もどうぞご自愛くださいませ。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌の違和感、痛み、異常について気になります
質問者 せんなさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中