咬合によるインレーの変形と、今後の治療のための歯科医院探し

相談者: かずのこさん (33歳:男性)
投稿日時:2010-09-29 23:33:11
参考:過去のご相談
歯ブラシ指導ばかりで治療が中々進まず、治療費にも疑問


以前も色々と歯の治療や相談を頂き誠に感謝申し上げます。



今回の相談なのですが。

下の7番の治療に関してです。
この7番は有髄歯で現在、保険の銀?のインレーが装着されてます。


最初の治療で保険治療でCRの治療を受けました。
12〜3年経って、CRが欠けた為、歯科医院にて保険の(銀?)のインレー治療を受けました。

その後2年くらいが経ち交合面の歯質と銀の間(マージン?)に食べ物が詰るようになり、半年後にインレーが脱落してしまいました。

それから再度治療を保険の銀のインレーにて治療を受けましたが、1年半たった現在また交合面のマージン部分に食べ物が詰るように
なりました。


何度か治療を繰返してる歯の為、治療を繰返さない為にも実費での治療を考えアドバイスをお願い致します。



?こちらのサイトや本などを拝見致しますと、保険のインレー (銀?)は硬すぎて対抗歯が磨耗や割れたりとありましたが、保険の銀のインレーは交合による変形でマージンに隙間が出来る事などあるのでしょうか?

?治療をするようなことになりましたら、歯チャンネルの先生方もお勧めのゴールド?もしくわ白金加金の治療を考えてるのですが、素人の私が勝手に想像すると、保険のインレーより軟らかいと思われる実費のインレーをいれて、またインレーが変形するなどしましたらとてもショックです。


CRの治療を受けた歯科医と銀のインレー治療を受けた歯科医は別の医院です。
銀のインレーを受けた歯科医は臼歯にCRを否定的だったので先生の言われるがままの治療を受けました、耐用年数が1〜2年なのでCRのが歯には良いのじゃないか?なんて思ってしまいます。


脱落原因を歯科医に相談しましたら、

「あなたが歯を磨かないからだ」

と、一言で終りです。
こちらのサイトでも磨いた!と磨けてる!と違いますと何度も拝見いたしましたが・・・。

私自身治療を受けた歯は一本一本丁寧に磨いて染め出し液で確認するくらい神経質になってるのに・・・
因みにエナメル質のチッピングなどはないとの事です。
しっかり見て頂いてないので、真偽の程は解りかねますが・・・

因みに治療歯が多い為、硬いものスルメや硬いものは食べないように心がけています。



今後の治療の参考に御意見をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-30 00:23:25
?について

インレーは有る程度の厚みが有れば咬合で変形する事は無いと思います、元々ピッタリと合っていなかったか(保険銀のインレーは適合は悪いです)元々合っていても天然歯とすり減り方が違うので隙間ができた(ブラキシズムetcは有りませんか?)のどちらかだと思います。



?について

ゴールドインレー白金加金もちゃんと窩洞にフィットしていれば咬合で変形する事は無いと思います。

個人的にはゴールドは審美性を除けば最高の歯科材料だと思っています。


御参考になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-09-30 09:16:30
銀合金と象牙質に裏打ちされたエナメル質では、エナメル質の方が硬いという事を、確認してください。


CR除去からインレーに移行するときにありがちなのが、浅いCR窩洞に続いて、そのままインレー窩洞の形態にしてしまうと、窩底が浅すぎてできあがったインレーのボディー部分が薄くて、窩洞によっては咬合力が加わると、たとえ白金加金でも、変形する可能性はあります(1級窩洞)。

インレーの厚み、あるいは窩洞の深さとして最低1.7ミリ必要でしょう。

セメントしか装着材がなかった35年前の白金加金インレーを、歯の別なところからむし歯になったため、外すことになったケースが先週ありました。
適合の良さと適切な窩縁傾斜が重要です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-30 12:53:09
かずのこさん

何度も治療を繰返すのは嫌ですね。


インレーが合わなくなる原因は細見先生・松山先生が書かれている通りだと思います。


>CRのが歯には良いのじゃないか?なんて思ってしまいます。

臼歯でも咬合面だけであまり大きくなければCRでも良いと思います。隣接面を含んでいたり大きい場合はゴールドインレーが無難でしょう。


ただし、材料よりも歯科医技工士さんの技術のほうが重要です。

何度やり直しをしている医院では、材料だけ良い物に替えても無駄かもしれません。
自費で良い仕事をしている医院は保険でもそれなりのクオリティーを維持している場合が多いと思います。



