[写真あり] 下前歯裏のリテーナーは外してしまった方が良い?

相談者: 凹さん (31歳:女性)
投稿日時:2010-07-19 22:37:06
参考:過去のご相談
〔写真あり〕右上6の歯間の虫歯、再治療時期に悩んでいます
歯科治療後の痛みが続き心配がつきず歯科医へ不信感も



こんにちは。
いつも拝見させていただいてます。

以前は2009年の12月治療以降の、原因不明の鈍痛でご相談させて頂きました。

12月に会社の歯科検診で行った歯医者で、右上下親知らず抜歯と、右上下6・7の詰め物のやり直しをしてからの事です。

いくつか歯医者を受診し、結果、2月にA歯医者で骨髄炎を診断され、治療してそちらはだいぶ良くなりました。
ですが、右上6番の再治療をいつかしないといけないとの事です。

(その歯は、B歯医者で 知覚過敏治療としてレジンを歯の表面にもられ、7番との歯間に小さな虫歯があるとの事でレジンで治療をされましたが、すぐに外れてしまってます)

インレーやり直しも上手くいってなく中で虫歯、歯間のレジンが外れた所はそのままにし、虫歯が進行し痛くなってきたらクラウンハイブリッドセラミック+ファイバーコア) でやり直そうと言う事です。
虫歯が深いので、多分神経も抜くと思います。
そのため、経過観察でA歯医者に1か月おきに通っています。

私は子供の頃矯正しましたが、下前歯裏にリテーナー?がついたままです。
12歳で器具は外しましたが、リテーナー部分は一生このままにしておきなさいと言われました。
矯正はまた別の歯医者で、10年くらい行ってません。

A歯医者で、歯は歪むけどリテーナーは外した方が良いから、長らく行ってなくても、矯正した歯医者でお願いしてきたら良いと言われました。

私もリテーナーが当たっていて隙間が無いところに、虫歯がある気がしています。(右下1・2歯間にまたがった所) 

以前から、何かむず痒い様な感じはしてたのですが、6月頃黒い溝がある様に見えだし、気になりだしました。
A歯医者で指摘はされていませんし私も申告してません。

それもあり、矯正した歯医者に、カルテも残ってるか分かりませんが、先日電話して次の土曜に予約を入れましたが、上手く外れるものなのか不安なのです。。

・接着剤でくっついているのと思いますが、はがすのは簡単な作業なのでしょうか?
歯まで削ってしまうと言う事はないでしょうか。

・このサイトで読みましたが、もし虫歯があったら、前歯裏でも軽ければレジンで充填で済むのでしょうか。

・リテーナーを外して発見された虫歯の治療は、そのまま治療してもらっても良いのかどうか。
外してすぐに発見されても、その日はそのまま帰り、A歯医者で治療をしてもらう方がいいのか…。

先にA歯医者にもし虫歯があったら…と先に聞いて見た方がやはり良いでしょうか。

・リテーナーは外して、虫歯があれば治療して、終わったらやはりつけない方がいいのか。

矯正で歯の円周が小さくなったのか、舌が大きいのか、入りきってない感じで、舌をリテーナー部分に押し当て舌先を下に押し込めている様な感じですので、リテーナーが無くなると、舌で常に下前歯を押してしまう事になり、歯並びはだいぶ悪化・前に出てくるのではないか?と思ったりしてます。
(うまく説明できず申し訳ないです…)

長くなりましてすみませんがよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 05:09:19
凹さま、おはようございます。

