右下5番を抜歯しました。義歯に抵抗、ブリッジや移植はどうですか?

相談者: mimi119さん (26歳:女性)
投稿日時:2010-10-08 18:31:25
参考:過去のご相談
e-maxの差し歯の出来具合に納得いかない場合
右下5番を1本抜歯後、部分入歯がベターでしょうか?
他多数


右下5番を抜歯しました。

残す方針で治療を進めてもらったのですが、根まで割れてることが判明して抜歯しかないということで即抜きました。

歯茎に大きな穴があいてしばらく痛かったのですが、今は落ち着いてきました。

抜歯前に相談させて頂いて、考えていたものの決められずにいるうちに決めないといけない時期が来てしまいました。

ブリッジ(両隣は健康な歯..)なら保険外で白い歯にしたいと伝えたところ、歯科医は保険外の1本義歯を薦めてきました。

やはり私は20代後半なので義歯は抵抗はあります。

入歯は、物を食べているときに外れたりするイメージだったので歯科医に聞くと、

「外れません」
「絶対外れません」

といいます。

取り外しできるくらいなのに、外れないのか..?と私は思います。

滅多に外れないとしても、お餅とか食べる時はさすがにくっついて外れちゃったりしますよね!?

物を気兼ねなく食べる為には、ブリッジかなと思ってました。


私は昔から歯が丈夫じゃないし、できれば健康な歯は削ったりしたくないので、入歯が日常生活に支障のない出来になるならそれでもいいかなと思うのですが..

でも今我慢して、お金ができた時にインプラントが出来るかも。と思うと、ちょっといいかもと思います。


歯科医からは提案がなかったのですが、親不知の移植はどうなんでしょうか?

このサイトで見たら、抜歯した日に親不知も抜歯しないと保険が効かないと載ってて、保険内という面ではもう遅いんですが。
健康な親不知があるので気になりました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-08 18:35:56
>お金ができた時にインプラントが出来るかも。と思うと、ちょっといいかもと思います。

そー思われているのなら、1本義歯をお勧めします。
両端の歯を削ってしまっては、インプラントにする意味がありません。
バージントゥースは出来るだけ大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-08 18:39:42
mimi119さん

通常5番と親知らずはサイズが違うので、移植は無理だと思います。
もし親知らずが小さいならば可能かもしれません。

担当医とよく相談してください。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-10-08 18:47:21
親不知の移植はどうなんでしょうか?

抜歯した5番のスペースに収まるかどうかが問題となります。
時折、上顎の親不知が小さくて、「小臼歯の移植に最適!」と思えるケースに出会います。
それに当てはまるかどうか相談なさってください。

結構な頻度で、ここのコーナーに「歯牙移植後の痛み」の相談があります。

通常あまり考えられないことなのですが、どうも抜歯と同時の移植のケースのようです。
抜歯後、歯茎が一旦ある程度治癒してからの移植が無難だと思います。(自費になりますが)

杉原先生とかぶりましたが、このまま投稿しておきます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-08 19:19:36
一度ブリッジにする為に削ってしまうと、もう元には戻せませんから、1本義歯を選択したいです。

さいわい主治医も自費でしっかりと作っていただけるようですから、もし着脱で満足いかなかったら、満足できるまで調整していただき、覚悟でお願いしたらどうでしょうか。

また将来インプラントをと考えているのであれば、なおさらなのですが、歯を失った歯槽骨は萎縮してだんだん細って行きますから、遠い将来ではインプラントが難しくなるケースもありますから、もしインプラントにする気があるのであれば借金をしてでも早いうちに行なった方が良いかもしれません。

これはちょっと言い過ぎでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi119さん
返信日時:2010-10-13 18:22:04
先生方、返信ありがとうございました。
とても参考になりました。

ブリッジにしても義歯にしても作り直しが必要なことを考えると、インプラントにしても費用はそんなに変わらないか、長い目で見ると得かもしれないですよね。

実はスマイルデンチャー(1本)を使っている人の話を聞けたのですが、お餅やガムを食べても取れず、見た目も全くわからないので快適だそうです。

ブリッジはいつでも出来るし、インプラントの費用が貯まるまで義歯を使ってみようかなという気になってきました..。


■質問1■

尾崎先生が仰ってました、「遠い将来ではインプラントをするのが難しいケース」というのが気になります。
もちろん個人差はあると思うのですが、何年以内ならインプラント可能ですか?

私としてはこれから結婚や海外移住の予定があるので、落ち着いて貯金できるまでに2−3年はかかりそうです。
一度インプラントを行っている歯科に診てもらうのもアリでしょうか。

インプラントをするなら移住後なので、費用などまた調べないといけないですね..言葉の壁もあるので心配です。


■質問2■

歯牙移植歯科医に相談してみようと思います。

提案がなかったということは、サイズが合わないと判断されたからかもしれないですね。

先月抜いた親不知が手元にあるのですが、サイズは素人目には合いそうですが(笑)

外科手術ということですよね。
日帰りで出来ますか?


■質問3■

もし保険の義歯の場合、寿命はどれくらいですか?
金具を歯に引っ掛けると思うのですが、4番と6番の両方にかけるのでしょうか?

6番だけなら目立たないけど、4番なら見えてしまうので選択肢から外れます。

保険外の義歯と比べて、臭いが出る等のデメリットはありますか?



長くなってしまいすみません。
回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-19 01:19:54
>■質問1■
はっきり言って解りません、抜歯をすれば歯槽骨が吸収してきてインプラントが難しくなるとは言いますが、難しくなるだけで不可能とは言ってません、骨造成などを行えば可能な事が多いです。


>■質問2■
先月抜いた親知らずは、多分歯根膜が死滅しているので使えないと思います。
そもそも提案が無かったと言う事は、合わないのかもしれませんね。


>■質問3■
寿命はわかりません、使い方、メンテナンスなどによっても変わってきます。
多分両方の歯4 6にクラスプが掛かると思います。


保険外義歯と比べて臭いが出る等のデメリットはありますか?

保険の義歯も自費スマイルデンチャーも、基本的な部分は変わらないと思いますので、臭いに関しては変わらないと思います。




タイトル 右下5番を抜歯しました。義歯に抵抗、ブリッジや移植はどうですか?
質問者 mimi119さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
部分入れ歯 その他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中