根管治療専門の医院への転院を考えており、意見を聞かせて下さい

相談者: バード74さん (36歳:女性)
投稿日時:2010-09-07 21:18:20
参考:過去のご相談
歯科医から治療方針の判断を委ねられてしまい、精神的負担に
他多数


何度も相談をさせて頂いておりますが、根管治療の経過に不安を感じており、再び相談させて下さい。

7月末に右下6の神経を取って、消毒を続けています。
仮蓋をすると痛みが出て、激痛になること2回。
2回目は昨夜の出来事です。
今朝、治療に行って仮歯を入れてもらいました。
現在痛みはありません。

サイドの歯茎を押したり、歯を押したり、近辺の歯を叩いたり、チェックをしてもらいましたが、痛みを感じませんし、炎症、膿もありません。
状態はそんなに悪くないと言われました。

こちらの相談を見ていると、膿の袋が出来たり、頬が腫れたりといろんな症例がありますが、私の場合、一度も腫れたりせず、健康的な歯茎をしています。
それなのに、歯茎の中で周期的な激痛を起こしています。

担当医は、痛みがあるうちはまだ治っていない、しばらく消毒を続けてみて、治らなければ末は抜歯になるという考えです。

保健医療の限界かな、と感じ専門医に診てもらうことも最近視野にいれていますが、担当医に不信感はなく、セカンドオピニオンというよりも、根管治療がうまくいっているのか、激痛が起きる原因が周囲に潜んでいないか、調べてもらいたいと思っています。

アメリカの大学で歯内療法を学ばれて専門の医院をされている先生に診てもらおうと思っています。

初診で診断と診査をして、治療可否、成功率、方法、期間、費用を説明が受けられるということなのですが、初診を受けて検討するというのは可能ですか?

また、このような状況でこの時期に、専門医に初診を受けるというのは適切でしょうか?

それとも他に良いお考えはありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-07 21:26:29
>初診を受けて検討するというのは可能ですか?

当然自費診療と言う事になると思いますが、治療可否、成功率(これは難しかもしれません)、方法、期間、費用の説明は有ると思います。

特に費用の説明は自費では必須です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-07 23:47:02
根管治療の経過が思わしくないようなので、一度専門医の診断を受けるのは良い事だと思います。

その後の治療を受けるかどうかは、検討してからでいいと思います。

ただし、初診だけでも自費診療になるかと思いますので、実際の治療はしなくてもそれなりの費用はかかるかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-08 06:23:18
バード74さま、おはようございます。

根管治療がはかばかしく行かず、困っていらっしゃるようですね、うまく行かないのは必ずなにか原因があります。

その意味で根管治療の上手なDrに診察してもらうのは、決して無駄ではないと思います。

腕のいいDrを捜されて、相談なさってみては如何でしょうか、お大事になさいませ。

根管治療難症例 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=160

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-08 06:36:32
おはようございます。

そうですね、

>アメリカの大学で歯内療法を学ばれて専門の医院をされている
先生に診てもらおうと思っています。
>初診で診断と診査をして、治療可否、成功率、方法、期間、費用を説明が受けられるということなのですが、初診を受けて検討するというのは可能ですか?

全然、可能ですね。 

どこの病院を受診しようと個人の自由ですので、同じ所で通院していても結果が変わらない場合や、納得ができない場合は全然転院もありだと思います。



>また、このような状況でこの時期に専門医に初診を受けるというのは、適切でしょうか?

適切かと聞かれますと難しいのですが、だめではないですよ。(^^ゞ

歯が痛いのは辛いですから、いい先生にめぐりあえますように

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-08 10:44:06
根管治療がうまくいっているのか、激痛が起きる原因が周囲に潜んでいないか、調べてもらいたいと思っています。

>また、このような状況でこの専門医に初診を受けるというのは、適切でしょうか?

良いと思います。

アルファベットの医院名ですよね。

設備も立派で、CTなどで判る範囲にて現状の的確な説明をして貰えるはずです。

只、それらで100%状況をつかめる訳ではないので、その辺は理解してあげてください。

根管内をどのように清掃・消毒したのか?滅菌レベルはどうだったのか?等などは、実際に先に治療した歯科医師でないと分りませんので・・。



>しばらく消毒を続けてみて、治らなければ・・

条件が許せば、専門医での治療を検討されたら良いと思いますよ。

料金については事前に確認された方が良いでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バード74さん
返信日時:2010-09-08 11:09:08
先生方、回答ありがとうございます。

何故まだ激痛が起こるのか、という根本的な原因が解らない限り、ただ消毒に通っていても、いつまで経っても解決しないと思っています。

ただ、自費治療というのは庶民感覚からすると、とても大きな決断ですから、診察を受けるだけでも勇気がいりますね^^;

それからもう一つ聞きたいのですが、担当医(院長)のお考えは、このまま消毒を続けて改善されなければ、抜歯インプラントということで、その前に根管治療の専門医を紹介する、ということは言われてません。

現在、クリーニングの途中でもあるので、かかりつけとして戻ろうと思えば、ひとこと相談が必要になりますが、今の治療を否定することにもなるので億劫です。

検討している専門医院は、一般歯科の医院も持っているようですし、提携している歯科医院もあるようなので、担当医には何も言わず、完全に転院してしまう方が自然でしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-08 11:45:31
>検討している専門医院は、一般歯科の医院も持っているようですし、

その一般歯科のほうで相談されるのも一案ですね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-09-08 11:57:10
普通に専門医に診てもらいたいということで、紹介状を書いてもらうのが一番手っ取り早いと思います。

専門医の先生によっては、紹介状のない患者様は診ないというところもあるようですから・・

回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-08 12:20:12
今回のケースに限ってですが・・・、
その専門医は、おそらく中山先生のお知り合いだと思いますので、「中山大蔵先生からネット相談で回答していただきました」の一言で済むかもしれません。

原則は、紹介状があったほうが良いでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バード74さん
返信日時:2010-09-08 13:06:35
回答有難うございます。

紹介状というシステムがよく解っていないので、もう少し質問させて下さい。

専門医に診てもらう、という希望で紹介状を書いてもらって、自分で探した医院に持って行くということは可能でしょうか?
回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-08 16:51:36
原則、紹介状は宛名(これから、お願いする先生宛)を書くのですが、特に願い出れば、思っておられる形式にして貰えるかもしれません。

回答6でお勧めしたのですが、関連の一般歯科は良いかもしれませんよ。

院長が手塩にかけて育てた若手の有能な歯科医師が多いですから。
一般歯科のホームページ内から直接メールできるはずです。

一度、そちらで相談されたら如何でしょうか?
もしホームページが分らなければ、こちらでお尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バード74さん
返信日時:2010-09-08 21:09:50
回答有難うございます。

現在の歯科医院には申し訳ないですが、もし専門医の治療を受けるのであれば、完全転院をして系列の一般歯科に通う方が安心ですね。

有難うございました。



タイトル 根管治療専門の医院への転院を考えており、意見を聞かせて下さい
質問者 バード74さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中