[写真あり] 上顎1番の間にある膨らみが痛んで気になる

相談者: ころっこさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-10-31 21:43:28
参考:過去のご相談
〔写真あり〕口腔内に関する不安が続く。ケア用品について教えて下さい


いつもお世話になっております。

今回は、歯のすぐ根元の上顎部分にあるふくらみが痛むことなのですが、半年以上前から症状があり、通っている歯科でも「痛くて少し膨らんでいる」ということを相談したことがあるのですが、その時歯科医には「あまり症状があるようには見えない」と言われたので、時期的な物かな…と思い、放置していました。

日々痛みがあるわけではなく、生理周期のように痛みの来る時期と気にならない時期とがあります。

前にその歯科医にも他の部位で「生理周期で口内環境がかわるせいかもしれない」ということをきいていたので、そうだと思って何となく我慢していました。

数週間前にTVで、口内炎が数ヶ月治らなかったのは「舌癌」だった。と言うのを見たのを思い出して調べてみたら、歯茎にできる癌「口腔癌」と言うのがあるのを知り、とても怖くなってしまいました。

写真を撮ってみたのですが、裏側なので明るくしてもこの程度の画像なのですが、小さな楕円がプクっとしているような感じで、痛みは針でぐさっと刺した後に残る余韻の痛さ…みたいな感じです。

よく考えると、2年前に審美の歯科で右前歯1〜2番のセラミックを入れてから、歯茎の調子が悪い…という感じもあります。

いつもの歯科では、口腔外科の項目もあります。
すぐに診てもらうべき症状ならすぐに行くのですが、あまり心配のなさそうな状況なら、次回の検診の時に…とでも思っているのですが、何と説明したらいいのでしょう?

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-31 21:50:44
写真からは特に異常な所見は伺えませんが(切歯管乳頭の様に見えます)、実際診て診ないと何とも言えまん。
やはり一度安心するためにも口腔外科で診て貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-31 23:06:33
私も写真から特に異常なふくらみは見あたりません。
口腔外科での受診をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころっこさん
返信日時:2010-11-01 09:23:38
細見先生

おそらく切歯管乳頭というものがプクっとしている感じです。

今朝になってまた痛みが治まってきましたが、今月末くらいに歯科検診の予定があるので、その時にもう一度診てもらうようにしようと思います。


青木先生

近所の歯科になりますが、口腔外科…と書いてあるので、今月末の検診の時に相談してみたいと思います。



どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 上顎1番の間にある膨らみが痛んで気になる
質問者 ころっこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中