下顎にリテーナーが付けたままになっていて、はずしたほうがいいかということですが、このままつけたままにしておくのは良くないように思います。

写真では下顎中切歯が捻転してきているので、はずせばもう少しひどくなるかもしれませんが、歯磨きのことを考えたらはずしてもらったほうがいいように思います。


>・接着剤でくっついているのと思いますが、はがすのは簡単な作業なのでしょうか?
>歯まで削ってしまうと言う事はないでしょうか。

はずすのはそれほど難しくありません、また削ってしまっては元も子もないので注意して削ると思います。


>・このサイトで読みましたが、もし虫歯があったら、前歯裏でも軽ければレジンで充填で済むのでしょうか。

断定は出来ませんがそのように思います。


>・リテーナーを外して発見された虫歯の治療は、そのまま治療してもらっても良いのかどうか。
>外してすぐに発見されても、その日はそのまま帰り、A歯医者で治療をしてもらう方がいいのか…。
>先にA歯医者にもし虫歯があったら…と先に聞いて見た方がやはり良いでしょうか。

御自身で考えてみてください、もし心配なら主治医にお尋ねになったらいかがでしょうか。


>・リテーナーは外して、虫歯があれば治療して、終わったらやはりつけない方がいいのか。

矯正で歯の円周が小さくなったのか、舌が大きいのか、入りきってない感じで、舌をリテーナー部分に押し当て舌先を下に押し込めている様な感じですので、リテーナーが無くなると、舌で常に下前歯を押してしまう事になり、歯並びはだいぶ悪化・前に出てくるのではないか?と思ったりしてます。(うまく説明できず申し訳ないです…)

こればっかりは診察してみないことには判りかねます。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 10:22:30
リテーナーははずさないほうがいいと思います。

虫歯が気になるなら、矯正の先生にその旨伝えて虫歯治療の手配をしてもらうべきだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 13:34:35
リテーナーをずっとつけたままという説には、賛同できません。

ずっと、鉢巻をしたまま暮らせというようなもの。

はずすと多少歯は動くかもしれませんが、それは体が望んでいることです。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-20 15:11:44
難しい質問ですね。

(結果として)リテーナーを除去した後の、後戻りが許容範囲内で収まるのでしたら、外したほうが良いと思います。

術前(治療前)に前歯が捻じれていたり、左右の犬歯の間を広げて前歯を並べていたりすると後戻りの量が大きいと考えられます。

例えば、「(動的治療後)長期に渡って止めていたから大丈夫」ということは残念ながら言えないと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 16:38:08
凹さん

難しいところですね。

諸先生方から色々な意見が出ていますが・・・


最も優先すべきは、前歯虫歯があるかどうかの判断です。

リテーナーが入っていると、診断・処置が出来ない可能性があります。
まずはリテーナーを外して確認することだと思います。

虫歯があった場合の処置は矯正医ではなく、A歯科医院の方が良いと思います。


その後で再度リテーナーをするのか、しないで経過観察するのか矯正医と相談してはどうでしょう。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 凹さん
返信日時:2010-07-20 23:29:21
お忙しい中、先生方のご意見を頂きありがとうございました。
山田先生、朝早くからお返事頂きありがとうございました。

難しい所なんですね。。

将来を考えると、虫歯のリスクがあるので外した方が良いかと思っているのですが、下前歯に関しては矯正する前の方がこんなに重なってなかった気がしますので、外すと結構歪んで行く方ではないかと勝手に考えています。(矯正時は上下4番全部抜歯しました)

とりあえず、矯正した歯医者へ一度行ってみます。
まず虫歯の確認をしてもらいます。

リテーナーはその時外すかも知れませんが、その日は今後の治療と、今後のリテーナーについて話を聞くだけにしようかと思います。

その後A歯医者にも相談して、治療はどうするか決めようかと思います。
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-22 19:18:43
私でしたら、左右犬歯裏側のみにボンディングパッドがついた、リンガルリテイナーに切り替えます。

叢生が有りますので、専用のレデューサー(歯間削合器)を用いて歯間距離を調整、接触面の安定をリテイナー装着前に進めるとおもいます。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-23 11:19:07
松山先生

既にこの写真のリテーナーは、先生ご指摘のものではなかったですか?(少し判り難いですが・・)