>脱落原因を歯科医に相談しましたら、
>「あなたが歯を磨かないからだ」
>と、一言で終りです。

の先生には私なら治療してもらわないと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-30 20:53:02
私も他の先生方と同意見です。

何度か取れていらっしゃるようなので、窩洞が浅いのか適正な形成がされていない可能性があると思います。

咬合面だけの小さなインレーで、天然歯の部分できちんと上の歯とかみ合っているようであればコンポジットレジンでも問題ないと思います。


私は、隣接面をふくんでいる大臼歯の場合はインレーにします。
材料はゴールドでも、ハイブリッドセラミックを用いてもいいとおもいます。

問題は適した形成、フィットのいい修復物、それをきちんと接着させること、です!


ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずのこさん
返信日時:2010-10-01 00:10:44
細見先生 松山先生 杉原先生 天川先生
早速のアドバイス有難う御座います。


保険のインレーはフィットが悪いのは、こちらのサイトでも拝見致しましたが、装着時と今現在のフィット感は明らかに違います。

装着時は舌で触っても殆ど違和感がないくらいでしたが、今現在は交合面のマージン部分を舌で触ると明かに引っかかりますし、ガムなども周りにべと〜っとひっかります。

以前は、そういう事はありませんでした。



エナメル質と銀合金じゃ、エナメル質のが硬いのは理解致しました


松山先生の解答で疑問になったのですが、銀合金とゴールドの接着剤は違うのですか?



多くの歯科医がゴールドはとても良いと仰りますが、具体的にゴールドの治療が良いのは、インレーを作る時にでしょうか?
それとも装着する時にでしょうか?

以前、歯科治療の本を読んでいた時にゴールドは装着してから伸ばすので隙間を小さくする事が出来るとありましが、銀合金のように、普通に装着するだけなら、材質が変わるだけでマージンフィットは変わらないのでしょうか?


良い材料を使っても良い治療をどうやって受けれるのかが患者側としては困難です。


こちらのサイトのルールとして歯科医の紹介は利用規約に反するのは重々承知しております。


先生方は歯科医なので沢山のお知合いがいると思います。
たらればなんて無意味な質問ですが、もし歯科医じゃなかったとしたら、良い治療を受けたいと思いましたらどのように、歯科医を探しますか?

確か渡辺先生の解答で
http://q-dent.jp/search/
のHP紹介がありましたがHPに載せてる治療を、そのまま受ける事は出来ませんでした。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-01 00:41:53
↑名前が出てきていたので・・こんばんは。

(細かいことですが、解答ではなく回答です。誤解なき様・・)



>装着時と今現在のフィット感は明らかに違います。
>装着時は舌で触っても殆ど違和感がないくらいでしたが、今現在は交合面のマージン部分を舌で触ると明かに引っかかりますし、

これはたぶん、エナメル質のチッピングですよね。
チッピングも、相当注意して観察していないとやはり見落としますし、明確に判断出来ないこともあります。


でも少なくとも普段からそういうことに注意していない様な先生だと、どんな材料を使ってインレーを作っても、チッピングに関してはくじ引きみたいなものになってしまうでしょうね。



材質選びよりも担当医選びが分かれ目ですので、

>良い材料を使っても良い治療をどうやって受けれるのかが患者側としては困難です。

↑その通りですね。



確率を上げる方法はいくつか考え付くのですが、確実な方法は私も分かりませんので、

>確か渡辺先生の解答で
>・http://q-dent.jp/search/
>のHP紹介がありましたがHPに載せてる治療を、そのまま受ける事は出来ませんでした。

↑これも何も手がかりがないよりは・・程度に聞き流して下さい・・すみません。。



良い治療の定義も人によってそれぞれですが、今回の場合、精度の高い治療を求めている訳ですから、↓こちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考⇒精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?


>もし歯科医じゃなかったとしたら、良い治療を受けたいと思いましたらどのように、歯科医を探しますか?