後半部分は同感です。

左右1番は術前の捻転への後戻りいうよりも、犬歯間幅径が元に戻ろうとしているような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 凹さん
返信日時:2010-07-25 01:17:22
松山先生、藤森先生ありがとうございました。

子供の頃なので覚えていませんが、4番もありましたし、犬歯はもっと前方にあって、それが前に戻ろうとしてるのだろうと言う事で読ませて頂きました。

ただ歯間調整の為に隣の歯との接触部分を削るというのは初めて聞く話でしたので、ちょっと怖がってる所です。

つまりは前歯を縦に細くすると言う事ですよね?
虫歯にならない程度で削れるのかな…とか…。
矯正の先生はどう考えられるのか、よく聞いてみます。

リテーナーについて上手く調べられなかったのですが、棒の端は、歯にひっつける為円状のものがあり(ボンティングパッドと言うのでしょうか)、それには小さな穴が開いておりメッシュ状になってる気がします。

それが両3番の裏に、たっぷりの多分接着剤で止められてる状態のようです。

本当は今日土曜日に行く予定でしたが、ちょっと怖気づいてしまい前日に変更をお願いし、まだ行けていません。。。

次の水曜は、A歯医者の1か月検診があるので、矯正歯科でリテーナーを外して見てくると伝えてから行こうかと思っています。

もしかして虫歯があるんじゃないかと思っている事も伝えてみて、お話聞いてみます。
回答 回答8
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-25 14:23:15
33支持ですね。
写真拡大せずに答えてしまいました。

私のところでは、10年以上している人が、二人いますが。
本人たちは、取らないでくださいと、希望しています。

回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-25 14:46:56
>つまりは前歯を縦に細くすると言う事ですよね?

そうですね。

虫歯にならない程度で削れるかな・・・

エナメル質を必ず一層残します。
その下の象牙質が出てくると、とたんに虫歯になりやすくなります。(かなり左右犬歯間の距離を広げた場合には、この削合だけでは無理なケースもあることでしょう。その場合は後戻りを妥協するしかないのかもしれませんが、距離をかせぐ事でかなり後戻り量は少なくなるはずです)

以上、本当は削合しないで済めば、それに越したことはないでしょう。矯正治療後に後戻りを少なくするための方法です。



<松山先生

33支持(こう言うのですね?)は清掃性・装着感など優れていると思いますが、術前に捻転がある場合には、どうしても後戻りを許してしまうように感じています。

如何でしょうか?

回答 回答10
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-25 15:26:22
前歯の捻転は、10年経つと元通りという記事を目にした事が有りますが、それに近いものと思っています。

回答 回答11
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-25 15:43:07
前歯の捻転は10年経つと元通り

すみません。
意味がわかりません。

例えば、「10年間固定後に外しても、もう後戻りしない」ですか?
その逆でしょうか?

回答 回答12
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-25 15:51:30
リテイナーをしても厳しいと言う様な、意味あいでした。

回答 回答13
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-26 09:41:29
<松山先生
有難うございます。
物凄く(?)納得しました。


<凹さん

捻転の後戻りとは異なると推測されます。(左右1番が同じ向きに回転している)
心配なさらないでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 凹さん
返信日時:2010-07-27 17:04:51
松山先生、藤森先生、ありがとうございました。

捻転は、10年は経ってますので、あったとしてもこれ以上はあまり無く、それより犬歯間の戻りがどうかが問題ですね。
それによって歯を細くするかもしれないですね。

その後リテーナーはどうするか・・・。
多分矯正歯科はしたままと言われそうです。

かなり緊張しますが、とにかく矯正歯科に行かないとダメですね。

緊張して話を上手く聞けない事が多いのですが、なんとかがんばれるようにしたいです。

今後の事はまたご相談させてもらうかも知れませんが・・・
どうぞ宜しくお願い致します。

まずはがんばって行って来ます。



タイトル [写真あり] 下前歯裏のリテーナーは外してしまった方が良い?
質問者 凹さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中