・・に対しての、回答にもなっているかと思います。

もちろん、何をヒントに探しても簡単に心から信頼出来そうな先生が見つかるとは思えませんし、絵に描いた餅的な話でしょうが、かずのこさんに良い出会いがあることを願っています。



因みに、

>「あなたが歯を磨かないからだ」

などと言ってしまう様だと、精度とは別次元の問題ありですね。。


お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずのこさん
返信日時:2010-10-01 23:45:15
渡辺先生
御丁寧な回答をありがとうございます。


先生が教えて下さった

精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?

も以前拝見致しまして、参考して歯科医を探しました。
しかし全てをなさってる歯科医を探すのは困難ですよね・・・。
どこか自分で妥協しなければ・・・。


丁寧な歯科医院などは仮歯も作って治療するみたいですが、以前実費治療を受けた歯科医院は保険治療と全く同じで料金だけが高いだけなんじゃないか?って後から疑問に思う事があります。


チッピングもそこまでミニマムに調べないと気付かないとなると肉眼がじゃ見えませんよね!?


最後に質問なんですが。

ゴールドと白金加金だったらどっちが宜しいですか?
硬さどは白金加金のが良いですか?
フィットはゴールド?

治療順としては

? 歯をガリガリ削りなおす
? 歯の印象を取る
? 装着!


みたいな順になるんでしょうか?
仮歯などを作ったり途中フィットが良いか調べたりするんでしょうか?


以上宜しくお願いします
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-10-02 09:05:34
>ゴールドと白金加金だったらどっちが宜しいですか?

個人的にはゴールドのフィット感が好きですね。


>治療順としては

>? 歯をガリガリ削りなおす
>? 歯の印象を取る
>? 装着!

>みたいな順になるんでしょうか?


おおむねそのように思っていただければよろしいかと思います。




>以前実費治療を受けた歯科医院保険治療と全く同じで料金だけが高いだけなんじゃないか?って後から疑問に思う事があります。

そうですね。

まずは参考にされてください。

歯科の保険治療と保険外治療の違いって?


結果は同じに見えても書けている手間など、見えない所に違いがあったりします。


例えばハンバーグ。
冷凍でチンするだけのものもあれば、一流シェフが材料から吟味し、じっくり作るもの。
そこにかけるソースにも違いが出るかもしれませんね。
実は、そのソースが大切だったりもします。


歯科の場合、どうしても健康保険の場合はコストに制約がありますので、採算の取れない物を作るわけにはいきません。

「歯科治療」は全てがオーダーメイドのはずなのに料金は全国一律と言うアンバランスな状態にあります。
そして、そのバランスをどこで取るかはその先生次第と言う事になります。


冷凍でチンするだけのハンバーグであってもソースだけはこだわりを持って提供される先生もいらっしゃいます。

逆に材料は高級なのにチンしただけ…と言う場合もあるかもしれません。


我々歯科医でも同業者を見極めるのは難しいものです。




仮歯などを作ったり途中フィットが良いか調べたりするんでしょうか?

インレーでは通常、仮歯は作りません。

フィットが良いかどうかも見るだけです。

ただ、「見るだけ」と言っても裸眼で眺めるだけの先生もいれば、ルーペやマイクロスコープを使って段差のチャックをしたりする先生もいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずのこさん
返信日時:2010-10-03 00:00:27
タイヨウ先生
ご回答有難うございます。

フィットを求めるならゴールドなんですね〜


手間隙は患者側とはしては解りにくいところですが、確かに実費インレーを装着した時は印象の時、対抗歯の象りをしてました。


インレーで仮歯は作らずとの回答は戸惑いました。
以前治療を受けた別の歯科医は、事ある事に実費インレーを薦めてきて、

「当医院はインレーも仮歯から作るので、あなたが今まで受けた実費治療とは比べ物にならない」

と説明を受けてましたもので・・・

良い治療を受けようと願うほど、色々な先生方の違いで戸惑ってしまいますすが・・・



「我々歯科医でも同業者を見極めるのは難しいものです。」

歯科医師でも難しいのに、素人患者が判断するのは難しいですよね。




末筆で失礼になりますが
細見先生 松山先生 杉原先生 天川先生 渡辺先生 タイヨウ先生
御丁寧な解説有難うございます。

先生方の御意見を参考に自分にあった歯科医を探していきたいと
思います。


ありがとうございました



タイトル 咬合によるインレーの変形と、今後の治療のための歯科医院探し
質問者 かずのこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
その他(保険と保険外)
詰め物、インレーが取れた・外れた
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中